※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

保育園に預けて働くママ。娘との時間が減り、寂しい気持ちも。でも仕事で充実感を感じ、休日は楽しい思い出作り。環境の変化に不安を感じています。

子供とのコミュニケーション。。

1歳半の女の子ママです。
先月から保育園にいれ、私はフルタイムで働いています。

仕事をしてないときは
娘とずっと2人きり。
私自身、まだ年齢が若いこともあり
周りに子供を産んでいる人は少ないです。
支援センターも近くになく
両親も共働きなので
ずっと2人きりでした。

娘は可愛いし愛おしいです。
しかし2人きりだと気が狂いそうなときもあり
保育園に預けることにしました。
娘も最初は泣いたりしましたが
今は楽しそうです。
私も仕事をしたことにより
充実感といいますか、精神的に物凄く回復しました。

保育園には18時頃のお迎えですが
そこからはご飯や風呂や寝かしつけやで戦争です。
娘と接する時間が減ったので
その溝を埋めたいのですが
ゆっくりしている暇はなく、、涙

寝かしつけのときに
ギューとハグをしたりコミュニケーションはとっていますが
たまに私が寝落ちをしてしまい罪悪感、、。

休日はいろんなところに行ってますが
こんなものでいいのでしょうか。
今までと環境が変わったので不安です。

コメント

はじめてのママリ

上の子を11ヶ月の時から保育園に預けていました。お風呂の時間と寝かしつけの時間に濃密にコミュニケーションとってました。
今はまだお話しできないかもしれませんが、特にお風呂では今日あった楽しかったこと、嫌だったこと、嬉しかったことなどいろんなことを話してましたよ。

ぴ

息子を5ヶ月から保育園に預けてますが、産休入る前まではほんとに毎日そんな感じでした!!!!
前まではたくさん写メ撮ってあげてたのに、そういえば今日1枚も撮ってない…という日が増え寝顔をパシャリ…寝顔の写メばかりが増えていきました😂
ゆっくり話したり遊んであげられる時間が無い代わりに、保育園の帰り道やお風呂に浸りながら色々話したり、寝る前にできる限り触れ合ったりしてました😭❤️
こんなんでいいのかな…と悩んでましたが、懇談会等で園長先生に「ママも子供も離れる時間がある事によってお互い良い意味で愛おしい気持ちが増すから大丈夫!」と言ってくれてたので何とかやってます😌💓