※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月28日の女の子の離乳食について質問です。22日目の量は少ないでしょうか?野菜は単品で進めるべきか、組み合わせても良いか?タンパク質はいつからあげるべきか?混乱しています。

生後5ヶ月28日の女の子を育てています。
離乳食の進め方について、質問させて下さい!!

8/8〜離乳食を始め今日で22日が経ちました。
今日食べたのが、10倍粥大さじ1と、ほうれん草小さじ2程度です。
これまでに食べた種類は10倍粥と、さつまいもと、ほうれん草の3種類だけです。
野菜は3日同じものをあげ続け、大丈夫だったら次の野菜を始めていますが、引越しが重なり野菜の進みは遅いです💦そこで、質問です。

①離乳食を始めて22日目の量としては、少ないでしょうか?
②野菜はさつまいもが🆗だったら、ほうれん草とゆう感じで進めていますが、さつまいも+ほうれん草の様にプラスしてあげるべきですか?それとも、単品ずつで良いですか?
③タンパク質(お豆腐など)はいつからあげるべきですか?

ネットで調べているのですが、サイトによって全く言ってることが違く困惑しています😥
実際に離乳食を進めているママさんたちのご意見を聞かせて下さい☺️
宜しくお願いいたします。

コメント

ゆとまる

①もう少し増やしてもいい気がしますが胃に負担もかかるので少しずつでいいと思います!
②さつまいもは野菜の部類ではなく、主食の部類だった気がします😂
なので本来ならお粥のかわりですかね?🤔
進め方は1品ずつゆっくりでいいと思いますよ!
③3週目から始めていいと思うのでもう取入れてもいい気がします!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    やっぱり少ないですよね💦明日は大さじ1杯半くらいに増やしてみます。
    確かに、離乳食アプリでさつまいもはエネルギー源になっているものもありました!もう一つのアプリでは野菜に入っていたのですが😅
    お豆腐も始めて良いんですね‼︎さっそく始めてみます(^^)

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

追加ですみません🙇‍♀️
    いつからお粥+野菜2品や3品にしたら良いのでしょうか?

• 8月29日
  • ゆとまる

ゆとまる

2回食になる頃には小さじ6くらいお粥は食べてた気がします🤔
    ものによって違うのですね!私は離乳食本買ったんですが、じゃがいもさつまいもなどは主食の部類になってました😂
    お豆腐とかプレーンヨーグルトとかはじめてって大丈夫だと思います🙌
    2回食になったくらいからですかね?🤔
    うちは3回食になるまで単品で出してました😂
    今でも2品出しても大丈夫だと思いますがトータル量の中で調整して上げてください😊
    人参小さじ2とほうれん草小さじ1とかみたいに😊

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!ちなみに二回食は、離乳食始めて何日後からでしたか?

おー😃ヨーグルトも良いんですね❣️徐々に始めてみます(^^)
    今度2品とか出してみます!トータル量にも気をつけます😊

• 8月30日
  • ゆとまる

ゆとまる

1ヶ月ちょっとした頃にはじめました😊
    1ヶ月たってある程度食べれるようなら2回食にして大丈夫です🙌

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

①初期は食べる練習なので量はそこまで気にしなくてもいいかな~と思いますが、食べれそうならもう少し増やしてもいいかもしれません!
②うちは食べたことある食材【ほうれん草+にんじん+新しいやつ】みたいな感じで試してますが、単品ずつでもいいと思います☺️
③タンパク質そろそろ試してみてもいいと思いますよ☺️うちもこないだお豆腐デビューしました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!もう少し食べられそうなので、明日から増やしてみます(^^)
    なるほど!どんどんプラスしていく進め方なのですね😃その場合野菜は小さじ1ずつでしょうか?
    うちもお豆腐デビューしようと思います❣️

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さじ1ずつにしてます☺️
    たまにストックがなくてお粥+にんじん小さじ2+新しい食材とかのときもあります🤣

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

小さじ1ずつですね!!
    ストックなくなる時ありますよね🤣

• 8月30日
ぽ

私の方が開始12日で遅いので、量とかはむしろ私も知りたいですが…💦

③のお豆腐は既にあげました!初期の貴重なタンパク源と本に書いてありました☺️
お豆腐食べれたら無添加の豆乳とかで味少し変えたり出来て便利そうだなーと考えてます❣️

進め方難しいですよね😣たかさんの投稿のコメント欄読んで勉強になりました😁💕笑

• ママリ

ママリ

お豆腐はあげたんですね!!私も早速始めます(^^)

本当進め方難しいです😅ゆるーくやってけば良いよと言われ気づけばゆるーくやり過ぎてました🤣お互い頑張りましょう❣️

• 8月30日
まぴ

生後5ヶ月20日の娘がいます💡
離乳食を始めて20日が経ちました(^ ^)

本当にネットや本によって書いてあることが全然違うので、私も困惑しています😭💦
今日は10倍がゆ小さじ5、かぼちゃ小さじ2、しらす小さじ2分の1をあげました😂

ちょうど今日離乳食講座に行ってきて、講師の方や周りのママと色々話してきましたが、本当にその子によって進めるスピードが異なるので難しいですよね…💔