※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まああみ
お金・保険

テレビとWiFiについての引越しに関する疑問です。アンテナ工事やdocomoの契約、テレビの視聴方法、携帯ショップと電気屋の違いについて知りたいそうです。

アパートから戸建てに引越し予定です。
テレビのことについて無知なので教えてください。
今あるテレビをもっていくのと新しくテレビを何台か増やします。
それにはアンテナ工事を頼んで下さいといわれました。
アンテナ工事とはアンテナを建てるとゆうことですか?
携帯はdocomoを使っていて今のアパートでWiFiもdocomoで契約してそれを使っています。
WiFiもそのまま引越し先で使いたいのですが何何工事が必要か分かりますか??
docomoでテレビの契約?もできますか??
アンテナ立てなくてもテレビを見れる方法はありますか?
できるだけ安い方法ではしたいのですが携帯ショップと電気屋では何が違いますか??
何もかも無知なので詳しく知りたいです。。

コメント

ママリ

ケーブルテレビを契約したら、アンテナはいりません。
ケーブル(配線)でつなぐので。
ドコモのケーブルテレビだと
地デジは見れないっぽいですね。

例えばJ:COMとかで、インターネット回線とケーブルテレビを申し込めば、工事は一回にまとまります。
でも、アンテナは取り付けてしまえば、毎月料金はかかりません。
ケーブルテレビは取り付けの費用はかからないけど、毎月利用料がかかります。

長い目で見たら一番安いのは、電気屋でテレビのアンテナを取り付けてもらうことだと思います。

• まああみ

まああみ

インターネット回線はどうゆうことですか??
    パソコン??
    j:comってなんですかね??

やっぱりアンテナつけた方が安いですかね。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

アンテナをたてるか、今使われているインターネットがあるならそれを繋ぐときにテレビの回線工事もしないと、戸建てではテレビ見られませんよ。
今はそこまで引越しシーズンってことでもないから、そんなに待たなくてもいいかもしれませんが、タイミング悪いと1ヶ月くらいテレビ無し生活になるかもしれないので、早めに動いた方がいいと思います。

• まああみ

まああみ

今使われてるインターネットってことはWiFiのことですか??
    全く分からなくてすみません。。

工事に確か時間かかるんですよね?早めに行動したいと思います。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまお家ではどこの会社と契約してインターネット使ってますか?要はWiFiです。

そうですね、混んでると工事の予約とるのに時間かかります💦

• 8月30日
  • まああみ

まああみ

今はdocomoでWiFi契約しています!

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その、WiFi契約ってなんですか?今のお家は工事なしでその環境ですか?

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえずdocomoで聞いてみてもいいと思います。費用のことなども聞いてみて、考えてみて下さい(^^)

• 8月30日
  • まああみ

まああみ

なるほど!docomoできいてみます!

• 8月30日
神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

テレビを見るには方法が3つあります。
①アンテナ
②光回線
③ケーブル回線

①はアンテナ代5万円以上+工事費がかかりますが、付けてしまえば月々は無料です。そのかわり10年ほどでアンテナ交換が必要です。
②は工事費が結構高いです。テレビ1台につき何万、みたいな工事費が取られます。ただ各社で契約すると何万キャッシュバックみたいなキャンペーンをよくやってます。
③は地域毎にケーブル会社があって、そういう所はわりと良心的です。

我が家は③にしました。工事費無料で、WiFiルーターの不具合があった時も年末なのにすぐに来てくれて無料交換してくれました。

ただネットは②が1番早いです。
今docomoでWiFi契約してるなら、docomo光に連絡してWiFiとテレビをまとめた方が手っ取り早いかと思います!

• まああみ

まああみ

なるほど!
    地域ごとにそんなのもあるんですね!
    ありがとうございます!
    docomoでも1度きいてみます。

• 8月30日
☺︎

アンテナ立てないならケーブルを引く工事をします!
月々払いますが今はアンテナだと台風や災害でダメになったり外観を損なうのでケーブルが多いと聞きました😔💕

我が家も今月ケーブルを引きました!