※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがハイハイやつかまり立ちができず、不安を感じています。同じ経験のある方の体験談や練習方法について教えてください。

生後10ヶ月になりました!

以前も質問させていただいたのですが、
いまだにずり這いもハイハイもしません💦
つかまり立ちもする気配がありません😅

お座りが好きで、ずっと座って遊んでいます!
ハイハイの練習させようと、腹ばいの姿勢にさせても後退してそのままおすわりしてしまうので、前に進もうとしてくれません😅
お座りのまま前にいこうと手を伸ばしますが、片足が抜けずにお座りからハイハイの姿勢になることか難しいようです🤔

最近は体を前後に動かしたり、腹ばいの姿勢でお尻を前後にフリフリしたり、気持ちは前に進んでいるのかな?と言う感じです😂

抱っこしてたっちの姿勢にしてもつま先立ちになってしまって、足裏をつけません。

先月の10ヵ月検診で、再検診になって来週行くのですが、先月からあまり変わりがないので不安です😭

なにか練習とかしましたか?💦

同じようにハイハイやずり這いをなかなかしなかったお子さんをお持ちの方、つかまり立ちや歩き出しはどのくらいでしたか?🥺

コメント

ミッフィー

腹ばいにさせて、気を引けるようなおもちゃとかを前に置いてずり這いやハイハイの練習させました☺️

• chi

chi

ありがとうございます!
    うちの娘諦めが早くて、、、寝返りや腹ばいの練習のときからおもちゃで気が引けなくて😂
    最近は腹ばいにしてそれをやろうとすると、すぐバックしておすわりしてしまいます😭

• 8月30日
ぷう

うちはつい最近ずりばいするようになりました⭐︎10ヶ月検診前に練習しとくかーと思い立ち、うつ伏せにしてカエルみたいに膝を曲げてかかとをお尻にくっつけて、足の親指が床につくようにして押さえてあげて、普段触らせてもらえないけど触りたいもの(うちはお尻ふきケースとか上の子のオモチャです)を前に置き、ビヨーンと膝を伸ばすのを待ち…を繰り返しました。そのうち不恰好なずりばいから、それなりのずりばいになり、今はお尻をあげて高ばいの格好にはなりますが
ハイハイはしません。つかまり立ちも立たせればするけど、自分では出来なくて怒ってます(^^;
うちの子もおすわり大好きで、すぐに腹ばいからおすわりになっちゃいます…。

• chi

chi

ありがとうございます😊
    その方法で練習してみます!おもちゃよりも普段触らせないもののほうが効果ありそうですね😳
    成長って本当個人差ありますね🥺✨

• 8月31日
ひま

娘がずっと座ったままでうつ伏せからお座りやお尻フリフリも出来ず、10ヶ月ちょっと前に積んである積み木目掛けてズリバイし始めました!そこから掴まり立ち、自分でお座り、ハイハイとあっという間に進んで、1歳1ヶ月で歩き出しましたよ🌟動き出すの遅かったのであんよも遅めかなと思ってたんですが、そんなこともなく歩き始めましたよ😊
後退するなら近々前に進めると思います!足の裏押してあげたりして促してました😌

• chi

chi

ありがとうございます🙇
    あっという間に色々出来るようになったんですね🎶すごいです😊💕足の裏押してあげようと思います!

おすわりばかりで、腹ばいにしても勝手におすわりになっているのでなかなか練習できずです😭💦

• 8月30日
  • ひま

ひま

心配したんですが、動き出したら本当に早かったですよ!

娘さんのそばに誰かがいてあげて、ママがちょっと離れたところから普段使わないようなもの(料理のおたまや携帯の充電器など)で興味を持つものを探ってみるのもありかもしれないです!!💡

• 8月30日
  • chi

chi

なるほど🙌
    確かにスマホとか電気のコードとかのほうがおもちゃより釣れるかもしれません😂試してみます!ありがとうございます!

• 8月31日
パンダ

私の息子の場合は、私や旦那が褒めたりするより、他の人(実母や支援センターの人)が褒めたり頑張れー!✨って応援した方がやる気が出てた気がします😂
届きそうで届かないぐらいに大好きなおもちゃ置いて、取りに行っておいでー😆って感じで実母にやってもらい、私は傍観者😂
でも、出来るようになったら今度は私や旦那にドヤ顔してくるので、その時にたくさん褒めてました😂笑笑

• chi

chi

ありがとうございます😊
    そんなパターンもあるんですね😳家族以外の人にも応援してもらえるよう遊びに行ってみます😊ドヤ顔するの可愛すぎますね😂💕

• 8月31日
ゆ

冷静に考えて、知識0のところからハイハイを発見するのって、めちゃくちゃ難しいことですよね😲
右手→左足→左手→右足→
の順番なんて、大人になっても言葉で説明するのに考え込んじゃうレベルです!

うちは、ズリバイなしでいきなりハイハイでした👶🏻
ハイハイが始まる直前、うちも前後に揺れてましたよ!
あぁ〜進み方探してるなぁ可愛いなぁって思ってたくさん動画撮りました💕笑

ハイハイの動画を見せたり、上の月齢の子たちがいる中に連れて行って観察させ、前に進みたい欲を刺激してました💡
今思い返すと、何かできるようになった時は、いつも子どもたちの集まりに出かけた後だった気がします☺️

ハイハイからつかまり立ちまでは、1週間くらいでした!
部屋の模様替えや大掃除ですごくわたわたしました💦

• chi

chi

ありがとうございます😊
    そんな考えができる ゆ様、素敵です🥺✨そう思ってあたたかく見守りたいと思います💖
    観察させるの大切ですよね!
    動画も見せてみようと思います😊💕

• 8月31日
ツインズ

おしりフリフリしてたらそろそろなんぢゃないかなぁーって感じるのですが💦
ハイハイもせずにいきなりつかまり立ちする子もいるって言うくらいだからもしかしたらそっち❓とか思ったりしますが。

うちは行動より、体重のことで小児科でチェックが入っています💦

小児科とかで言われると気になりますよね(´;Д;`)

うちでは、
一度歩くと、もぅ一生歩いて生活するから、歩き始めは遅くてもゆっくりしていいよ。って考えるようにしています☺️

• chi

chi

ありがとうございます😊
    つかまり立ちする気配もないのですが、おしりフリフリは前兆に感じますよね💖
    わたしもそう考えてあたたかく見守りたいと思います😳

• 8月31日
つ

最近10ヶ月になりました。うちもお座りだけで、座りながらピョンピョンしてて…
ズリバイもハイハイもせずでした。支援センターで他の子の刺激を…ってよく聞いたので1ヶ月くらい前から支援センター行ってます。色んな子みてピョンピョンして楽しそうでしたが変化は特になく。
最近お尻ふりふりしてるなぁと思ったらあっという間にハイハイ始まりました。もうすぐじゃないかなぁと思います。
再検診ときくと不安になりますよね。私も不安で10ヶ月ギリギリで検診受けにいこうと待ってたらしはじめたのでyuさんとこももうすぐじゃないかなぁと思いました。

• chi

chi

ありがとうございます😊
    支援センターで刺激受けたのですかね?😳✨ハイハイしてくれるのを楽しみに待とうと思います🥺💕
    うちの地区は、10ヶ月検診が毎月なくて、9ヶ月のときか、12ヶ月になる直前しかなかったので早く行ってしまいました、、、😭

• 8月31日
  • つ

支援センターで刺激うけたのですかねぇあんま関係もなかったような気もします🤔支援センター大きい子もいるので0歳〜1歳までが遊べるセンター探して行くようにしました。周りはみんな0歳児で一人目お母さんが多かったのでなんとなく気楽に2人でいられました😊
    地域によって検診時期違いますよね!お尻ふりふりから2週間くらいかかったのでお子さん動きたくなったらすぐかもですね😚楽しみですね!

• 8月31日
  • chi

chi

確かに大きい子いるとお互いに気を遣いますよね💦
    2週間くらいですね!まだそんなに経っていないので、見守りたいと思います😊💖

• 9月1日

私の友人の子供は9ヶ月ですがずり這いもまだ、寝返り移動のみと聞いてます。
うちはおすわりは自分でしない、ずり這いはめちゃくちゃしてます。
逆におすわりしてほしい感じで座らせても腹ばいに戻ります😂

• chi

chi

ありがとうございます😊
    子供の成長って本当十人十色ですね🥺💕楽しみに待っていようと思います😊

• 8月31日