※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

3ヵ月半の赤ちゃんの首がまだすわっておらず心配。4ヶ月検診でも引っかかりそうで不安。首すわりの過程について知りたい。

3ヶ月半になりますが、全く首がすわる様子が見られません💦
ぐにゃぐにゃです...
首すわりの過程は、徐々にしっかりしてきて
のちのちすわるようになるんですよね?
ある日突然すわるというのはありえないですよね?

頭囲は普通で、身長体重も平均的なので
特別大きいわけではありません。

まったくすわる気配もないので心配です...😓
3ヵ月検診ではもちろんひっかかったので
4ヶ月に再検査ですが、このままだと4ヶ月検診でも
引っかかりそうです💧

コメント

うつ伏せの練習などはされていますか😊?うちはそれで座りました💦

• ひま

ひま

コメントありがとうございます^^*

うつ伏せさせてるんですけど、
    ギャン泣きして嫌がります💦

• 8月29日

退会ユーザー

うちもかなり初めの方は嫌がってました💦でもうつ伏せで私やパパのお腹の上に乗せたりすると喜んでいて、そのうち出来るようになりました😊
    首が座る前に寝返りを覚えちゃうと、睡眠中に寝返った時に顔を横にしたり上げられなくて、窒息の危険や泣いて起きちゃうことがあるみたいなので、その点でもいいと思います✨

• 8月29日
  • ひま

ひま

お腹の上でやってみます!

そうですよね...うちの子先に寝返りしそうな勢いでして...😓
    少しずつうつ伏せ練習させてみます!アドバイスありがとうございます💕

• 8月29日
ミク

練習させるのも1つの手だと思います✨

うつ伏せの練習すれば早めに座りやすいですよ🎵

• ひま

ひま

うつ伏せさせてるんですけど、ギャン泣きして嫌がります💦
    それでもさせた方が良いんでしょうか😫

• 8月29日
  • ミク

ミク

でしたら本とか前に置いて気を散らすのはどうでしょうか?
    おもちゃで気を引きつけるとか✨

• 8月29日
  • ひま

ひま

なるほど!おもちゃなどでそちらに気を散らすのもいいですね🙆‍♀️
    やってみます!アドバイスありがとうございます☺️

• 8月29日
さち

3ヶ月半なんてうちもグニャグニャでしたよ!座る気配は微塵もなく、周りと比べて凹んだりしました。
結局きちんと首が座ったのは5ヶ月で超遅めでしたが、特に何もなかったですよ^ ^
動くのも遅く、寝返りを11ヶ月までほぼしなかったので超マイペースな子なんだと思います笑

• ひま

ひま

5ヶ月頃にすわったんですね^^*
    特に何も無かったというお言葉を聞いて少し安心しました💦どこか悪いのかな?とか心配になってしまって...。

• 8月29日
つばさ

甥っ子は8ヶ月まで寝返りもうつ伏せも全然出来なかったですが今は元気に育ってます🙆
そんなやる気のない赤ちゃんもいるんだと考えたらちょっと楽になりました!
うつ伏せが嫌ならママの胸の上でうつ伏せさせてみるっていうのはどうですか?🐒
うちの子はそれで練習しました!

• ひま

ひま

うつ伏せで泣いちゃうのはうつ伏せが嫌いなんですかね😫
    胸の上でやってみます!ありがとうございます💕

• 8月29日
  • つばさ

つばさ

ママの上だと心臓の音で安心するらしいですよ🙆!
    母親だから何事にも心配になっちゃいますよね😭
    ゆっくりでいいと思います!

• 8月29日
  • ひま

ひま

心臓の音に安心するんですね😳!
    やってみます^^*
    温かいお言葉ありがとうございます😭

• 8月29日
●

うつ伏せにして、少しも顔が上がりませんか❓😰

ある日突然、首がピーンと伸びて支えられてる‼️
って事はあり得ないです😅😅

自然と首の筋肉がついてくるので、3ヶ月より4ヶ月、4ヶ月より5ヶ月…あれ❓いつのまにかこんなに首がちゃんと持ち上げられてる!😊

って感じです😊

だいたい5ヶ月くらいまでには、うつ伏せにした時に、ちゃんと首がグイッと持ち上がるようになると思いますよ‼️

半年経っても首が据わらないと、何か原因があるかもしれません😰

参考までに、下の写真は4ヶ月目の時の写真です!
これだけ首が上がっていれば、首据わったと言えるくらいだと思います!

• ひま

ひま

上がりません💦顔をすぐ横に向けてそのままうつ伏せで横たわってしまいます...。
    やはり半年まですわらないと病気かなにかですよね...。
    写真までありがとうございます☺️

• 8月29日
  • ●

そうなんですね😰💦

うつ伏せが嫌いな赤ちゃんもいますから、無理にうつ伏せの練習をさせなくてもいいとは思いますけど、検診で経過観察とか言われちゃうと、ちょっと心配ですね😰

自然とだんだん首が上がるようになってくるといいんですけど…💦

• 8月29日
  • ひま

ひま

縦抱きにしたら、左右に首を向けたりしてくれますが、支えがないと時々ガクンとなってしまいます😓やっぱりうつ伏せにして頭を上げてくれないと首はまったくしっかりしてきてない状態なんですかね😓
    さっきやってみましたが、やっぱり顔は横に向けたままでした...

• 8月29日
まち

2ヶ月半ごろからうつ伏せで顔は上げてくれましたが引き起こしが全くできず、4ヶ月健診で引っかかるんだろうなーなんて思ってたら首すわりオッケーもらいました😂😂
その後も5ヶ月後半まで引き起こしは全くできませんでした😂💦
けどうつ伏せ以外は3ヶ月半ごろはまだ抱っこしててもぐにゃぐにゃで4ヶ月終わりぐらいから縦抱っこしても安定してきました😊!!

うつ伏せだけはなぜか出来たのですが、うつ伏せにしてみて何日かはへばりついて泣いてました💦ですがタオルで段差をつけてあげて胸のところに入れたり、手の位置を支えやすいところ?においてあげたりしたらだんだんできるようになりました!😊
まだ試したことなければ試してみてください😊

• ひま

ひま

タオルを胸のところに入れると良いんですね!まだやった事なかったので、やってみます!
    アドバイスありがとうございます💘

• 8月29日