※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカエル
子育て・グッズ

本宮市の0歳児保育園に入れず、仕事も見つかっても待ち時間が2ヶ月。他市の保育園は空きがあるか、夜の仕事や託児所付きの仕事で働くしかないか悩んでいます。保育園問題に対する対策を教えてください。

本宮市は0歳児保育園のあきがないと言われました。
それに仕事見つかったとしてもすぐには入れず2ヶ月後。
そんな2ヶ月も待ってくれる会社なんてないですよ、それをわかってて保育園関係やっているのですか?と市役所に文句を言いました。
お気持ちはわかりますが、みなさん同じ状況ですし、そういう決まりですみたいなことを言われました。
うちは今すぐ働かないと経済的に苦しい状況です。
私だって余裕があるのなら子供を1歳までみたかったです。
でも、保育園はあいてない。認可外もあいてない。
どうしたらいいでしょうか?
市外の保育園にも入れるとは言われましたが、例えば、二本松市や郡山市は0歳児のあきがあるのでしょうか?
それとも夜の仕事やるしかないでしょうか?
それともヤクルトみたいな託児所つきのところで働くしかないでしょうか?
もう本当に保育園問題なんとかしてほしいですよね。
みなさんどのようにやっているのですか?
何か対策があれば教えてください。

コメント

さき

ポイント制だと思うのでポイントが高ければ空きがで次第、入れる確率は高くなります。
ベビーシッターとか無認可とか利用してるとポイントつくって聞いたことあります。
あと近くにジジババ住んでるとポイント下がると思います。

今はどこも保育所不足です。同じ悩みの方多いはずです。

• ミカエル

ミカエル

回答ありがとうございます。
    仕事が見つかって就労証明書だしたとしても0歳児は無理かもと言われました。
    実家は市外ですし、親も働いてるので頼ることもできません。
    本当に保育園不足なんとかしてほしいですね(><)

• 8月30日
まなり

どのようなお仕事をされる予定ですか⁉️もし週何日かとかであれば一時預かり等利用するのはどうでしょう⁉️

• ミカエル

ミカエル

工場で働こうと思ってました。
    確かに一時保育は月8日まで利用できると言ってました。
    ですが、それでは全然稼げないですよね(><)

• 8月30日
  • まなり

まなり

どうしても働かないと経済的に無理なのであれば、これはあくまで提案ですが…😓工場で夜勤のみであれば保育所は入れずに家族・実家に協力頂ければなんとかなるかなぁ⁉️とは思いました。

• 8月30日
  • ミカエル

ミカエル

私も夜勤やるしかないかなぁとか思ってました…。
    ただうちの子、完母で哺乳瓶拒否で預けられず悩んでます(;_;)

• 8月30日
  • まなり

まなり

そうだったんですね😰
    私は完ミの為、考えずに案を出してしまいました😣すみません🙏💦

ストローとかはまだ出来ないですよね⁉️😅うちの子もまだ駄々漏れ状態だしなぁ😏💧何か良い方法あればいいですねぇ😩

• 8月30日
  • ミカエル

ミカエル

いえいえ、とんでもないです!
    いろいろとアドバイスいただきありがとうございますm(_ _)m

スパウトはやってみたのですが全然ダメで…、ストローはまだ試したことなかったので、やってみようと思います(^^)
    ほかにもいろいろ試してみるしかないですよね…(^^;)

• 8月30日
  • まなり

まなり

調べたら添付のようなのもあるみたいですね❗
    実はうちも1月から育休明けなのですが、待機になってる状態なんです😥職場には育休延長の話は出してます。市役所には「4月からなら1歳児になり枠も増えるので入れる可能性が上がります」なんては言われてるんですけどね😰
    同じような状況だったので投稿させてもらいました❗

• 8月30日
  • ミカエル

ミカエル

すごい!こういうのがあるんですね!試してみたいと思います(^^)
    やっぱり1歳児なら入れる可能性あると言われたのですね…。
    私も同じこと言われました(^^;)
    いやいや、今すぐ働かなきゃいけないんですけど…って思ってました(><)

• 8月30日
かん

このような状態にならないように家族計画するんですよ💦

私は絶対こども欲しいと思ってました。でも同時に仕事は続けたいとも思ってました。
就職する時に結婚の予定なんかありませんでしたが、会社に産休育休とれるか確認しました。
数年働いた所で結婚。同じ年に妊娠しました。
こどもは0歳4月で保育所入れましたよ。0歳4月が一番入りやすいです。
3人産みましたが、その都度きちんと会社戻れるように早めに動いたり認可外予約したり保育所に入れないってことがないようにがんばりました。
下二人は早生まれで0歳4月入園は無理だったので。

フルタイム正社員ですら年度途中の0歳児入園は中々難しいですから求職ではもっと難しいでしょう。
ちなみに郡山市です。0歳児空きないですよ💦💦

今ミカエルさんの一番現実的な働き方はヤクルト等の託児付きの職場か、旦那さんに夜こどもたち見ててもらって深夜のコンビニとかでしょうか?
本宮は一時預かりとかはないですか?
仕事復帰は決まってるのに保育所が決まらないという知り合いは週に何回か一時預かりに預けて、その他はおばあちゃん等家族に見てもらって仕事復帰してしばらくしたら保育所決まってましたよ。

長々すみません。早く保育所決まるといいですね。入りたい人がみんな入れるといいんですが💦

• ミカエル

ミカエル

私は予想外の2人目で、悪阻も酷く会社を休んでたらクビになりました。
    なので、産休育休もないです。
    郡山市も空きがないのですね(><)
    一時保育あるみたいなので、やはり月8日だけでも働くしかないですかね…。
    完母で哺乳瓶拒否なので、なんとか練習してまずは一時保育を考えようと思います(;_;)

• 8月30日
  • かん

かん

えー!つわりでクビとかダメなんじゃないんですか😥
    それは酷いですね💦それじゃあどうしたらいいの!って言いたくもなりますよね😢
    だから少子化なんだよ❗️

うちの子たちもみんな完母でしたよー🤗
    みんなおっぱい飲みながら寝かしつけもしてたので保育所大丈夫か心配でしたが、保育士さんもプロだしおっぱいなしでも上手にお世話してくれますよ。
    来月から1番下が保育所入るんですが練習もしてますが、哺乳瓶拒否でミルク飲めるか不安ですが、先輩たちの話聞くと赤ちゃんも諦めて飲むって言うし、もう少し大きくなれば離乳食メインでお腹満たしてもらえればよくなるし、その辺はなんとかなると思います!

とりあえず働いてないよりは働いている方が優先順位が上がると思うんで一時保育でも働いた方がいいと思います!
    もし土日パパの協力が得られるならば一時預かり8日+土日8日とかで半月は働けますしね。そこの職場が保育所決まってからも時間増やして雇ってくれる職場だとなおいいですよね🙂

• 8月30日
  • ミカエル

ミカエル

本当そうですよね…(;_;)
    労基にも話したんですが、ダメでした…(泣)

かんさんのお子さんも完母なんですね!
    うちも添い乳してるし、ずっとおっぱいなので、かなり心配ですが、保育士さんがなんとかしてくれますかね(^^;)
    とりあえず一時保育利用してみたいと思います!
    本当にありがとうございますm(_ _)m

• 8月30日
𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

郡山市在住です、認可はどこも空きがありません。
今の時期は、一番厳しいと保育園の先生から話を聞きました。
すぐ働きたいのならヤクルトレディなら託児所付きで働けると思いますが、歩合なのでお小遣い程度かと思います⑅︎◡̈︎*
私も10月に娘を認可に預けたくて申請しましたが、ダメなら企業枠で認可外に預けるか延長するか悩んでます💦

• ミカエル

ミカエル

今の時期は厳しいのですね…(><)
    認可外は高すぎて困りますよね…。
    本当に保育園なんとかしてほしいですね(;_;)

• 8月30日
ゆあ

私は保育園が決まるまでファミリーサポートを利用しました。
市町村の役場で登録できます。
保育園が決まるまで利用してはどうでしょうか?
ネットでファミリーサポートと検索してみて下さい。

• ミカエル

ミカエル

回答ありがとうございます!
    ファミリーサポートがあるんですね。
    あるかどうか調べてみようと思いますm(_ _)m

• 9月1日