※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お仕事

社会保険について、5.5時間超えると入るルールです。手取りが減るかもしれませんが、他に得ることはありますか?他の会社でも同様の要求があるようです。

社会保険について教えてください。

主人の会社がパートを募集しているので、面接に行ってきたのですが、1日5.5時間を超えると社会保険に入らないといけないそうなので、5.5時間までにしてもらいました。

6時間働いて保険料払ってたらやっぱり5.5時間より手取りは少なくなりますよね…。

もし損をしても、他で得なことがあったりするんでしょうか??
私の分を払う代わりに主人の分が安くなったり…とかはないんですよね?

ちなみに時給は916円です。

他の会社にもこれまでに面接に行ったのですが、保険に入って欲しいと言われることが多かったです。

詳しい方、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

こころ

社保本人であれば、もしものとき傷病手当金、出産手当金がでます💡年金も上乗せ部分があります。
万が一、あさんに何かあってもこどもが18歳になるまでは遺族年金が支払われますよ💰

手取だけでみれば扶養内の方が高いかもしれないですが、入って損はないです。
年160万以上(額面)の収入があれば社保に入った方が特らしいです。

• あ

ありがとうございます😊
    傷病手当金や遺族年金、あったら安心ですね!
    しかし…6時間働くとしても160万はいかなさそうなので、今は5.5時間でやってみます😃

• 8月30日
ちゅけまま

社会保険は、払うと損っということはないと思いますが。
あさんが自分で社保に入って払うのであれば旦那様の保険の扶養から抜けるって事だと思います。

• ちゅけまま

ちゅけまま

別段詳しいってわけじゃないです。

• 8月30日
  • あ

ありがとうございます!
    末っ子もまだ1歳で手がかかるので、社会保険払っても手取りが沢山残るぐらい働くのは少し厳しいな、と思っています。
    何かの形で戻ってくるのでしょうけど…。

• 8月30日