※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

「家事は全て女の仕事」そう思いますか?みんなに聞いてみろと言われたの…

「家事は全て女の仕事」そう思いますか?
みんなに聞いてみろと言われたのでお聞きします。


共働きフルタイムで1歳の子供がいるとしてです。
今日旦那ともめました。


「家事は女の仕事じゃん。俺はそうやって育ったから。」
「じゃあ〇〇(私)のお父さんはどうなんだ?全くやらないじゃん。俺の父さんだってやらなかった。〇〇は女の子だし、母親なんだからね?」

と。


たしかにうちの父は何もしません。
私はそんな父のことが嫌いです。

「じゃあみんなに聞いてみろ!みんな俺と同じ考えだから。反対意見が半分でもあれば考え直してやる」

と言われたので、皆さんどしどし意見ください。
私だけでは説得力に欠けるのか、いまいち納得しないので。

コメント

まま

専業主婦ならともかく
共働きなら
全て育児も家事も半分ずつするべきだと思います
旦那さん頭固すぎですね。
かなり古い考え。

あっぷっぷ

今時専業主婦の旦那でも、そんなこと言ってたら時代遅れですよ。
私は専業主婦ですが、休みの日は主人も洗濯干したり、料理したり、早起きして子どもに朝ごはんあげたり、勝手に色々してくれます。

共働きフルタイムなら、家事も育児も折半じゃないと、女性の負担が多すぎます。
仮にご夫婦のご両親はお母さましか家事してなかったとしても、お母さまはお二人とも子どもが1歳の時からフルタイムで働いてたんですか?
仮にそうだったとしても、自分の愛する嫁に負担を強いて自分だけ楽するというのは間違ってると私は思います。
家庭は夫婦で築くものです。

なたでここ

旦那さん見てますかー😊!

専業主婦の私の旦那さんでも、
洗濯物干したり入れたり畳んだり、食器洗ってくれたりしますよー🙋‍♀️

近所のパパさんも抱っこ紐しながら買い物とかしてますよー🙋‍♀️
今はそういう時代ですよー!
逆に家事育児手伝わない男、かっこ悪いです😉

🐈

思いません!😂
夫は働き妻は専業主婦っていう昭和の夫婦像でしょうかね。
他の方もおっしゃってますが時代遅れです😊!

うちは子供が3ヶ月(あまり手のかからない方だと思います)、専業主婦なので基本的に全部私がやりますが、主人も時間があれば洗濯やゴミ捨てなど手伝ってくれます😊

時々「仕事して家族養ってるんだから俺の方が偉い!」みたいな人がいますが、
(もちろん感謝してますが)結婚してなくても普通仕事はするし(←重要)、
母親は時給も出ないのに24時間365日即時対応なので、仕事してるから偉いとか男だから女だからってのはないと思ってます😊

ママリさん、お仕事もされてるなら尚更、分担してもらうべきだと思います😭

シングルマザーの方ももちろん凄いと思います。
大きな息子さん(旦那さん)がいない分、自分のペースでできますし、(シングルの方、違ったらごめんなさい💦)
「いるのにやらない」のと「いないから全部やる」ではそもそもの考え方が違うと思います😭

みんなの意見が旦那様に伝わりますように😭💦

マッシュ

いやいやいや!
フルタイムの共働きですよね?
全然フェアじゃないじゃないですか!
お互いフルタイムで共働きならその時点で同じ状況ですよね?
それなら家事も育児も半々ぐらいでやるのが我が家の考えです!
それとも旦那さんが育児を100%やってくれてるんですかね?
それならまぁ理解は出来ますが…
うちは子なしで共働きの時は家事は分担してました。
私の方が割合は大きかったですが、それは私が帰るのが早かったからです。
今は専業ですが、それでも割合は少ないものの家事も育児もやってくれてますよ☺️
旦那さん、考え古いです…
奥様が専業主婦ならまだしも。
そんな考え、我が家なら離婚問題にも発展しかねないです💦

  • ママ

    ママ


    大変厳しいお言葉になるかと思いますが、奥さんにそんな冷たいことを平気で言える旦那さんなら離れてもいいんじゃないでしょうか?😥
    愛があれば、相手のことを思いやりますよね?となると、そんな言葉普通言いませんよ。ましてや「シングルマザーは一人でやってる」って…
    あなたという旦那がいるじゃない。パートナーがいるのに、なんでシングルマザーと比べるの?
    だったらシングルで養育費もらいながら、国の手当もらいながら、生活した方がよっぽどママリさんの気持ちは軽くなると思いますよ😊

    みなさんがおっしゃる通り、今は男性でも家事育児を手伝う時代です!世間全体がそう変わってきているんです!
    文句だけ言って、家事育児が女の仕事なら、男としてそれに見合った稼ぎをしてこい!

    正直、そんな考え方をしてしまうような男に育てた両親にも問題ありますね😄私が男の子を産んだ際には、女性に寄り添える思いやり溢れた子になるよう教育します🤣

    • 8月30日
  • ママ

    ママ


    すみません😂書くところ思いっきり間違えました!
    大変失礼しました。

    • 8月30日
初めてのママリ🔰

月に何百万も稼いでくれて
本当に苦労しない贅沢な良い生活を
させてくれているなら100歩譲って
何も言いませんが
そんな人滅多いないと思うので
その旦那さんの意見は却下ですね( ✋˙࿁˙ )

雷注意

私はシングルマザーか?と聞いてみてはどうですか?😅
シングルの人はやってくれる人がいないから全部やってるだけであって…

私は家事育児は女の方が向いてるとは思います。
ただだからと言って何もやらないのは絶対違う。
大体自分の嫁が大変そうにしてるのにサポートしてやろうとしないこと自体が夫として合ってるのかって話です。

deleted user

そうだね〜🤗
何もしない男が定年して無職になったらただの年食った妻が居ないと何もできないガキオヤジが出来上がるのよ(笑)
年取るたびに一緒に遊んでくれる男友達も女友達もいなくなるのよ。
今は分からないでしょうけど。

お茶すら自分で淹れられない、お腹が空いたら妻が何か用意してくれるまで機嫌悪くしながら待ってるガキみたいなおっさんが家にいたら鬱陶しいじゃない。
だから熟年離婚が多いのよ。

俺のパパは何もしない人だった!とか自慢できることじゃないでしょ。

家族で協力し合える素敵なお父さんになるのか、お母さんが居ないと何もできないお父さんさんになるのか…
旦那さんは素敵な方を選べるのにわざわざそのチャンスを逃すんですか?

あなたはもう自分の家族ができたんだから『◯◯家のの長男』は卒業したほうがよろしいのでは?
自分の世話の面倒見てほしいなら実家に帰りなさい。

結婚したからって添い遂げるかはお互いの愛情あってこそ❤️
愛想尽かされないようにね。

ラム肉

うちは私が家事に手出して欲しくないので 、ゴミ出しや私の体調の悪い時くらいしか主人が家事をすることはないですが

父親としてしっかり育児してくれますし 、家事に専念できるようにフォローしたり 、疲れてる時は労ってくれます 。

仕事家事育児をどうするかは家庭によって違うと思いますが 、家庭の状況に合わせて支え合うべきだと思います 。

旦那さまのように家事は全て女の仕事という考えであれば外で働くのは男の仕事となると思うので奥さまに仕事させるなって思いますね 😅

シングルマザーは〜 というのは幼稚な屁理屈であり 、そもそも他の家庭と比較すること自体違うかなと思います 😅

海

共働きで家事は女の仕事とか言ってる時点で笑ってしまいます。女は仕事も育児もやれ?いつの時代ですか。私たちの両親の時代は、男が働く(それだけの稼ぎができた)、女は家事と育児でしたが、今は違います。
専業主婦ならともかく、共働きなら、家事やる育児やるの当たり前です。
共働きで家事やれっていうのであれば、専業主婦させるくらい稼いでからいってください。
うちは、専業主婦でも夫が洗濯やオムツ替えや食事、掃除、ごみ捨て、買い物手伝ってくれますよ。これから働きに出ても、そこは変わりません。
休み一日使って、家事と育児全部こなしてみてください。どれくらい大変か分かりますよ。それくらいしない限り、奥さんの大変さなんて分からないですよ。
ちなみに、家事手伝えるのに手伝わない旦那は、最低だと思います。私がそんなこと言われたら、離婚しますね。

  • 海

    すいません、2行目「女は家事も育児もやれ?」でした💦

    • 8月29日
いちご

月収100万もってこいや!
それなら文句いわんわ!
おめーの収入少ないからこっちは働いてやってる。一昔前は大黒柱に専業主婦でやれてた。だから家事も妻がしてたのはわかる。共働きなら家事も折半だろ。なめんなよ!

これでどうでしょう💕

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

ママリさんの旦那様へ
未だに そんな昭和脳な考えを押し付けてくるなんて、ダサいですよ。
「みんな俺と同じ考えだ」って?
はぁ?
そんなこと言うなら、奥様が働かなくても贅沢できるぐらい稼いで来なさい。
そしたら、奥様もイライラせず家事と育児に専念できますから。

  • 𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

    𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅


    ちなみに私は専業主婦ですが、夫は仕事から帰ってきて家事や育児を手伝ってくれますよ。
    私に愚痴など言ってきたこと無いです。
    私の夫を見習いなさい。

    • 8月29日
吏桜(りお)

共働きフルタイムですよね
私の叔父夫婦のケースになりますが2人とも正社員で一応土日休みだけどいつ出勤かかるか分からない仕事してますが叔父も叔母もなんでもやります。
なんなら叔母が帰り遅ければ学校や保育園に迎えに行ったり買い物して調理してご飯食べさせたり寝かしつけたり洗濯やらしたりとかします。
叔父は「家事は確かに家の仕事と書くけど誰々のとは書いていない。そもそも押し付けるのが間違い、嫁さんは家政婦じゃなくて母親で妻大事にすべきだしお互いが当たり前と思わないこと」といとこに言い聞かせてます(お兄ちゃんの方が多いですが笑)
ちなみに祖父は男が台所に立つもんじゃないと言われそだった時代の人ですが最近は「要介護老人じゃあるまいし子供でも出来るのにせんとかw」と笑ってますよ笑

祖母が叔父夫婦の手伝いで家を空ける時は自分で洗濯もしますし祖父の父親は全くせず亭主関白?で育ちましたがやります。女だから母親だからは言い訳だと思います😢
ちなみにうちの主人に投稿見せたら「この旦那さん赤ちゃんなの...??それとも手足が動かせない怪我でもしてんの?」って不思議がってました

ママ

辛口いいですか?

そもそも、家事は女の仕事じゃんっていうなら、そとで稼いでくるのは男の仕事じゃん?
なら、共働きフルタイムしなくてもいいくらい一任馬力で満足いくほど稼いでます?
出来ないくせに大口叩いてんならめちゃくちゃ恥ずかしいですよ?

私自身専業主婦も共働きも経験したシングルマザーですが、仕事だけしてる方がよっぽど楽ですからね!
だって仕事だけですよ?
家帰ればご飯とお風呂が用意されていて着替えも洗濯されている、それに対して専業主婦なら一日中子供といて目を離せないから神経使って家事もこなして、あれやりたい!とか思っても行動するまでに沢山の準備と苦労だってあります。

男友達が言っていましたが、奥さんが専業主婦なら家事は一切しない、だってそれが主婦の仕事でしょう?でも共働きならお互い仕事しているんだから家事は協力して当たり前、どう考えたって負担おかしいでしょう?と言っていましたよ。
世の中にはこんな出来た男もいます。

話しちょっとそれちゃいましたが、やりたくないからあーだこーだ理由こじつけてみっともないですよ旦那さん。

tomo

ここでのコメント見せたところで、何かしらイチャモンつけてきそう…。
昭和じゃないんだから(平成すら終わった…)、賛成意見の女の人はまずいないでしょ??
その考え方で結婚出来た事が逆にすごいです…。

えな

家事は全て女の仕事なんて反対です!!!
フルタイムで働いているのに旦那さん家事手伝ってくれることも無いのですか?
うちの主人は、仕事が遅く終わって帰ってきても、洗濯物を干すのを手伝ってくれたり、自分が食べたお皿だって自分で洗います。休日の朝はご飯も作ってくれます!ましてや、4歳の息子すら僕も手伝うと声かけて洗濯物畳んだり料理も手伝ってくれます。それは父親が家事してる背中を見ているからだと思ってます。
仕事と家事育児に追われてどうにかなりそうと、横で助けを求めてるのに何とも思わないですか?ママりさんは旦那さんに助けを求めてるんですよ!!
俺はそうやって育ったからとかじゃなくて、思いやりがあったら少しでも手伝う事くらいできると思います!!
とりあえずまずは旦那さんが自分の事は自分でやってみたらいいと思います。ママりさんの大変さ、ありがたさがよく分かると思います!!
父親なんですよ!!そりゃ仕事も大変だとは思います。。でもそれだけが仕事だけが父親の役目じゃないです!

mii

うちの夫は家事を手伝っていません。自分の仕事だと言って殆ど全部やってくれてます。
共働きですが、やれる方ができる時にやればいいと思います。
私も家事を何もしない父が大嫌いですが、夫の手本となってくれた義父のことは皆大好きです。
シングルマザーはバカな旦那の世話はしないですよ。

deleted user

旦那さん見てるのなら言わせてもらいマース

うちは家事育児全部半分半分で気づいたらやりますよ😆

もっともっと稼いできてくれて専業主婦にさせてくれないのに何いばってるのって思います

deleted user

女だから家事をやる、男だからやらないという考えは、今の時代通用しないと思います。
共働きの割合が増えてきた時点で、男の人の家事参加率も上がっています。
これでも女の人の割合の方が多いのが現状です。

論破するのであれば、数値化されたグラフがネットに載っているので、良ければ見てみてください☺︎

あくまでも平均値とはいえ、男性の育児や家事参加率が0なんてことはありません。

そして、「俺はやらない、妻が全部やるべき仕事。」と言い張るのは、家族として何も協力しないのがえらいんだ!と大声で言っているようなものです。
今の時代恥ずかしいと思ってもいいことですよ。

みなさんからのコメントで何か1つでもママリさんの負担が減りますように‥😭

はじめてのママリ🔰

ママリさん、ここにあるコメント全部旦那さんに読んでもらってくださいね!!笑

共働きフルタイムなのに家事分担無しって何様のつもりでしょうか😅
どう考えたってママリさんに負担かかりすぎです。

うちは専業主婦ですが
洗い物もトイレ掃除も洗面台の掃除も掃除機も洗濯も、時間があれば旦那が率先してやってくれますよ。

どんな育ち方したか知りませんが、今の時代に昔の考えを持ってくるのは間違いですね~

反対意見のオンパレードなので考え直すだけでなく明日から行動改めて下さい🙌

ママ子

旦那さん、見てる?
家事は女の仕事 って言う
時代終わりましたよ。
奥さん家事に集中させるくらい稼ぎあればいいけど、
ないでしょ?
そんな口叩くならもっと稼いでから言いなさい。

親がそうしていたからとか
言い訳ならないよ。
あの頃は高度経済成長だったからね。稼ぎよかったからね!今は自分の稼ぎどう?

奥さんは無料家政婦ですか??結婚したのはお世話してくれるから??

仕事して家事育児は
ほんと大変。まして手伝いも
しないら大きな息子(旦那さん)
の世話まで。

お互い慣れないことやってるんだから助け合わないと
倒れたとき困るよ。

難しいこと要求してないと思うけど。すべて生きてく為ですよ。

シングルは1人でやってるじゃん の一言 は失礼すぎる

チョコパフェ

思いません。

共働きで、旦那は送り迎え、ご飯食べさせる、お風呂やってくれます🤗
見てますかねー?

家事は女の仕事?
いつの時代の話してます?
今はお互い協力しないといけない時代ですよー!

おかあ😊

『シングルマザーは一人でやってるじゃん』めっちゃムカつきますね!
じゃあ、これはシングルマザーの練習ですねって言いたくなる。

ぴっぴ

えーっと。
みんなしてないから俺もしない。
それ通用しませーーーーーーーーーん!!!!
むしろそのみんなのくくりは
どの基準??笑笑
自分で恥ずかしい事言ってるの気付かないんですかね!
じゃあ、しっかり家事育児に専念させていただきますのでそれ相応のお金もらってこいやですよ。偉そうに!!奥さんであって、お母さんになった覚えはありませんよね!!!!!

ママリ

家事は女の仕事?
ご主人、まさか令和にもなって本気でそんなこと言ってませんよね。冗談だとしても聞いているこっちが恥ずかしいですよ。ご主人のお父様はお母様が家事をしてくれることについて、労りの言葉などを一切かけてこなかったのでしょうね…

うちも共働きですが、私の夫は料理も洗濯も掃除も育児も頼まずとも何でもしてくれます。自分だって食べるし、自分の服もあるし、自分だって家の中を汚すし、自分の子供なんだからやって当たり前だと言っています。
夫にこの質問文を見せたら、「同じ男として恥ずかしい。一生独身でいるか、甘やかしてくれるママのところに帰れ。奥さんやそんな父親に育てられる子供が気の毒」だそうです。

今からでも遅くありませんから、ちっぽけなプライドは捨てて奥様から家事を習われては?そうしないとあなたが奥様に捨てられますよ。

おかぁしゃん

うちの旦那も義父もやりません!そういう家庭で育った典型的な亭主関白です‼️座ったら動かない、嫌いですw

うちの父は、何でもします😭✨
掃除、ごみ捨て、洗濯、米を炊く、買い物、ホント最高❗😃

礼

この時代にまだそんなこと言ってる男性がいるんですね、、。
フルタイムで働きながら家事もすべてしないといけないなら、離婚したほうが楽ですよね😂

うちは私が働いている時はもちろん、専業主婦の時代も、育休中の今も、夫がかなりの家事をやってくれます。
洗濯、トイレ掃除、風呂掃除、洗い物、弁当を詰める、ゴミ出し、などなど数え切れません。
夫はそれが当たり前だと思っていて、お願いしなくても「俺があとやっとくからゆっくりしときなよ〜😊」と言ってくれます。

私の周りも家事を積極的にやっているご主人ばっかりですよー!

リトルミィ

残念ですけど考えたが古すぎる😓
共働きのフルタイムでそれはあり得ないです。よくそんなこと言えますね😅そもそも自分と比較する相手が20~30年前の父親世代じゃおかしいです😄
ここの回答にすべて目を通してくださいね✊

私の夫は帰ってくるの10時半ですが、子どもたちが寝ていなかったらご飯食べる前に寝かしつけをし(私が3才半の娘、夫が1才半の息子を抱っこひも)、私が子どもと寝てしまったらその後のご飯の仕度、お茶碗洗い、洗濯2回分を干して部屋の片付けをして寝ます。
休みの日は出掛けるときは必ず1才半の下の子を抱っこひもで抱っこし、料理もします。
「1日中子どもといる○○(私)は凄すぎる、仕事してるよりよっぽど大変だね」と労ってくれ、3人目妊娠中のむくんだ私の両足をマッサージし、肩を揉んでくれます😂
「うちの親父は一生懸命仕事してくれたけど、子どもの時に遊んだり話した思い出が殆どないし、家事や料理してる姿も見たことがない、覚えているのはお酒を飲んでいる姿だけ。家族なのに寂しすぎる、そんな父親になりたくないから、休みの日は子どもといたい」そうです。