※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
産婦人科・小児科

北上済生会病院での出産経験者への質問です。部屋のタイプや食事、スケジュール、助産師の対応、費用について教えてください。

北上済生会病院で出産された方、もしくは情報を知っている方、入院中の部屋はどんなお部屋でしたか?個室はありますか?
今後の産院選びの参考にさせていただきたいです!
入院中の食事やスケジュール、助産師さんなどの対応や雰囲気、かかった費用など、なにかお分かりでしたら教えてください!

コメント

ふーみん

済生会で出産しました。
先生は無愛想ですが、腕は確かだと思います。
助産師さんたちは皆さん優しいです。
病院の母親学級で、入院室や分娩室を見学することができます。
個室もあります。
私は2人部屋を希望しました。
大部屋だと、最大6人ですが入院してる人が少なければ、ある程度ゆったりスペースを確保出来るようです。
現在、元北病跡地に新築工事をしているので、移転すればまた変わると思いますが(^^;

• もちこ

もちこ

ご回答ありがとうございます!
    さらにお聞きしたいのですが、入院中の面会の時間や家族に制限はありましたか?
    また、妊婦健診のときの待ち時間などはどうでしたか?

• 8月31日
  • ふーみん

ふーみん

面会時間は、はっきり覚えていませんが夜は8時までだったと思います。
    一応、赤ちゃんから見て父・祖父母以外は面会はご遠慮くださいと言われてましたが、私の姉は普通に来てて、特に何も言われたりしてませんでした^^;
    妊婦健診時は、前の方の診察内容によって変わりますが、早くて予約時間から30分以内に、遅くて1時間くらい待ちました。

• 9月1日
  • もちこ

もちこ

お姉さんは会えたんですね😅でもさすがに上の子は会えなさそうですね。。
    出来れば新築の病棟で出産したいものです笑
    ご回答ありがとうございました!

• 9月2日
みこと🔰

大部屋は6人部屋でした!
ただ真ん中をなるべく使わないようにしてスペースをあけてあり、緊急で入院した私は空きがないからと2人部屋へ。他には母子同室用の3人部屋もありました。
移動するのも帝王切開後でしんどかったのでそのまま退院まで2人部屋に1人でいました。
個室もあります。1度中に入りましたが、応接セットもあり、かなり広かったです。
設備としてはトイレが遠いのがしんどかったです笑
助産師さんはとても優しく、頼もしかったです。
産婦人科の先生は副医院長の方が少し怖かったです💦
でも腕は確かなようです‪🤗‬
希望がなければ母子別室で、授乳時間に授乳室へいきました。シャワーは予約制で、朝8時半以降に浴室のところにあるホワイトボードの入浴したい時間のところに名前を記入します。
食事は普通の病院食って感じでした!お祝い膳もありましたが、あまり印象に残ってないです、すみません。
面会制限は母子同室の場合は実母、義母、旦那さんのみ。
母子別室なら制限はありません。その場合赤ちゃんは新生児室でガラス越しの面会になります。
時間は9時~20時までだったかな?
妊婦健診は基本的にあまり待ち時は短い方だと思います!緊急の分娩やトラブルがなければだいたい30分程度で終わります。
費用についてなんですが、双子の緊急帝王切開だったので参考にならないかと思われるので割愛します。
長くなりましたが、参考になれば^^*

• もちこ

もちこ

お詳しくありがとうございます!
    双子ちゃんのお母さん!尊敬します😂✨3人目を妊娠中のようですね、また無事に産まれますように🍀

• 9月1日