※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にな
お仕事

子供が病気で仕事を休んだ際の心苦しさを相談したい。先輩の対応に不安を感じている。同じ経験の方や意見を聞きたい。

働くママ、子供が病気で仕事を休んで、心苦しい思いをした方はいらっしゃいませんか?

私は正社員です。子供3人産み、3回育休をとり復帰しています。

所属してる上司や先輩にはほんとに迷惑をかけてると思っていますが、良い方達で、何かと力になってくださっています。

先日仕事中、一番下の子が熱で保育園よりお迎えがあり、早々に帰宅しました。
次の日は私の母に預けることができ、出社しましたが、先輩(女の方)がなんだか冷たく感じました。
その方は色々と気を使ってくださり、大変お世話になっている方です。
その次の日も熱が下がらず、誰にも預けることが出来ずに、お休みしなくてはいけませんでした。
上司には電話で連絡しました。
その先輩には、仕事の内容のこともあったのでメールで連絡したのですが、返事が昼でなんだか冷たい感じでした。
いつも連絡などはすぐに返事が返ってくる感じの人なので、怒っているのか、気が気ではありません。
忙しいだけなのかもしれませんが、前日の対応もそっけなかったので、なんだか気になってしまいます。

休む事は申し訳なく思っているのですが、
やはり子持ちの女は鬱陶しいのでしょうか。

同じ気持ちになった方、逆の立場の方、皆様の考えを教えてもらえると嬉しいです。
何か私にやるべきことなどアドバイスがあればお願いします。

コメント

ken

私も正社員で働いています!
素っ気なくされても仕方がないことをしてるし、自分が出勤してる時は一生懸命働いて急な休みになってもなるべく迷惑にならないように頑張るしかない!ってもぉ気持ち切り替えるしかないですよ!
ひどいけど仕事より子供の健康が大切なので、、、
相手が素っ気ないだけで、仕事をしてくれるのであれば何も望まないです!!

• にな

にな

ありがとうございます。
    そうですね、子供の健康が大切ですよね!
    ごもっともです!
    切り替え大事ですね(^-^)

• 9月3日
ちくわ

わたしも保育園に預けて働いています。
になさんは3人のお子さんを育てながらのお仕事してらっしゃるんですね。尊敬します!わたしなんて1人でいっぱいいっぱいです…。

休みの連絡するのも、長期休まなきゃいけないのも、本当に心苦しいですよね。
いつもお世話になっている方に冷たくされるのも、心折れちゃいますし。。
わたしも同じなので、すっごく気持ちわかります。

でも、子どもの体調が最優先、出社したら出来る限り役に立てるように働く、お金のために働いてる!って割り切るしかないですよね…。なかなか気持ちの切り替えが難しいですが。。

わたしは1週間休んでしまった時などは簡単な菓子折りを持っていって同じ課の方に配ってます。
あとは休み明けに毎回お礼とお詫びを一人一人して回ってます…うざいと思われてるかもしれませんが。。
あとはしっかり自分の仕事をするしかできることはないと思います。

同じ思いをして頑張ってるママがたくさんいると思って、お互いなんとか乗り切りましょう!

• にな

にな

ありがとうございます。
    共感してくださり、嬉しいです。
    そうですよね、子供の体調が最優先ですね。
    菓子折りとは思い浮かびませんでした!
    長く休んでしまったらそれもしてみます!
    申し訳ない気持ちが少しは伝わるかもですね!

• 9月3日
なちこ

毎日お疲れ様です。
「保育園から電話です」と言われると申し訳なさでいっぱいになります。幸い年に数回でおさまってはいますが。

私が独身の時は、先輩の子供理由の急な休みや早退は「またかよ…」と正直思ってました。子を持つ親の気持ちなんて考えてもいませんでした。
自分が親になって初めて理解できました。
現在進行形のワーママしか共感はしてもらえませんよね💨
今ではお互い様で協力してますし、若い後輩達には「大変なんだよ~。いつかは自分達もそうなるから、今は協力してね」と伝えてます。

きっと忙しかったのか、疲れてたかでイライラしてる時に重なったか…ですよ。
カバーしてくれる同僚に感謝の気持ちを忘れなければ大丈夫ですよ!

お互い頑張りましょうね😃

• にな

にな

ありがとうございます。
    その人の立場にたって初めて分かること、感じることもありますよね。
    そうですね、疲れていたんだと思うようにします(^-^)
    迷惑をかけているのは事実ですものね。
    その分頑張ります(^-^)

• 9月3日

正社員でこども3人です。周りの顔を伺っているのは疲れるので、気にしないようにしています。

気にしてもどうにも出来ないし、心が病むだけなので😓出社出来るときにがんばって仕事をして、自分の役割を果たすのみです。

• にな

にな

ありがとうございます。
    同じ正社員で3人のお子さんなんですね!
    そうですね、気にしないようにしないといけませんね!
    同じような方がいて頑張っておられるので、それを思い出すようにします(^-^)

• 9月3日
ママリ

気持ちの切り替え難しいですが割り切るようにしています。
幸い私の会社はあからさまに態度に出す人はいないですがやはりお休みが続いてしまうと心苦しくなりますよね...
その分出社したときに挽回できるようにがんばります!
仕事の姿勢、成果でしか返せないと思うので。

• にな

にな

ありがとうございます。
    そうですね、割り切るようにしたほうがいいですね。
    仕事の姿勢、成果で私も返せるように頑張ります(^-^)

• 9月3日