※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の肌が荒れていて、保湿について悩んでいます。夏は汗疹に気をつけるように言われ、最近は両足に保湿ミルクを塗っています。ヒルドイドを使ってもいいか、ボディソープの量を減らすべきか悩んでいます。

生後4ヶ月になったばかりの娘ですが、数日前から両足の表側がガサガサしていて、よく見るとブツブツしています。
昨日からは胸あたりも赤い点々というか肌荒れみたいな感じで。
ずっとお風呂あがりに、ミルクタイプの保湿をしていたのですが、真夏はベタつくからどうなんだろうと小児科の先生に相談したら、塗らなくていいよ、夏は保湿より汗疹に気をつけてと言われてから1ヶ月以上塗ってませんでした。
皆さんは年中全身に保湿してあげていますか?👶
やはり赤ちゃんの肌は乾燥しやすいから保湿してあげた方が良いんですかね🥺
最近は両足には保湿ミルク塗っています。
ヒルドイドのチューブタイプがあるんですが、塗ってもいいですかね?🥺

それか使ってる全身ボディソープの量を少なくした方がいいとか合ってないとかありますかね?😭
新生児の頃から、キューピーちゃんの絵の泡で出てくるボディソープを使ってます🥺

普段、手足汗よくかくし肌が汗でベタベタしやすいタイプです🥺

コメント

あーちゃん@シンママ

皮膚科で「ヒルドイドは赤ちゃんの弱い肌を傷つけて悪化させる可能性があるから、皮膚科では出せないし出さない」ってつい2日前に言われました💦
ミルクタイプではなく、ローションタイプのに変えてみてはどうでしょうか?
ローションタイプだとサラサラしてますし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうなんですか?! 👀💦
    ローションタイプ良さそうですね⭐️

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

薬剤師をしてます(^^)
乳児湿疹は割と顔に出やすいので体に出てるのは多分あせもだと思います!
汗疹はこまめに汗を拭いてあげることが大事です。もしできるなら寝てる時に汗かいていたら沐浴をしてあげるなど(^^)
ただ、夜のお風呂上がりには保湿をしてあげた方がいいかなっと思いますよ。
赤ちゃんはお肌のバリア機能がまだうまく働いていないのでしっかり保湿をしてあげることで湿疹や汗疹などを防げます。またヒルドイドのチューブタイプはヒルドイドローションですか?ヒルドイド軟膏ですかね?
塗っても決して肌が傷つくことはありませんよ。私の働いてる小児科さんでは出しています。合う合わないはあるかもしれませんが保湿することで大抵の肌トラブルは解決されているように見受けられます(^^)
あまり答えになっておりませんが、ガサガサしているとのことなのでやはり汗をかいて乾燥してしまっているのかなっという印象です。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    これからはちゃんと保湿もします😭💦
    ヒルドイドソフト軟膏です🙌
    新生児の頃に使用していたので、大丈夫なら良かったです🥺

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軟膏タイプは少し重くて冬向きなのでヒルドイドローションか、同じ成分のビーソフテンローションなどを先生に出してもらえるといいと思います(^^)

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

付け足しですがその先生ごとに考え方もちごうので、他の皮膚科または小児科に行くのもいいと思いますよ(^^)

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 8月31日