※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
家族・旦那

実の母からの扱いにうんざりしています。第三者から見てこの親子関係は…

実の母からの扱いにうんざりしています。第三者から見てこの親子関係はどうなのか教えていただきたいです。

母からの八つ当たり等が酷いです😔母はたぶん更年期障害だと思うのですが、何度説得しても病院に行くことは断固拒否💦いきなりスイッチが入ったように私に八つ当たりを始めます。でもそれは私に対してだけで、兄には常に優しい母です。孫たちにとっても優しいおばあちゃんです。

お盆の実家帰省も私には「来ないで」「顔も見たくない」等言うくせに、兄には「帰ってきてほしい」「会いたい」等と言ってました。
でも結局は兄に断られ、周りの親族には「娘が孫連れて帰ってくるから」と自慢して準備をしてたみたいです。
いつもなら素直じゃないなぁと受け流すのですが、兄と私への態度の差に腹が立ったので私も帰省しませんでした。「母に帰ってこないでと言われたから帰省しない」と親族に連絡して、母のことは一切無視しています。

そのまま私はずっと母を無視していますが、思ってたよりずっと気楽です。私のストレスの大半が母のせいだったと気付きました💦

私も兄も県外で結婚しているので、実家で1人暮らす母が心配で、いつかは私が実家付近に住んで老後の生活を支えていかないと…と考えたりもしていました。
でも母と関われば、兄と私への態度の差や八つ当たりをずっと受け流し続けなければいけなくなる。私だって働きながらの育児で毎日が精一杯なのに、そんな心の余裕なんてない。
そう考えるとこのまま自然消滅のように母との関係を切りたいです。

私は冷たい娘ですか?どう思いますか?😔

コメント

そんな態度取られて兄と扱いが違うなら、関係切ります🤔

老後の世話もしませんね、兄にしてもらってって感じです(笑)

• ももり

ももり

兄は絶対に老後の世話はしないと思います(笑)母の入院や手術の日にすら顔も出さず、連絡もしてこないような兄です😓
    そんな兄の方が扱いが良いって、関係切りたくてもおかしくないですよね。

• 8月30日

退会ユーザー

おかしな母親としか思わないですね😑
    そんな親に情も情けも持てないので兄も世話できないならそれはそれでいいのかなと思います

• 8月30日
ままま

以前はお兄様と対等な扱いでしたか?

なんか実母にそんなことされると
すごくショックですよね…😅
いくら更年期?と言っても
それはちょっとって感じですね
本当に困った時は泣きついて
くるかもしれないですし
そんだけ元気に嫌味できるくらいだから
しばらくはほって置いていいと思います笑笑

• ももり

ももり

昔から兄と対等な扱いではなかったです。でも大人になるにつれて、酷くなっていきました💦

本当に更年期かはわかりませんが、それも病院に行ってくれないので私にはどうすることもできず😔
    もう少し放置してみます…

• 8月30日
ぴ

わたしの場合、父子家庭だったので祖母にはなりますが…まさにそんな感じでした!!
いまは息子を可愛がってくれてるし息子もなついてるので仕方なく連絡取ったりしますが、関わりを無くしていた時期は本当に気楽でした。余計な干渉もなく気を遣うことも無いし、こんなに気が楽ならずっとこのままでいいと思ってました(笑)
でも自分も育児してみて、こういう面倒も見てくれてたんだな、と思うと、情がわくというか…今後のことが心配になってしまうこともあるので、なかなか縁を切れずにいます💦

• ももり

ももり

そうなんです😔情に流されそうになります。
    子育てをしていたら、私もこうやって母にしてもらったのかと思ったり…
    逆にこんなに可愛い我が子に、母はあんな言い方ができるのかと思ったり…
    自分の中でも決断しきれない部分があります💦

• 8月30日
うー

全然冷たくないですよー!
昔からお兄さんとはーもさんに対して差別とかあったんでしょうか?
私もそのような状況になったらきっと同じような気持ちになると思います!そしで、しばらく距離を置くかな…。やっぱり母親だし心配だから💦

• ももり

ももり

昔からはっきりとした差別はなかったですが、少しずつ少しずつ成長と共に扱いに差が出てきました。
    兄は平気で母を放っていくタイプです。「私は死ぬまでにあと何回息子に会えるんだろう」が母の口癖です💦
    だからこそ母を見ていくのは私しかいないのですが…疲れちゃいました😔

• 8月30日
みのり

私はとても正しい対応だと思います!
普通は母親だからと、なぁなぁに付き合ってしまいそうなところを、しっかり距離を取っ、むしろ素晴らしいと思いました☺️

絶縁もいいと思います!お兄さんもいますしね💦

はーもさんの今のご家族との幸せが第一です☺️

• ももり

ももり

全然素晴らしくないです💦
    絶縁!ってしてしまいたい気持ちと、それでも育ててもらった感謝の気持ちと、実家で1人老いていく母の今後の心配と…自分の中では決断しきれずですよ💦

でもそうですね…今の家族が1番大切です。まずは家族で幸せに暮らすことを第一に、母とはしばらく距離を置こうと思います。

• 8月30日

全然冷たくなんてないですよ!わたしも同じ立場だったらそうします🥰

• ももり

ももり

同じ意見の方がいてくれて安心しました。
    ありがとうございます💦

• 8月30日
ゆり

冷たくないです!!
そこまで考えてることが心あったかいです。お母さん思いだな、と、、

お母さんにそんな扱いをされたら悲しいですよね、、、
しばらく距離を取ることはいいと思います‼️
でも、やっぱりお母さんのことは心配になると思います。
それに、お母さんも女性のはーもさんだからこそおんなじ女性としてわかってもらえる、と甘えているのかもしれませんね🤭

はーもさんの家庭もあるので私は、しばらくは気にかけながらも距離を取る、そしてやっぱり産んでくれたお母さんだからちょくちょくは自分から歩み寄る(元気?など連絡を取る)ということをすると思います。

子供たちもおばあちゃんと会えなくなるのは寂しいかもしれないですし、、

今は距離を取ることでストレスを遠のけることが一番です!
余裕ができたら連絡してと繰り返して気楽にやっていけたらいいですね〜〜😂

• ももり

ももり

その通りだと思います💦私が母の甘えを受け流すだけの余裕がないのでこんなことになっちゃいました。

もうしばらくは距離をおいて、余裕が出たときに母を気にかけてみようと思います。

• 8月30日
いくこ

絶対に会いに行かないですね。というより、はーもさんに対するそのひどい態度を子供たちが見てたら、すごく悪影響だと思います。

寂しくなったらすり寄ってきそうですね。ひどい扱いするくせに、なぜか自分は好かれていて捨てられないと思っているんじゃないでしょうか。

そんなひどい態度を取られても、老後のことまで考えていて優しい方だと思いますよ。優しさに付け込まれないように、私なら周りの親族には説明して関わらないようにして様子見かなぁ。

• ももり

ももり

そこは考えていませんでした。たしかに子供に悪影響かもしれないです💦

優しさに付け込まれないようにって旦那にも言われました。気を付けたいと思います…😔

• 8月30日
あいうえお

顔も見たくないとは急に言われたのですか?それとも何か喧嘩の後ですか?

• ももり

ももり

喧嘩はしてないです💦
    急にと言うか帰省するなら飛行機のチケットを予約しないとと思ったので、電話で
    「仕事の休暇が決まったから帰省の予定立てようかなと思うんだけど、お盆は何か予定とかある?」
    「来なくていい!」
    「何か予定入れちゃった?お兄ちゃんはどうするんかな?」
    「あんたの顔なんか見たくない!孫だけ来ればいい!」
    ってやりとりでした💦

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

元々お母様はお兄さんの方が可愛がっておられませんでしたか?

うちも3人兄弟で私が一番疎まれています笑
同じこと言っても否定されたりします。
都合のいい時だけ良いこと言ってきて、機嫌が悪くなるとなかったことになったりとかよくあります。
もう私は母のためになにか身を粉にしてしてあげることはしなくなりました。
でも都合よく帰ったりもしてます。
当たり障りなく、自分のちょうどいい関係ぐらいがいいかなーって今は思ってます。

• ももり

ももり

昔から兄の方が可愛かったみたいです。大人になるにつれてどんどんと扱いに差が出てきました。

当たり障りなく都合の良い関係を続けていて素晴らしいと思います💦私もそんな風になりたいけど、なかなか距離感が難しくてできません😔

• 8月30日