※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマリ
子育て・グッズ

部屋の模様替えで困っています。リビングが日中の主な部屋で、隣人に迷惑をかけないようにしたいです。また、エアコンの風が直接当たらない部屋でベビーベッドを置くことが難しいです。キッチン周りの安全性も心配です。どうしたらいいでしょうか?

子供が産まれる前に、部屋の模様替えをしようとして、困ってしまいました。

新生児を迎える部屋は、エアコンの風が直接当たらない、日光の直接当たらないなど、色々気をつけなければならないことなど、考慮しながら、家具の配置など夫婦で考えていました。

1、日中過ごす部屋は、私の生活動線も考えたらどうしてもリビングになってしまいます。
賃貸マンションで、角部屋でいいねと決めてここに住み始めたのですが、リビングだけ隣人の部屋と接する部屋になってしまっていて、部屋づくりを考えた時、どうしても日中はそこですごすことになってしまうので迷惑になってしまわないか心配です。皆さんはどのような対処をされていますか??

2、部屋の構造上、エアコンの風が直接当たらない部屋がなく、部屋のスペース的にもベビーベッドのレンタル、購入は考えることが出来ず、布団で過ごすことになるのですが、みなさんはどのように対処をされているのか知りたいです。。。

新生児もですが、今後子供が動き始めたりすることを考えると、キッチンの周りに子供を置くのは危険ですよね、、、

うちの場合、キッチンから遠ざけると、唯一隣人と接している部屋に子どもと過ごすことになってしまうので騒音が心配です。
隣りにも3歳頃の子どもさんがおられるみたいなのですが、お隣の方が気をつけているのか分かりませんが、物音が聞こえたことはあまりありません。

文がめちゃめちゃで分かりづらいとおもいますが、1.2の不安があります。ぜひアドバイスを頂けたら幸いです。

コメント

ゆー

赤ちゃんはどこで泣いてもどうせ聞こえちゃうので気にしなくて大丈夫だと思います!
お子さんいらっしゃるなら泣いてるな大変だなあ頑張れ〜って思うくらいですよ( ¨̮ )

うちも日中はリビングで生活させています( ¨̮ )
寝室は寝る部屋、という印象を持たせるためでもありますし、純粋に自分が普段生活するのがリビングなので笑
キッチンにはガードをして近寄らせないような工夫をしています!
ただ、子供が産まれるともう工夫とかよりもいかに楽に生活できるかになってきちゃいますし、子供の成長に合わせて配置換えしていくほうがいいかなって思います!

• タマリ

タマリ

日中は、リビングになってしまいますよね!!
    ずっと同じ配置はなかなか厳しいですよね😅😅アドバイスありがとうございます!!

• 8月30日
まんまるしかく

1、私も子供とリビングで過ごしてますし周りも小さい子供いらっしゃいますが音、声が気になったことはないです。
3歳の子ってジャンプしたり声も大きいし、とあるのでそれが聞こえないなら大丈夫じゃないかなと思います🤔

2、エアコン本体の幅から真っ直ぐ直線上でなければそこまで直接風は当たらないので、てもうちもわりとエアコンに近いかなと思いエアコン本体の中の羽を子供が寝てるのと出来る限り逆向きにしてました!

• タマリ

タマリ

アドバイスありがとうございます!
    うちの部屋構成上、どう頑張っても真っ直ぐ直線上になってしまうお部屋になっているのです😅😅
    そして、2部屋繋げているので少し大きめのエアコンを付けているので、風量も心配で、、、
    ごんべさんのされているように、中の羽を少し工夫してみます!ありがとうございます!

• 8月30日
ぽぽ

寝室が隣人とくっついてますが全く気にしてません(笑)
泣かせないこともできないし、部屋数限られてるし仕方ないと思ってます!

エアコンに関しては風向を調整して子どもにかかりにくいようにしています。