※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななんですと
家族・旦那

旦那は個人事業主です。稼ぎは月に100万程です。ですが、経費や毎月固定…

旦那は個人事業主です。
稼ぎは月に100万程です。
ですが、経費や毎月固定の支払い(税理士やローン、保険や電気などの生活費など)で毎月支払いなどを引くと6万とかのギリギリの生活です。
なんならマイナスになる月もあります。
旦那は今は少し減りましたが、金遣いが荒くカードを使います。
その中でも毎月稼ぎの20%は来年支払う税金の為に貯金をしています。
今別居中ですが、婚姻費用どころかお金は一切もらっていません、というか貰えるほど、余りません。
旦那は旦那でお弁当もご飯も作ってくれないという事で、体力を使う仕事なので、自炊はとてもじゃないけど出来なくて、洗濯がいっぱいいっぱいだと…
1日3000円は必要とのこと、
私が出て行ったから無駄にお金が掛かると言われ、
私からこれ以上言えずにいます。
ちなみに別居中でも税金の関係や仕事の関係があるので私が通帳を預かって管理しています。
私はお金が貰えるなら貰いたいです。私にも生活があるので。
貯金は税金の為に溜めたものしかありません。
すみません、ここから本題なのですが、
個人事業主の旦那から婚姻費用をもらいたいのですが、
そこに税金の為に20%の貯金を10%ぐらいの貯金にし、婚姻費用は払ってもらえるのでしょうか。
婚姻費用より税金のほうが大事だと思うので、貰えても1.2万になってしまうのでしょうか…
そして離婚の際の財産分与でも税金の為に溜めたお金は財産分与できないのでしょうか…
近い経験などしてる方が入れば聞かせて貰いたいです。

※税金の為の貯金とはほかに貯金がない為個人的に旦那と話来年の税金が払えなくなったら困るとの事で貯金してます。

凄くわかりにくい文章でごめんなさい。
私も説明が難しくて…
そして弁護士に相談したらというコメントはお控えください、弁護士には相談します。
ただ、みなさんどうされたのかと聞きたいだけです…

コメント

しのすけ

調停を申し立てると、去年の確定申告書を出すように言われます。
事業主なので事業所得で見ますが、そこから婚姻費用算定表に基づき婚姻費用の相場を決めます。

税金のために20%貯金とか関係ないです。お子さんの生活の方がだいじです!

• なななんですと

なななんですと

凄くわかりにくい文章にコメント頂いてありがとうございます!
    支払いが多いとかそういう事も関係ないのですかね。
    なんか希望が見えてきました!

• 8月30日
  • しのすけ

しのすけ

経費が多いんですよね?それって本当の必要経費ですか?それとも生活資金を経費にしてる感じでしょうか?
    基本所得で見られますが、不自然な仕分けがあればそれは経費にならないでしょと突けます!

婚姻費用払わないでお子さんのことは可愛くないんですかね…

• 8月30日