※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tom
子育て・グッズ

生後3か月の赤ちゃんで下痢はあるのか、便は水っぽいのが基本かどうか知りたいです。完母です。

生後3か月の娘の母です👶🏻
たまに、同じ月齢の子持ちママが、
子どもの下痢が気になってー…
という言葉を見るのですが、
この月齢で下痢ってあるんですか?
なんというか、まだお乳やミルクしか摂取できない赤ちゃんなので、便は基本水っぽいと思うのですが、
違うのでしょうか🤔?
下痢の判断がわからないので、教えていただきたいです🙇🏻‍♀️
ちなみに完母です。

コメント

mamari

なんか、一度そのくらいの時期に下痢になった事あるんですが、本当に下痢だ!ってすぐ思うくらいのツーンとした下痢独特の臭いでした😭

  • Tom

    Tom

    なるほど!
    臭いか!
    それだったら1回あったなー…😥
    下痢の時は、赤ちゃんご機嫌でも受診しましたか?

    • 8月30日
  • mamari

    mamari

    うちの子は下痢と一緒に血混じりの便が出たので受診しました😢
    (血混じり便は下痢の刺激によって肛門付近が傷んで出ていたものだったようで、うちの子は問題ないとの事でした。)

    • 8月30日
  • Tom

    Tom

    血便は確かに心配ですねもんね💦
    教えてくださりありがとうございます😢✨

    • 8月30日
なつみ

完母だと毎回下痢のような水っぽさですよね💦
でも下痢だとほんと水分そのものって感じです!
あと少し匂いだったり色が違ったりします

  • Tom

    Tom

    そうなんです、基本しゃびしゃびで😅
    判断基準は匂いですか!

    • 8月30日
な

うちの子は常にうんちゆるいから
下痢なのか下痢じゃないのかわかりません(笑)
完母です!
母乳だと緩いのかなってかなって勝手におもってます!

  • Tom

    Tom

    母乳だからかな、
    基本ゆるいってか、水様便ですよね😅💦

    • 8月30日
  • な

    はい💦なんか緩ってなりますね💦

    • 8月30日
ちぃーまま

5ヶ月の娘です!
先週位から下痢になり、
病院にてウイルス性胃腸炎でした😭

確かに赤ちゃんの便って、
水っぽいですが娘の時は、
明らかに違いました💦💦

言葉で表すのは難しいですが、
オムツを外側からみると、
オムツ自体が茶色くなってて、
ほとんどが水分を含んでました😢

臭いもいつもより、
酸っぱい感じでした💦💦
それも①時間に4-5回以上で、
酷いときは10回位してて、
常に肛門がひくひくしてました!

少しでも、
参考になればと思います💦💦

  • Tom

    Tom

    具体的にありがとうございます!
    匂いと、回数ですかね💦
    便のイメージは難しいですが、見て違うって思うような状態なんですもんね💦
    肛門ヒクヒクしちゃうんですか!

    参考になります!
    ありがとうございます😢💕💕

    • 8月30日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    あたしも最初分かるかな?🤔
    とザッとした想像にしか、
    なかったですが分かります!
    見たらいつもと違うって😭

    常に肛門が開いてて、
    すぐ出るような体制でした💦💦

    • 8月30日
  • Tom

    Tom

    わかりやすいです!
    大人も下痢になるとめちゃ出やすくなりますしね…💦

    • 8月30日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    ほんとそれです😭
    見ている方も辛いです💦💦

    • 8月30日
familia❥

臭いがいつもと違うのと、本当に水!って感じで、すぐオムツに吸収されます😭

  • Tom

    Tom

    水!ってそういうことですか!
    オムツに吸収されてしまうくらいの水様便なのですね!
    返信ありがとうございます😢✨

    • 8月30日
ままり

同じく3カ月の子がいます👶
うちの子は3日に一回ほどしかウンチしなかったのに1日3回〜4回するようになって明らかにいつもより水っぽかったから下痢かなって思いました💦でも元気あり、機嫌よし、よく飲むって感じだったので受診はしないで様子見てましたが自然に治りました‼️

  • Tom

    Tom

    機嫌よし、よく飲むなら問題ないですよね!
    今は別に下痢っぽくはないですが、怪しかったら子どもの様子見ながら受診考えます!
    ありがとうございます😊✨

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

母乳だと確かに緩いうんちですね!

うちは明らかに回数がおかしかったです!
おしっこと同じくらいしてました!
匂いもいつものよりツーンとするし、
夜中寝ながら下痢するので
さすがに寝ながらおしっこの月齢でも寝ながらうんちはあり得ないですよね(笑)

Καnα♥︎

4ヶ月で下痢になった時は、普段いくら柔らかくてもうんちがオムツに残ってましたが、下痢は全て吸収されてました😂
あと回数が極端に多くなりました!当時1週間に1回しかうんちしなかったのが1日4回とか💦

ひよこ🐤

オムツにしみこんでトロトロがないだとかですね💦
大量にだしてるとわかりにくいですが、うんちの回数が10回とか激的に増えたりします( > < )
おしりかぶれもして赤くなるので下痢になったら大変です💦

deleted user

答えになっていなくてすみません。我が家も完母ですが、毎回水様便です。母乳だとほぼそうだと思います。でもたまに黄色いジェルみたいな便が出てます。飲み過ぎで下してるのかな〜と思っています笑