※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MDプレママ
妊娠・出産

30週双子妊娠で切迫早産の入院中。張りがあるが痛みはないため、ウテメリンを増やさず様子見。他の方の経験も気になる。張りが多くてもウテメリン増やさなかった方の体験を知りたい。

30週双子妊娠、切迫早産で入院しています。

29週の検診で、子宮頸管15mm、子宮口は開いてはないが開きかけていると言われました。今はウテメリン1A50mg/500mlブドウ糖液を30mlで流しています。

最近、特に夜中7分間隔で痛みのない張りが続きますが、先生は「張りがあっても痛みがなければウテメリンを増やさない。薬を多く使うと後で効かなくなるから今はこのまま様子見」と言っています。
しかし、他の方のブログなどをみると、張りが多くてウテメリン増量したなどと書いている人ばかりな気がします。

私のように、張りが多くてもウテメリンを増やさなかった方いますか?そのような場合でも、妊娠生活を継続できましたか?まだ30週なので、もう少しお腹に留めておきたいのに、不安です。

コメント

チキンタツタ🍔

ただ今32週の双子妊婦です✋️
そして一昨日からリトドリン(ウテメリンと同成分)30から45に上がってしまいました😓

29週で35mmあった頸管長が、30週の健診で25mmになり、緊急入院になりました。
1週間内服で様子を見ましたが、張りが増えてきてへその緒を圧迫し、片方の子の心拍が落ちることが増えてきたため点滴開始。
しかし張りの回数が急に増えたため、赤ちゃんの心拍が下がる回数が増えては困るとのことで増量になりました。
今のところ落ち着いています。

主様は週数がまだ早いので、増やしてしまうと減らせないなどリスクがあるのかもしれませんね。
私も初めは内服からだったので💦
私のように赤ちゃんに影響が出てくると、早くから増えるのかもしれません😓

お互いまだまだ長い入院生活ですが、頑張りましょうね💪

• MDプレママ

MDプレママ

肺が出来る32週まで来れて、少し安心ですね。

赤ちゃんの状況も含めて、増量になったんですね。私の場合はまだ30w、赤ちゃんの心拍は元気と言うことでまだ増量しないかもですね。納得できました。

お互いまだまだ長いですね❗️(短いとそれはそれで困ります🥵)頑張りましょう♡返信ありがとうございます。

• 8月30日
りこ★

私も今、30週で入院中です。
先週の時点で17mmといわれ自宅安静になったのですが、ウテメリンを内服し安静にしてても昨日10mmまで悪化してしまい、緊急入院になりました(◞‸◟)
今はリトドリンですが同じものを20ml/hで流してます。
仕事柄、先生のおっしゃることもわかりますし、妊婦としての不安もわかるので何ともいえませんが・・・
確かに増量すると張りには効きますが、この先最低でも37週目になるまでを目標にすることを考えると、今の時点で増やしてしまうのは早いような気もします(◞‸◟)
身体がウテメリン に慣れてしまってどんどん効果が軽くなっていってしまうので、あと6〜7週もたせるためには最初から強くせず徐々に増やしていくほうが良いんだとは思います。
お互い不安なことだらけだと思いますが、赤ちゃんが少しでもお腹にいてくれて元気に生まれてきてくれるように、頑張りましょう☺️

• MDプレママ

MDプレママ

30週で、切迫早産入院、同じ状況ですね。

やはり今の時点では増やすのはまだ早いんですね。薬を増やす前に早産にならないか不安ですが、主治医の先生を信じたいと思います。

夢の37週までいけるといいですね!お互い頑張りましょう!

返信ありがとうございました😊

• 8月31日