※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょうこ
お出かけ

まだ出産前なのですが、、ご相談させてください💦私は10月後半あたりに出…

いつもお世話になっております!
まだ出産前なのですが、、ご相談させてください💦

私は10月後半あたりに出産予定です。
この度、義妹が結婚し身内だけの結婚式を12月後半に挙げることになったようです。
昨年私たちの結婚式に参加してくれましたし、7月には義家族と海外旅行に行った際も仲良くしてくれていて、結婚式にも体調等が大丈夫ならぜひ参加して欲しいと言ってくれています。

私自身は産後2ヶ月ほど経っていると思いますし、着物での参加でなければ大丈夫だと思うのですが、、、生まれた子どもを連れて行くべきなのかで悩んでいます。
まだ首も座っていない時期ですが、一般的にはお出かけしても良いはず。身内だけの結婚式なので大きな音がするような派手な演出もないと思います。事前に確認すれば授乳やオムツ替えなどのスペースも用意してくれると思います。遠方の親族に顔見せできるいいタイミングだとも思います。(義家族にとっては初孫で、結婚式には義祖母も参加するとなるとひ孫と初対面!となります💦)
ただ、年末の寒くなっている時期に連れ出して良いものなのか。あとはいくら事前に周りに断っていても頻回授乳だと思うのですが何度も席を立つことが失礼にあたらないか。などで悩んでいます💦
実母に相談したら、ホテルであれば会場もしくは近所で預かってあげるよとは言われましたが、そこまでして連れて行くべきなのかも悩んでいて・・

みなさんだったらどうしますか?

コメント

m

外ぢゃないから大丈夫だと思いますが披露宴だけ参加するとかでもいんぢゃないですか?☺️

• きょうこ

きょうこ

大丈夫ですかね?💦
    また近くなったら義母にも相談して決めていきたいと思います😣

• 8月30日
サカママ

産後2ヶ月ですか、、、私なら預けて参加します。授乳ペースを考えると、何度も席を立つことになるでしょうし、その度に脱ぎ着するのもキツイですね。それから、赤ちゃんもしんどいと思います。
私は、過去に6ヶ月くらいの息子を結婚式と披露宴に連れて行きましたが、主人と交代しながらなんとか乗り切りました。息子が大人しいタイプの赤ちゃんだったのも幸いでした。ただ、ゆっくり食事もできなかったし、気もつかうし、、、で、その後の結婚式は全て単独で行くようにしています。

• きょうこ

きょうこ

出来れば完母で育てたいと思っているので、やはり離席することが増えますよね。。😣
    服はお宮参りにも使えるように授乳できるタイプを用意するので大丈夫ですが、自分も落ち着かないかもですね。
    最近外食出来ていないので、せっかくなら美味しいご飯をいただきたいと思ったのですが、落ち着かないなら疲れるだけですね💦もう少し考えます😣

• 8月30日
  • サカママ

サカママ

先方への返事もしないといけないし、迷いますね💦本当に、赤ちゃんとご自分の体調次第なところもありますもんね。すごく泣く赤ちゃんだと周囲の目も気になりますし、、、。よく話し合って決めてください!
    美味しくご飯が食べられますように。

• 8月30日
  • きょうこ

きょうこ

本当に身内だけみたいなので招待状も出さない感じらしいのでギリギリまで人数調整してもらえると思うので、生まれて様子見てから決めたいと思います!
    美味しいご飯食べられるといいんですが、、アドバイスありがとうございます😭✨

• 8月30日
ママ

私なら連れていきますが、赤ちゃんのお世話がどれくらい大変かは人によって違うので、生まれてから考えるので間に合うなら、実際にお世話してみてから考えてもいいかなと思います。
2ヶ月なら寝てる時間も長いし、ベビーカーOKならお隣で寝かせておいてもいいし、かっこ悪いけど抱っこ紐でよければずっと寝ててくれたりしますよ。抱っこ紐しながらごはんも慣れれば全然食べられます。もし完母だと2ヶ月くらいだと数時間あけただけで、おっぱいがぱんぱんになるので、預けるにしても授乳しやすいところにいてもらったほうが安心です。あと授乳用のワンピースも用意しておくといいと思いますよ。

• きょうこ

きょうこ

そうですよね、生まれてみないと分からないですよね😣
    完母で育てたいと思っていますし、きちんと出ていればパンパンになること間違いないですよね😵
    義妹や義母、夫と相談して決めていきたいと思います💦

• 8月30日