※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅーまま
お仕事

会社に復帰しましたが育休扱いではなかったため、保育園退園で内職中。急ぎの就労証明が書けず、現在の保育理由は求職中です。会社に途中から育休扱いに変更してもらえるか相談したいです。

会社に復帰するけど育休にならず退職扱いで再雇用だったけど会社にお願いして途中から育休扱いにしてもらったかた居ますか?

仕事は三女が生後半年過ぎた1月に復帰します。

育休扱いじゃなかったので保育園が退園になるので現在内職してますが凄くしんどくて身体が持たないです。

すぐには就労証明が書けないということで現在の保育理由は求職中となっています。

コメント

総務で働いています。
再雇用後すぐに育休扱いにしたい、っていうことでしょうか?🤔(捉え違いだったらすみません)
一度でも雇用保険喪失してしまっている場合、再雇用後すぐ育休処理するのは制度上無理です💦

• みゅーまま

みゅーまま

再雇用後ではないです💦
    会社が1年契約で4月末で契約切れになりました。
    雇用保険に入っていましたが勤務日数が足りないので給付金は出ません。
    いつから復帰希望してる?など簡単に言われたり、書類関係はそのまま残しておくから戻ってくる時は何も必要ないなど言われたので簡単にできるものと思ってしまいました。

会社によると思いますが
    給付金なしの育休(長期休み)というものはできるものなのでしょうか?

• 8月30日

退会ユーザー

給付金なしの育休は、法律上出来ますよ!
    あとは会社次第です。
    うちの会社だと給付金なしで育休取れるのは2ヶ月までなんですが、就業規則で特にそういう定めがなければ大丈夫です😉👍✨

• 8月30日
  • みゅーまま

みゅーまま

そうなんですね!
    パート入社したときに「ウチは産休育休制度はない、でもいずれ取れるように変えていきたい」と言われていて、働き方改革で少しずつ変わってきていたのでダメ元で月曜日に会社に相談してみます!

もし、可能となった場合育休は産後8週明けからということですか?
    会社で違いますかね?

• 8月30日

退会ユーザー

基本的には産後8週からですが、産休手当がもらえるのが産後57日目までなので便宜上育休が58日目からってなっているだけです🤔
    産休も育休も手当金をもらわない予定なら、産後すぐから育休っていう扱いになるかと思います。

• 8月30日
  • みゅーまま

みゅーまま

退職、復帰というのは会社内だけのことですか?
    どこか他に報告するとかというのはありますか?

役所へ保育園の書類で一度退職という書類を、提出してしまったので矛盾が生じてしまします💦

育休中が出来なかったとして、仕事復帰扱い、直ぐに休職中と言うことはゆみたさんの会社ではできますか?

沢山質問してしまってスミマセン💦

• 8月30日

退会ユーザー

雇用保険社会保険に入っていて退職ならハローワークと年金事務所に届け出る必要があります。
    復帰したときにも保険に入るなら同じく届け出が要ります。
    うちの会社ではすぐ休職はできない規定になってます💦

• 8月31日
  • みゅーまま

みゅーまま

そうなんですね💦
    書類など書いた記憶無いのですか総務で処理しちゃう感じですか❓

• 8月31日

退会ユーザー

本人のサインなくても総務が手続きできますよー!

• 8月31日
  • みゅーまま

みゅーまま

そうなんですね💦

会社内で休職中だけど書類上は退職としている
    というの問題でないですもんね💦

(すぐ戻る事が決まっているから離職票とかもらえなかったですと言う認識でいいですかね?)

退職の処理してあるなら再雇用がすでに決まっていても難しいですよね😣
    三女の保育園入園に向けてばかり動いていて次女の保育園のことをすっかり忘れていました😱

勉強不足でした😭

• 8月31日

退会ユーザー

社内の決まりよりもハローワークや年金事務所への届け出の方が強いので、本当は離職票も発行しなければいけないですね😭本当に喪失の手続きしてるのであれば雇用保険が切れてしまうのは事実なので……

• 9月1日
  • みゅーまま

みゅーまま

一度確認したほうが良いですね💦
    それは扶養内でも同じですよね?
    もし、ハローワークや年金事務所へ届けていなければ籍は会社にあるということなので休職にできる望みありますよね?

• 9月1日

退会ユーザー

扶養内だったら雇用保険と社会保険入ってないですよね。
    なので離職票も出ませんよー。
    ハローワークや年金事務所へ届けでないまま休職だけしてるっていうのは可能性としてかなり低いです……その間も社会保険料や雇用保険料が会社は払わなきゃいけないので、どんどん赤字になっていってしまうんです😭

• 9月1日
  • みゅーまま

みゅーまま

雇用保険だけは入ってました!
    入社するときに年金手帳出した記憶があります。

• 9月1日

退会ユーザー

雇用保険加入するときに年金手帳は使わないですけど、社保入ってなかったんですかね?💦

• 9月1日
  • みゅーまま

みゅーまま

そうなんですか!?
    年金手帳持ってきてといったのは何かの確認だったのですかね?💦
    社保は100万すらこえないので入れないです😥

• 9月1日