※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかな
子育て・グッズ

夜間断乳を検討中の1歳の母親が、夜中に泣いて起きる子供に添い乳してしまい、睡眠不足で悩んでいます。夜間断乳の方法や体験談を知りたいそうです。

夜間断乳をしたいのですが…悩みが。
1歳ちょうどの母です。

一日の流れとしては…
7時頃起床
8時離乳食①
12時離乳食②
13時前後にお昼寝(1時間半前後)
17時お風呂
18時離乳食③
21時過ぎ就寝
という感じです。

日中、母乳は飲まなくなりました。
夜中に泣いて起きた時に、私が楽したいがために添い乳しています…。
寝かし付けは、母乳は無しでだっこで寝てくれます。

しかしここ一週間、飲んでも寝てくれず…
乳首咥えたまま1時間吸ったり止まったり…
寝たとしても、30分…下手したら10分とかで起きてします。
母乳は飲んでるので鼻詰まってる様子はないし…原因はなんなのかさっぱり…💦

私が睡眠不足で、日中の育児がツラいです(´TωT`)
2人目を授かり、つわりで更に参ってます⤵︎

夜間断乳をすると、朝までぐっすりというお話をよく聞きます。
何度かしてみたのですが…
トントンでは寝ない…。
泣きじゃくると抱っこでもダメ。
ストローマグでお茶なんて飲める状況でもなく…💦
延々と泣き続けます。
20分程で私が参ってしまい、結局添い乳…。

夜間断乳をされたお母さん、
どうやって実践しましたか?

体験談、聞かせてください…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

たぶんおっぱいが飲みたいのではなくおっぱいがおしゃぶりがわりの安心するために求めてるのだと思います。
本気で夜間断乳するのであれば泣いてもわめいても絶対におっぱいをあげてはダメです。
夜間断乳はじめてぐずられてあげてしまうと子供は大泣きすればもらえるんだと知恵をつけてしまいますます断乳しにくくなります。
うちの子どもも三日3晩なき続けましたが、心を鬼にして夜間断乳しました。

リッ!

もう、全く!!同じです!!

楽したいが為に、お昼寝も夜も夜中も添い乳してました😂

でも、歯科検診で歯磨きした後は母乳あげると虫歯のリスクが高まると言われたので断乳を決意しました。

それが1週間前とかで、
夜中1時間くらい旦那が抱っこしてもなにしても泣きじゃくりましたが、諦めたらしくタオルケットをしゃぶり寝ました。

そこから何故か急に、タオルケットをしゃぶり毎回寝てくれるようになり、寝かしつけは添い寝をするような感じで近くにタオルケットを置くようにしています。

1週間経った今日ですが、見事成功しましたよ🥳!

途中でどうしても、やっぱり添い乳しちゃおうかなと心が折れましたが、我慢してよかったと思っています✨✨

レンユウママ

はじめまして。3歳と一歳半の母です。3歳の子はちょうど一歳になって大人と同じ白ご飯を食べさせたら夜中もぐっすり寝てくれました。一歳半の子は夜寝る前に飲ませているときにもうすぐおっぱいは終わりだからねって毎日言い続けて上のこと同様白ご飯を食べさせてたら自然と取れました。五分がゆとかより白ご飯のほうが腹持ちがいいみたいですよ。

Riiiii☺︎

夜間断乳4日目です。
結局添い乳してまったら意味がないです。泣き続けてても抱っこ、トントン、放置してました。そのうち涙溜めてヒックヒックなりながら寝ました。可哀想だったし、飲ませればすぐに寝るとわかってても飲ませたら断乳した意味ないし!とちょーイライラしながらしんどきつて思いながら頑張りました。子も頑張ってるんだから親も頑張らないと!

COCO

夜中2回起きるのがきつくて夜間断乳して、夜中ぐずぐず1週間くらいかかりましたがほんとに朝まで寝てくれるようになりました✨

娘の場合、夜中は授乳しないと平気で2時間とか寝なかったので、まず夜中にお水を飲むことに慣れさせました。
夜中泣いて起きたらすぐ寝ぼけてるうちにストローマグでお水を飲ませてから授乳→お水だけで寝る→朝まで起きない。起床時に授乳と段階ふんで成功しました😄