※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

夜勤中は子供と一緒に過ごすが、上の子の騒ぎで下の子が泣いてしまい、寝かしつけも困難。対処法を知りたい。

旦那さんが夜勤や遅番のときは基本一人で育児です。夜勤のときは寝室を21:00まで旦那が占領してるのでリビングキッチン(リビング部分は4畳分くらい)で子供二人と3人で過ごします。
産後で遊び相手や散歩につれていったりが出来ないため上の子は昼間は託児所に預けています。だから寝るまでの間は生後2週間の下の子は寝かせておいて上の子の遊び相手になってあげたいとおもってます。
でも上の子が遊ぶ音や騒ぐ声でビックリしてしまい下の子が寝れず常に泣いてしまい上の子の相手どこかイライラしてしまい怒ってばかりいます(泣)
旦那さんの寝てる寝室に下の子を寝かせておきたいとも思いますがおっぱいの間隔が1時間持たない時とかもあり旦那さんを起こしてしまうためできません。
同じような環境の方どうしてますか?

また、寝かしつけにも困ってます。
先に下の子を寝かしつけて寝室のベビーベッドに寝かせてから上の子を寝室へ連れてきてますが、上の子が寝室へ来るときにうるさいため下の子がすぐに起きてしまいます。また下の子の寝かしつけから始めますがまた起こされての繰り返しでかなり時間がかかります。上の子を先に寝かしつけたくても下の子が置くと泣くためできず。。
みなさんはどのように寝かしつけてますか?
上の子に「うるさい」「静かにしてて」など怒ってばかりで上の子がどうにかなっちゃいそうで心配です。怒ってばかりの自分が嫌で涙が止まりません。

コメント

あり※

うちも旦那夜勤ありますが普通にお昼寝とか一緒に寝ますよ👏多少うるさくても自分の子供なので割り切ってますし、耳栓して寝てるのでそこまで気にならないようです。明けの日なんか特に死んだように寝るので全然大丈夫🙆‍♀️ーと慣れもありますね!

• なお

なお

うちの旦那さんは眠りが浅くて締め切ったリビングや一階で泣いてても敏感に起きます💦

• 8月30日
  • あり※

あり※

でも2人のお子様ですよね。
    仕事もそりゃ大事ですが、多少なりとは協力してもらいましょう😻夜勤の日は少し早めに起きてもらって私が風呂入れて旦那に洋服着させてもらってますよ。

• 8月30日
  • なお

なお

夕方一度起きてお風呂は入れてくれます❗出掛ける前に少し早めに起きてもらって下の子見ててもらえるようにお願いしてみます(^-^)答えてくださってありがとうございます😌

• 8月30日
まりりん

うちの主人は夜勤ではないですが、上の子を私が寝かしつけるまで、下の子を面倒見てくれたり寝かしつけてくれたりします。

1回やってみたら、旦那さんも2人を寝かしつける大変さがわかるはずです。
仕事に行ってくれるのはありがたいですが、子供の親は2人しかいないので、2人で助け合うべきだと思っています。

旦那さんには相談されていますか?
なおさんのうまくいきそうな方法を提案して、睡眠時間減っちゃうかもしれないけど、たまには協力してほしいと伝えてみたら少し楽になるかもしれませんね(^^)

• なお

なお

旦那さんは「歳が歳だから夜勤は寝かせて」といいます。。(もうすぐ40)
    けど30分でもいいので少し早めに起きてきてもらって下の子を見ててもらえるようお願いしてみます❗

• 8月30日
  • まりりん

まりりん

その方が良さそうですね(^^)
    何年も続けなきゃいけないわけではないし、今しかできないことですからね❤️

• 8月30日
  • なお

なお

そうですね❗お願いしてみます😌答えてくださってありがとうございます(^-^)

• 8月30日