※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の熱が1ヶ月続いており、病院で検査したが異常なし。熱が下がった後に再び上がる状況で心配。保育園で病気をもらっている可能性あり。再度病院に行くべきか悩んでいる。

子供の下がり切らない熱について…

7/27→38℃くらい
8/1〜8/12→37℃〜41℃の間で上がったり下がったり
8/22→38℃くらい
8/25〜8/27→38℃くらい
という感じです。
熱以外の症状は、この1ヶ月で、
発疹、下痢、鼻水がありました。
(手足口病、アデノは陰性です。)
熱の出てない日は、37℃前後で、
保育園に行っています。
(しっかり治るまで休ませてあげればいいのに…と思うかもしれませんが、シングルなので、働きに行かないと生活できないので、とりあえずそこはスルーお願いします。)

これまでに大学病院で、普通の血液検査、血液の培養検査、レントゲン、尿検査をしましたが、目立った異常はなく、
炎症の数値と白血球の数値が多少上がっていましたが、風邪とか引いた時に上がる程度の数値で、熱があるから普通のことだと言われました。

下がったと思ったら数日経つとまた熱が出る…
本当にただの風邪なの?と心配でなりません。
実母にこの事を話すと、もう一度病院に連れて行けと言うのですが、検査という検査はもうしたから、
病院に連れて行ったところでできることはないだろうし、
(↑病院でもこう言われました。)
様子見てと言われ帰されることは目に見えています。
調べれば調べる程、良くない情報ばかりが目に付くし、
私だって何とかしてあげたいけど、どうしたらいいのか分かりません。

保育園に行ってるから何かしらの病気を頻繁にもらってくるのは分かっています。
でもあまりにも長引き過ぎな気がするし、
下がってたった数日でまた熱が出るのもなんだかおかしいよな…と思います💦

もちろん最終的に判断するのは私なんですが、
みなさまなら、もう一度病院に連れて行って相談しますか?

コメント

らっぴー

熱が上がりやすいお子さんなのかもですね💦心配ですよね😞💦💦大学病院まで行かれたのなら、十分な検査されていると思いますが、病院変えてみるとかですかね…😔原因がはっきりしないのが一番不安ですよね😢😢😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでいただき、ありがとうございます💦
    保育園行くまでは、熱なんてほとんど出したことなかったのに、4月から毎月出してます😔
    元々そこの大学病院で出産したので、生まれてからずっと通ってた病院ではあるのですが、ここまで検査したのに、他に何しろって言うの?ってなるよなぁ…と思って😭
    近所の個人の小児科にもかかったんですが、風邪ってことになってて💦

• 8月29日
まゆみ

うちの子たち、特に上の子はよく熱だしてました。

上の子は平熱も高く(37.0)、三歳くらいまで毎月2.3日は40°超えだしてました。

下の子は平熱ひくく(35.8)、熱の頻度は上の子ほどじゃないけど、せき喘息になり、去年二週間位の休園(ドクターストップ)1ヶ月半で二回で、仕事もやめざるおえなくなったので、退園しました。

数日で下がる熱はそんなに心配する事ないそうで、小さい子にはありがちだし、保育園で頻繁に胃腸風邪とかもらってしまうんだと思いますが、夜も寝れない、吐く位のせきが続く、呼吸が変とか、どんどん元気なくなるとかあればはやめに病院へ。

後は今後も微熱続くとか、頻繁に鼻血だすとかあれば、定期的に血液検査したほうがいいそうですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます💦
    夜も寝てるし、咳もないし、鼻血も出たことないので、
    熱が出やすい体質と捉えて様子見てて良いんですかね💦
    心配性が止まらないです😭

• 8月29日
  • まゆみ

まゆみ

夜も寝れてるなら様子見で大丈夫とおもいますよー。
    夏と冬は感染症の季節だし、特に夏場は小さい子って体温調整苦手なので38度位までは発熱しやすいです。
    後うちの子達は二人とも早生まれで、病気関係は月齢低い順に感染してくことが多いので、それもありそうですし。

お休みの日はなるべくゆっくり過ごして、高い熱や他の症状でたら病院の先生と相談しながら頑張るしかないです❗

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体温調節がうまくできてないだけならいいんですが…😭
    とりあえずもう少し様子を見て、それでも繰り返すようなら病院で相談してみます!

• 8月30日
雪

保育園に勤めています。
私もシングルなので辛さがよく分かります。
お子さんは保育園に預けて間もないですか?
私も子供が保育園に行き始めた半年間くらいは常に体調不良というかんじで、1ヶ月くらい熱が上がったり下がったりの繰り返しの時期がありました。
もちろん、病院で検査しても異常はなく、めちゃくちゃ悩みました…。
恐らくですが、新しい環境に慣れようと頑張って、疲れて熱がでてしまっているのかもしれません。
あとは季節の変わり目なので気温の変化について行けていないとか。
あと、子供によっては熱がこもりやすい子もいます。水分があまり取れていなかったり、少食の子に多いです。
私の娘もそうなのですが、胃腸が弱く体調を崩すとよく下痢をします。市販のビオフェルミンを飲むようになってからは少しずつ強くなってきました。
私なら、まだ鼻水等がでているならとりあえず小児科で鼻水止めをもらって様子を見ますかね。。。
長文になってしまい失礼しました💦
お子さんが早く良くなることを祈っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に勤めていて、シングルの方の回答心強いです!
    保育園は4月から行き始めましたが、この通り体調を崩してばかりなので、慣れた頃に体調崩して長期休み、また振り出しに…というパターンです😭
    保育園にも1日10時間預けているので、ストレスに疲れに溜まっているのは間違いないと思います💦
    そういう理由での熱ならまだ良いのですが、実はどこかに病気が隠れてて…って言うのが心配で心配で💦
    食欲はあるし、体重が減ったりとかもないので、そこはまだ安心できるのですが、
    早く元気な娘に戻ってほしいです😭
    お気遣いありがとうございます!

• 8月29日
  • 雪

4月から預け始めたんですね。きっと一番疲れが出て体調を崩しやすい時期かもしれません。
    うちも預けて4、5ヶ月目くらいが最悪でした。慣れた頃に体調崩して長く休む…めちゃくちゃ経験あります。本当にお気持ちよく分かります!
    大きい病院で検査してもらえとか、どこかおかしいんじゃないかとか、挙句の果てには育て方に問題があるとか酷いこともかなり言われました💦精神的にも参ってしまいました。子供にも申し訳なくなってくるんですよね。
    だけど一年くらい経つと急に強くなってきます。うちも預け始めて10ヶ月になるのですが、今月に入って急に休まなくなりました。ビックリです。
    食欲もあり体重も大丈夫なら、週末はゆっくり休ませる等して、あともう少しだけ様子を見てみてはいかがでしょうか。
    これから気温も下がって空気も乾燥してくるので、こまめに水分補給だけしてあげてくださいね☆
    子供は涼しくなり始めると自分から水分を摂ろうとしなくなるので、秋は結構危険なんです。
    シングル同士、お互い頑張りましょうね!

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に知らないところに放り込まれて、不安だし、疲れますよね💦大人だってそうですもんね💦
    とりあえずは、疲れやストレスであってほしいです😭
    水分は保育園では結構少ないと思うので、秋でも油断せず家ではしっかりとらせようと思います!
    いろいろありがとうございました!
    お互い頑張りましょう✨

• 8月30日