※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

七五三でママも着物を着るのは珍しいですか?着物だと大変ですか?着物の人って少ないですかね?洋服にするとしたらどんな格好で行きましたか?

七五三でママも着物を着るって珍しいですか??

私は娘と息子のお宮参りも着物を着て行いました。
なので、きれい目な服っていうのがあまりないので、娘の三歳の七五三も着物で行こうと思っていました。

母にそのことを伝えると、七五三は子どもだけでいいんじゃない?と言われました。子どもメインだし、子ども2人いて抱っことかなると着物だと大変じゃない?と。

確かにお宮参りの時は両親も来てくれてたので大人の手があったけど、七五三は旦那と私と子どもだけでやる予定です。
予定としては写真館で写真を撮ってからそのままお参りに行きます。

着物だと大変ですか?着物の人って少ないですかね?
もし洋服にするとしたらどんな格好で行きましたか?

コメント

re.mama

私も息子と娘の七五三は着物予定です(^^;

• ぱん

ぱん

そうなんですね😊
    ありがとうございます!

• 8月30日
パッチール

娘の七五三の時はお母さんが着物の方は見かけませんでした。
でも着たいなら着ても全然大丈夫だと思います!
ただ、子供2人いて、しかも子供にも着物着せて(これが大変)自分も着物となると、かなり大変です。
特に子供は着物嫌がったりグズったりジッとしてないので、私は普通の服で良かったです。
うちは遅めの七五三だったのでまだ大人しくできましたが、周りは走り回るわギャンギャン泣くわで凄かったです💦

• ぱん

ぱん

やっぱりあまりいないんですね!確かにちょっと大変ですね💦
    洋服の場合、入学式とかに着るようなきちんとしたワンピースの方が多いのでしょうか?

• 8月30日
  • パッチール

パッチール

私はきちんとめのワンピースにしました。
    洋服の場合もスーツとかジャケット着てる方が多かったですが、ちょっとキレイ目の動きやすい服の方も多かったです。
    ママ友は写真だけ自分も着物を着て、お参りは動きやすい服に着替えたという人が多かったです。

• 8月30日
  • ぱん

ぱん

動きやすい方が確かに良いですよね🤔着替えるっていうのも手ですね😂

• 8月30日
5年目のママリ🌿

お着物の方、たしかに少ないですが素敵と思います✨

私は、上の子ふたりが2歳違いなのですが、着慣れていないのとお天気が心配だったので、お着物は前撮りだけにしてお参り当日はセレモニースーツで行きました。

• ぱん

ぱん

写真とお参りが同じ日なのでどうかな〜と…🤔私も前に親子で着物の方を見たので良いなと思ってました😊

• 8月30日
  • 5年目のママリ🌿

5年目のママリ🌿

たしかに下のお子さん連れては大変かもしれませんね💦
    当日は車移動ですか??
    駐車場から祈祷殿まで近ければ最低限の荷物だけ持って行くとかすればなんとかなるかなぁとも思いますが…。
    先々の事を考えてスーツを購入してしまうか…🤔
    せっかくのお祝い事だし、悩みますよね。
    なんだか、お返事になってるようななっていないような内容ですみません💦

• 8月30日
  • ぱん

ぱん

いえいえ!ありがとうございます😊お参りは近くの神社で行うので人もたぶん少ないし、そこまで時間もかからないかなと思っています。でも入園式とかでスーツ必要ですよね🤔用意しておこうかな🤔

• 8月30日
  • 5年目のママリ🌿

5年目のママリ🌿

入園・入学でいずれは必要になるのであると便利だと思います!!
    綺麗めワンピースとジャケットを上手に組み合わせている方もいましたが、私はその類いは持っていなかったので三点セットのセレモニースーツを着回しています☺️

• 8月30日
  • ぱん

ぱん

ありがとうございます!探してみようと思います!

• 8月30日
きりん

私は前撮りの時は着物にしましたよ!
娘と私、母、義母は全員着物で主人だけスーツでした😄
お参りの日は、1人で着れないし、ちょうどぎっくり腰になっちゃって着物は辞めました。
お参り当日はワンピースで行きました😄

• きりん

きりん

私が小さい頃は母も祖母も着物でお祝い事は着てきてくれていたので、私は嬉しかったです😄
    着物の人は少ないからこそ特別な感じがして😍
    自慢でしたよ😆

• 8月30日
  • ぱん

ぱん

写真とお参りが同じ日なので迷います😅でも親子で着物ってなかなか着る機会もないしな〜

• 8月30日
ゆめ

お母さんも着物の方いましたよ!
でもその方はやっぱり付き添いで祖父母がいました!
お子さん3歳ともう一人はおいくつですか?もしそれより小さいなら大変だと思います、、

• ぱん

ぱん

下の子はまだ赤ちゃんで、当日は9ヶ月ですね😅ちょっと大変ですかね😅

• 8月30日
ゆぅウサ

私はスタジオ撮影の時は着物を着ましたが、お参りの時は七五三の娘だけ着物で夫婦は洋服でスーツでした🙋

今年下の子の七五三ですが、同じようにお参りの時はスーツにします💦

入園式に着るようなスーツ(ツイードのスカートのスーツ)も用意していましたが、結局黒のパンツスーツにしました😅

• ぱん

ぱん

やっぱり洋服ならスーツとかワンピースですよね🤔
    そういうものを持ってないから迷います😅

• 8月30日