※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
高齢初ママ
子育て・グッズ

娘が顔を引っ掻いて傷が増え、泣きながら目をかいたり頭を叩くことがあります。病気か心配で病院に行くか迷っています。同じ経験の方いますか?

もうすぐ7ヶ月になる娘ですが、最近顔を引っ掻く事が多くなり傷も増えました。乳幼児湿疹はなく、見た感じ腫れや赤み等まったくなくいたって普通、今まで通りです。眠い時やぐずると目をかきます。傷は目の目の間が増えました。また寝てる時も時々泣きながら(叫びながら?)、目をかいたりげんこつで頭を叩きます。やらないように手を抑えても収まらないのでおっぱいをあげます。おっぱいをあげると落ち着きまた寝るのですが明け方(4時〜6時にかけて)にこれを数回している毎日です。覚醒して起きればご機嫌だし普段はいたって元気に遊びます。しかし目の擦りに叩く事と泣きなど少し心配です。何かの病気?と心配したり(病院に行く事も考えましたが見せる症状等ないので分からないと思い行ってません)。同じ経験した方いますか?

コメント

ひな

うちの息子も眠いと目をかきますよ〜
大人でもかく人いるしあまり気にしなくていいよとお医者様から言われました!
ちょうど生後半年ぐらいに頻繁にかいてましたが今はだいぶ落ち着きました!
私にできることといえば頻繁に爪を切ってあげてなるべく滑らかになるようヤスリで整えるくらいでした😅

  • 高齢初ママ

    高齢初ママ

    頭を叩くのも気になるんですよね。もう少ししたら落ち着くんでしょうかね?赤ちゃんの容赦ないかき方には心配なっちゃいます😭

    • 8月30日
  • ひな

    ひな

    頭を叩くのはなぜなんでしょうね🤔
    その子なりの何かのサインとかもあるのかもしれませんが……
    息子でもかなり心配でした😭
    女の子だし余計心配になりますよね💦

    • 8月30日
  • 高齢初ママ

    高齢初ママ

    ありがとうございます。もう少し様子見て見ます。

    • 8月30日
おむこむの母

眠くて目を擦ってるんでしょうね。
自分では加減が分からなくて、傷が出来るまでやっちゃうんですよ!
うちも眠い時は目の周り真っ赤にして、かいてます。
眠い時以外はやらないんですよね?
どうしてもひどければ、ミトンとかすべきかもですね!
あとは顔が乾燥してる可能性もあるので、保湿を徹底的にするとかですかね?

  • 高齢初ママ

    高齢初ママ

    眠い時とぐずってる時と寝てる時です!眠い時は分かるのですが寝てて泣きながら目をこすったり頭叩くのが気になり。どこか痛いのかなと思ったり。顔は毎日保湿してて乾燥はしてないとは思うのですが。ただ眠いだけですかね?😢

    • 8月30日