※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
その他の疑問

歯科衛生士さんいますか?子供用の電動ハブラシって使っても良いものです…

歯科衛生士さんいますか?
子供用の電動ハブラシって使っても良いものですか?
またオススメなものはありますか?

コメント

のん

歯科衛生士です!
使ってもダメではないです。
でもまだ乳歯の状態だと歯が小さいので無闇に使うと歯茎がズタズタになります。特にお子さんだけで使うのはオススメしません。保護者の方が仕上げに使うにはいいと思います。
小さいうちはしっかり手で磨く練習をした方がいいと思います。

子供用の電動歯ブラシも出てると思いますがほとんどの歯医者ではお子さんに電動歯ブラシを推奨していないと思います。

• N

N

はじめまして!こんばんわ^ - ^
    昨日3歳児健診がありはじめて虫歯があると指摘されました。
    私自身子供の歯には気をつけていたので
    仕上げ磨きは必ず朝と夜 「昼間は保育園なのでできません。」していたり。甘いものをあまり取らせないようにしていたのに虫歯があると言われてしまいショックです。

一応評判の良い歯医者さんに9.3行くのですが乳歯の虫歯はどのような治療をするんですか?
    また歯ブラシの仕方のコツはありますか?一応一回の仕上げ磨きは3分を目安にやってます

• 8月29日
  • のん

のん

虫歯の場所と大きさによります。
    乳歯はいずれ抜けるので前歯とか早めに抜けるような所だったり小さめの虫歯なら無理には治療はしません。
    虫歯予防の処置をして後は定期検診になる場合も多いです。奥歯の治療はお子様は舌もコントロール出来ないし唾液も多いのでかなり大変です。
    3歳だとまだ怖がるだろうし削ったりは難しいかもしれないですね😣
    治療方針は先生によって全然違うので小さい虫歯でも奥歯でも治す!って先生もいると思います。

朝夜3分も磨いてるんですね✨
    それで虫歯が出来るのが不思議です。
    コツは隅々まで仕上げ磨きをする事です!
    仕上げ磨きは毛先が歯と直角になるように小刻みに磨きましょう!奥歯とかは頬を内側から引っ張って磨きます!フッ素入り歯磨き粉を使ったり!
    磨いた後は水とお茶だけとかですかね。

どこが磨き残しが多いのか歯医者で染め出し液でチェックしてもらうといいと思います!

• 8月29日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

こんばんは!
    息子はまだ2歳なんですが歯ブラシ後のうがいができません。
    なのでガーゼで拭いてるのですがうがいはさせなくてもいいのでしょうか?
    昨日から体調悪く歯ブラシしないで寝かせちゃいました。

• 8月30日