※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家事・料理

離乳食についてです。離乳食作りのためにブレンダーを買ったのですがす…

離乳食についてです。
離乳食作りのためにブレンダーを買ったのですが
すり鉢と濾し器は必要でしょうか😭??
また食器はどのようなものを買ったらいいでしょうか?

コメント

ママリ

初期は作る量も少なかったので、ブレンダーはおかゆくらいで、野菜などは濾し器が役立ちました(^^)すり鉢は今でも魚などすりつぶす時に使ってます!
食器は100均で小さい食器を買いました✨

私もブレンダーですが、濾し器やすり鉢一切使ってません笑
濾したい時は茶こしで十分です!
食器は木製の可愛らしいものを母が買ってきてくれました!

りん

ブレンダーめっちゃ便利ですよ😊
私はほとんどのものをブレンダーでやってます!
葉物野菜は繊維が残ったりするので、最後にザルでこしたりしてます!ピジョンの離乳食調理セット買いましたが使ってません😅
量の少ないやつはブレンダーではちょっとやりづらいですが、、笑

食器はレンジでチンできるやつなら後は好みでいいと思います😊

すり鉢は要らないと思います。
ジャガイモ、カボチャ、サツマイモみたいな水気のないものはブレンダーダメなのですがその際はビニールやジップロックにいれてから手で揉んで、湯冷ましを足しながらペーストにしたらいいです。

濾し器はあるとべんりです。トマトはそのまま茹でてから濾し器で潰すとタネや皮は全部とれて水分だけがとれるので。百均でいいですよ

• あお

あお

手で揉むのやってみました!
    やはり濾し器は買っておこうかと思います!

• 8月30日
(˘ω˘)

ストックを大量に作るか、その都度作るかで変わるかと思います。
私はストック魔だったのでブレンダー必須でした。

ストック作ることを考えるとブレンダー。少量ずつならブレンダーの刃が届かないのですり鉢。繊維が多いものは潰してから濾す方が最初は無難ですが、これは冷凍してすりおろすという手もあります。ちなみにこし器はザルで大丈夫です。
調理器具はどうせ量を食べ出すので普通サイズの物でいいです。

食器は100均の豆皿からスタートして、量を食べるようになってからベビー食器など可愛いのを買いました😊

• あお

あお

冷凍してすりおろす方法いいですね!!やってみます!!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

すり鉢も濾し器も使った事ないです😌
繊維の残った野菜も食べさせてました😓