※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
ココロ・悩み

彼氏の母親の態度に不安を感じて結婚に迷っています。結婚には嫁姑問題がつきものか不安です。独りっ子の彼氏で自信がなくなっています。

同じ歳で四年付き合っている方がいます。
今24歳で結婚ももうそろそろかなって考えています。
でも、一つ相手方のお母様が正直よく分からなくて、
実際この間お母様に将来私達の介護してほしいなっとか先の話をしてくださって嬉しかったです。が、裏では彼氏に
まだ若いんだから色んな人を見てみたらどう?とか
あんたが大変になるよとか言ってたみたいです。
それを彼氏から聞いて言葉が出なくて
彼氏には気にしなくていいからって言われましたけど
裏でそんな事言われているんだなって思ったら
結婚してもいいのかなって。
今嫁姑問題とかってよく周りの友達からも聞きますが
結婚ってそういうものなんですか?
相手が独りっ子っていうのも大きいと思いますが、
自信がなくなってきました。
気にしないようにはしていますが、モヤモヤが消えなくて。。

コメント

チョコレート

結婚する前から、将来介護してほしいとか言うようなお義母さんは、私だったらこちらからお断りしたいなって思ってしまいます。
肯定的には受け入れられているriさんが素晴らしいです✨
最終的にはご本人次第ではありますが、結婚するとなると自分たちのことだけでなく、相手の親や家の相続、親族との関係など色んなことが絡んでくるので、もう一度ゆっくり考えられてもいいかと思います!
結婚して義母関係で苦労がふりかかりまくっている立場の私から言わせてもらいました💦

• ri

ri

その時は受け入れてくれたのかもしれませんが、実際自分の息子に裏でそんな事言われて凹みましたね。というか腹たちました😅でも彼と一緒になれればそれでいいのかなとも思いました。
    義母関係で苦労してるんですね。。例えばどんな事がありますか?

• 8月30日
  • チョコレート

チョコレート

腹立ちますよね😭
    ちょっとデリカシーのないお義母さんだなと思ってしまいました。
    結婚してから2人で好きなようにやっていいよっていうスタンスで見守ってくれる義母さんならいいですが、あれこれ口出ししてくる人も中にはいるので注意した方がいいですよ😵

うちの義母はお金がなくて、その上にパート並の仕事しかしてなくて低収入で、将来私たち夫婦に養ってもらう気満々でいます💦
    一回旦那から、こっちにはこっちの生活があるから自分のことは自分でしてくれと言ってもらったんですが、仕事変える様子もなく、保険などで蓄えようとする様子もありません。
    まあ、それ以外にも非常識なところがたくさんあるんですが、最初から養ってもらう気満々なのが腹たちます😰

• 8月30日
みうみう

人間なんてそんなもんじゃないのかなーって思いますw
正直、お義母さんより旦那のが大事ですよ!
お義母さんがどんなに変な方でも、旦那がよければ上手くいくし旦那さんがあれだとお義母さんがどんだけいい人でも上手くいかないので( ºωº )

• ri

ri

彼氏はそれを聞いたとき
    私の事なにも知らないくせにそんな事言う事はおかしくないか?って思ってくれたみたいです。表面上しか知らなくて裏であーだこーだ言われる筋合いはないっていってくれました。嬉しかったですけどやっぱりあたしじゃだめなのかなーって思った自分もいます。

• 8月30日
  • みうみう

みうみう

riさんだからどうこうって言うより彼氏さんが頼りないなって思いました。
    他の人の解答見ましたが、いくらriさんがしつこく聞いても言わなくていい事だと思います。
    とゆうか、うちの旦那ならそんな事言われたら、親にブチ切れますね。
    お前に関係ないし、お前より俺はみうみうのが大事だからそんなこと言うなら関わるつもりはないからってなります。
    奥さんより、親をとる旦那やなんか会った時に庇ってくれないような旦那はこちらからお断りしてやりましょ(´•ω•`)

• 8月30日

結婚は家と家のお付き合いはもちろんあるし長男さんだとそういう介護とか同居とかあるかもしれません。
問題はそれより、

お母さんが息子の選んだ人に口出しすること、がちょっときになりますね。
またそれを彼氏さんも馬鹿正直に言わなくても、、とほほですね。

• ri

ri

私が彼氏に親に何か言われてる?って聞いたら最初は私が傷つくのをわかって何も言わないようにしてたみたいですが、私がしつこく聞いてから言ってくれました。今後の為にも悪い事でも聞いとかなきゃなって思って聞いたら思ってた以上の事が返ってきて。
    聞かなきゃいい話だったなって後悔しました💭

• 8月30日

退会ユーザー

みなさんの意見も見てたら
    riさんも若いんだし義母、彼氏さん含めて色々考えてもいいかもしれないですね。
    結婚して子供を持つ身としてアドバイスできるのは、、
    とにかく結婚までにたくさんお金を貯めておくことと、結婚しても仕事をやめないことと、彼氏の収入で生活できるか。を現実的に考えてみることはすごい大事だと思います。

後悔しないように頑張ってください

• 8月30日
めぐ

いやー、そのお義母さんなしです。

今時、介護の話をまだ結婚もしていない彼女に話すとか…。介護してほしいってことは、自分達で施設に入る意思はないから、死ぬまであんた面倒見なさいよ!と言われてるのと一緒ですよ😅

うちの義母たちは、お願いだから施設に入れてね!自分達の家庭が一番だから、面倒見ようなんて思わないで!お金はちゃんと、用意しておくから!ただ、どの施設が良いか分からないような状態の時は施設選びをサポートしてね!だけです。

そして、彼氏…。お母さんに言われたこと、しかもプラスじゃないことを彼女に言うって。デリカシー無いなぁ…と。気にしなくて良いからって言うなら、言わないのが優しさです。

ちょっとしの彼との結婚、しっかり考えた方が良いかもですね。

• ri

ri

彼から言ってきたわけではなく私がしつこく聞いてから言ってくれました。正直傷付くのがわかってたから言いたくなかったとも言われました。でも表面上でしか私の事を分かってないくせにそうやって裏でグダグダ言ってるのはおかしいしょってフォローしてくれましたが何だろ凹みますね。わら

• 8月30日
  • めぐ

めぐ

それ。ちゃんとお母さんに言ってなくて思ってるだけならば、将来義母とトラブルあっても守ってもらえませんよー。

• 8月30日
あんこ

嫁姑関係は家庭の数だけ色々だと思います。

私は義母のこと興味ないです。一応介護資金は貯めてますが、将来自分が苦労したくないからです。

結婚は当人同士の意思で行うもので、当人の親を含めた第三者の意思は重要ではないと考えています。

• ri

ri

あんこさんの言葉そのまま彼氏が言っていました。実際に決めるのは本人達だから自分の親にどうこう言われる筋合いはないと。

• 8月30日
  • あんこ

あんこ

もしriさんも、彼さんと同じ考えであれば結婚を前向きに考えて良いと思います。

こういう話題での考え方を夫婦で一致させられることは重要です。

• 8月30日
はる

義母もうざいですが、気にしなくていいなら、なぜそんな余計なことをriさんに言ったのか‥彼氏さんが1番問題では?
彼氏さんがその場でお母さんに、そんなふざけた事言うな!って言えないのも、結婚しても守ってくれないって事ですよ😅

• ri

ri

彼は私からしつこく聞かれてやっと言ってくれました。

• 8月30日
  • はる

はる

それでしたら、riさんにも原因がありますね😅
    聞いてしまったのだからなかったことにするのは無理だと思いますが、夫婦、親戚づきあいを長く続けるには、知らなくていいこともありますので、結婚するときはそのあたりを頭に入れておくとうまくいくと思います。
    義母さんに直接反対されたり、意地悪されているわけではないなら今回は聞かなかったことにしてもいいかなと思います。
    どちらにしても、一人っ子男性と結婚するなら相手の親の老後は考えないとなので、そのあたりが大丈夫かっていうとこですかね😅

• 8月30日
h

結婚をする相手はお母さんではないとはいえ、結婚をすると家族になるわけだから、心配になりますね…。一人息子が結婚するのが寂しくて、先延ばしにしたいがための発言なら理解はできなくはないですが…。

彼氏さんがお母さんからそう言われた時、なんて返したのがとても気になります。気が合いそうにない相手と何十年もしかも家族として一緒に関係を築いていくには、間に入ることになるであろう彼氏さんがどう対応してくれるかによって、大分変わってくる気がしています。ri さんを守ってくれるような方であれば問題ない気がしますが、向き合うのをめんどくさがって流したり、お母さん側をかばうような彼氏だと、私だったら別れを考えるかもしれないです…。

• ri

ri

寂しいのは凄く伝わりますね。

彼はそれを言われた時
    自分(彼)の親が昔喧嘩ばかりで自分に負担をかけてきたのによくそんな事言えるなって思ったらしく、私の事を言われてから返信もせずにスルーしたみたいです。

• 8月30日
  • h

h

その温度感であれば、彼氏さんは riさんのことを守るという気持ちがつよそうですね、素敵です😭
    riさんが彼を信じられると思えるなら、うまくやっていけるかもしれませんね!

• 8月30日

私は彼の気にしなくていいから。という言葉がひっかかります(›´-`‹ )

親がなんと言おうと俺が結婚したいのはriさんだから気にしなくていい。
なのか
姑とはそういうもんだから気にしなくていい。なのか...

もし後者なら今後嫌なことをされたり言われたりしても、そういう意味じゃないから気にするな。悪気がないんだから気にするな。と言って守ってくれなさそうです😧💦

それに裏では、とありますが彼自身からこんな事言ってた。と伝えられたのでしょうか?
その辺もなんだかなーと心配になります。

ただでさえ面倒くさそうな方なので、彼が信頼に値すると思えるまで籍を入れるのは待った方がいいかもですね。

退会ユーザー

返信、及び他の方へのコメント拝見しました❣⃛

それでしたら安心だと思います(◍´꒳`)b
    ただいくら2人が当人の問題と思っていても現実問題として介護の重荷はついてまわります。
    流石に介護が必要な親を見捨てられる人は少ないと思うので。

今からはっきり介護をする気はない。など方針を固めていた方がいいかもですね(*´ω`)

• 8月30日
ぽこにゃん

はじめまして。
riさんは彼氏さんと結婚したい気持ちは強いんですか??4年付き合ったから、なんとなく流れで結婚というのも違う気がします。

彼氏さんの事を悪く言うわけではないですが、その彼氏さんもお母さんが言っていたことをわざわざriさんに言わなくてもなぁ。。と思いました。riさんが嫌な気持ちになるのは明確ですし。そこは彼氏さんがもう少し考えて欲しかったところかと。

男性が24歳で結婚って、世間一般では早い方だと思うのでお母様もあまり深い意味はなく彼氏さんにアドバイスしたのではないでしょうか。

もし結婚して、彼氏さんのお母様とうまくいかなかった場合、彼氏さんがriさんの味方をしてくれるかが疑問です。孫でも産まれたら、また色々と口出ししておきそうなお母様なのかと思いました。
お母様に会ったのはまだ一度だけですか?これからじっくり時間をかけて彼氏さんのお母様とコミュニケーションをとり、考えた方が良いかと思います。

• ri

ri

結婚に関して色んな事を考えましたが今後一緒にいたいのは今の彼です。その気持ちは凄く強いです。

彼に言われた事に関しては
    言葉足らずで申し訳ないですが、私がしつこく相手の親の事を聞いたときに言ってくれました。彼自らって訳ではありません。

アドバイスありがとうございます😢

• 8月30日
ぽのん

なぜ、彼はわざわざそれをriさんに言ったんですかねぇ😢💦
4年も付き合うと結婚ってことも出てきますよね☺️
でも、私自身友人から嫁姑問題はあるよと言われ分かってましたが独身だった私は義両親と結婚する訳ではないから関係ないやくらいに思ってましたが、、いざ結婚するといい義両親ですが、育った環境などもあるとは思いますがん?て思うことやうざいと思うこと沢山あります😂
嫌だったら無視すればいいと言われるかもしれませんが、そうもいかない時もあったり💦
彼がriさんの味方を絶対してくれる方なら全然いいと思います、でも義両親で引っかかるとこがたくさんあるのならriさんが流せたり戦えたりするならいいとは思います😣
話がまとまってなくてすいませんが、結婚しない方がいいという訳ではなく嫁姑問題はなにかしらあると思って結婚した方がいいと思いますよ😣‼️

• ri

ri

アドバイスありがとうございます😢
    結婚はまだ焦っていませんが、やはり結婚したら色んな事があるので周りで悪い例もよく見ているので、認めて貰えるようにがんばらんとなのかなとも思いました。

• 8月30日
むむ

うーーん。
リアルな話をすると
夢のない話なってしまいますが。

結婚したら相手の親とうまくいくか否かは相手次第です。
うちはそれで相手が自分の親をかばうので別居し、離婚直前です。
精神的に病気になり、病院にも通いました。
相手の親の事もよーーく、知って、先のことをもっと考えた方がいい、と結婚前の自分に言いたいです。
旦那の親は、血の全く繋がらない赤の他人であり、旦那の親ということで、選ぶ事のできないまま、家族になるわけです。
介護の事を軽く考えているようですが、ネットでよく調べた方がいいですよ。
一見、頼りにしてもらえて嬉しいかもしれませんが、病気になれば30年間だってありえるわけです。
期間や重度によっては、自分の人生や、家族と過ごす大半の時間を捨てることになります。
今、介護の仕事してますが、相手は患者だし、お年寄りなので反論できない相手。
暴言や暴力、人格否定の言葉など当たり前です。
その人達の食事介助や、おむつやお風呂のお世話をしてます。自分達の食事やトイレよりも、遥かに時間と手間を取られます。
お金もたくさん。
夜は徘徊があり、朝まで一睡もせず、叫ぶ、暴れる、歩き回る方も多々。
うちは大きな病院なのですが、手のかかる患者さんは家族の方に許可を取り、
抑制ベルトと言って、鍵付きのベルトで胴体をベッドみ固定したり、点滴を抜かないようにミトンをして、手首を縛ります。

もちろん自分でトイレに行ったり、お礼を言ってくれたり、優しくて癒される方も中にはいます。

なのでお金がある家族は施設などに預けます。

一人っ子で、介護の話があるのであれば同居必須ですよね。
riさんの姑になる人は裏がある人のようなので、同居すると精神的にこちらが病気なってしまいそうな相手で危ないなあと思いました。

• ri

ri

詳しくアドバイスありがとうございます😢
    彼からは自分の親とは結婚したら同居はしたくないと言われました。あーだこーだ言われるのが目に見えてるみたいです。
    介護?ってなりましたが私も今現在一緒に住んでるおじいちゃんおばあちゃんの手伝いをしたりして、むむさん程の大変さはまだ分からないですが介護がどれだけ辛いものなのかはわかります。

• 8月30日

無理ですね。
将来介護して欲しいという発言にドン引きです💦

そして、母の失言をわざわざ彼女に伝える彼も無いですね。。気にしないでって言うならわざわざ彼女に伝える必要ありますかね😅

• ri

ri

私も介護?ってなりましたが、その時はくそポジティブに考えていましたが皆さんのコメントみるとなんかあまり良くない事なのかなーって思うようになりました。

彼関しては、私の言葉足らずで申し訳ありませんが、私がしつこく聞いてから言ってくれたことなので、彼をかばうとかではないですが、自業自得やなって思いました。

• 8月30日
ri

親が何と言おうと結婚相手を決めるのは俺だから、母さんにそんな事言われても気にすんなって言われました。
言葉足らずですみません。。

あーか

まぁ一人っ子なら介護問題とかはつきものですね!
結婚って本人たちだけのことではないので、親はついて回りますよ!
私は相手はもちろんですが、親のこともしっかり考えた上で結婚しました(・ω・)/
旦那も一人っ子なので!

rimo

将来介護してほしい??
嫁でもないのによく言えますね😱
いくらいいお母さんだとしても他人の下の世話できますか??😭
私ならいやです。。
すんごい仲良しの義母ですが、それ言われた引きますね、、動けなくなったら自分たちの金で施設にでもはいってほしいです😂😂
私はどんなに仲良しでも同居は嫌なので、その発言でriさんの今後の嫁姑の付き合いが心配になりました😢
彼も余計なことを、、。
他の方々と同じ意見になりますが、結婚は夢物語じゃないです😣
特にそんな発言をする義母がいるとなればよぉーーーく考えたほうがいいです👏

1男1女ママ

結婚が決まった状態ではないのに、介護の話をされたり
いない所で、他の人みたら等言われた事そのまま伝えるような彼との結婚も考えた方がいいと思います。もし、結婚したら、きっと逆もありそうなので。昔付き合った人がそんな感じの人でないなと思ったのを思い出しました💦

sora

私も24歳です‼️
彼も同い年でしょうか?それならまだお母様は若いので介護なんてまだまだ先の話でしょうが、
嫁姑問題は必ず付いてくると思います。
ですが最悪関わらないという手段もあるので!旦那様にもよると思います。
母親よりあなたを大切にしてくれる夫なら問題ないと思いますよ〜!

正直、投稿を見て
介護してとか結婚してないのに言ってくるお母さんはヤバイ奴って思っちゃいました。
結婚後関係が良好なまま介護まで至ればいいと思いますが、、

ハゲッピー

介護して欲しいなとか
言われたんですか?💦
そんな迷惑かける気満々な人
ちょっと嫁姑関係危険です😱
しかも裏でriさんといると大変になるって過干渉な気がするし普通言いませんよ😓
むしろ私だったら
馬鹿息子貰ってくれるなんて
なんて優しい子なの感謝しなさいって息子に言うと思います(笑)
私の旦那も一人っ子で
良く姑と私ぶつかってますよ😂

いっちゃん

うわっ…結婚する前から介護話とかまず信じられません😅
riさん的にもその彼氏さんが結婚相手として絶対なのでしょうか?🤔
そのお母さんが彼氏さんに言ってる事、そっくりそのままriさんにも当てはまります💡
お母さん的には息子が選んであげる立場的な目線になってますが、上から目線間違ってるぞ💢って思ってしまいました😅💦