※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子のママです。離乳食について相談です。食欲が少なく、体重増加が心配。フォローアップミルクについて知りたい。同じ経験をしたママさん、アドバイスをお願いします。

10ヶ月の男の子のママです!
離乳食について教えて下さい❣️
5ヶ月半の頃から離乳食始めて、元々完母でかなりのおっぱいマンな息子を育てています😂
最初から離乳食の食いつきが悪く、少しずつ増えてきたものの、今は一食にベビーフード1パック80gを食べるか食べないかぐらいしか食べません💦
食べてくれるように色々工夫はしたのですが変わらず、今はベビーフードと手作りを混ぜて3回食です‼️
日中は、つねにおっぱいを欲しがり、少し飲んでは遊んでを繰り返しています😭
愚図るのでついついあげてしまっています。
これが良くないのだとは思うのですが、まだ断乳をする予定は無いんです💦

そして、体重が現在8.6㎏で6ヶ月の頃から500gしか増えていません💦
食べないことよりも、栄養が足りているのかどうかのほうが心配です😣
フォローアップミルク❓がどういうものかよく分からないのですが、そういうのをあげた方がいいのでしょうか❓
同じような経験をしたママさん、長文になりましたが教えて頂きたいです🙏💦

コメント

おっぱいあげてるとお腹ふくれちゃうからご飯の量も少なくなりますよね😅
うちの子も1歳半で断乳するまで昼夜頻回に母乳飲んでて🤱ごはん全然食べませんでしたよ💦でも体重少しずつ増えていたしいいかなぁって思ってました。ちなみに1歳で9キロなかったです💦

母乳あげていればフォロミいらないですよ×うちは使いませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩ママさんのお言葉参考になります✨
    うちも保育園に入れる予定もないので、1歳半〜2歳までを目処に卒乳を考えているので、今は母乳をあげ続けています💦
    離乳食前にはあげないとかしても頻回に飲んでるのでお腹いっぱいなんですよね😂

母乳あげてればフォロミはいらないんですね‼️
    教えて頂きありがとうございます😊

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

共感しすぎてコメントします🤣💕
息子も10ヶ月で完母でおっぱい星人です😂
最近三回食にしてから離乳食食べなくなりました😱何を作っても嫌がり困り果ててます😩
授乳回数は5.6回です😱ちょくちょく飲みで、眠い時に欲しがります😱
ここ2ヶ月体重が全く増えてません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ気持ちの方がおられて心強いです😂
    周りは離乳食たくさん食べる子ばかりで気にしていました😭

うちはもっと飲んでます😂
    とにかく暇さえあれば飲んでます😣
    うちは1歳半〜2歳で卒乳考えてるのでそれまでは我慢ですかね😣

• 8月29日
sa

娘も完母でおっぱいマンです😂
ベビーフード1パック食べれた試しがありません。
おっぱいでお腹いっぱいで食べないのもあるかなと思い、意識して特にご飯の前は上げないようにしてご飯をあげても変わらず😅
長いこと格闘しても食べず遊び始めてしまい私が折れることがほとんどです。
その後少し遊べばおっぱい〜と泣き、そのときにまたご飯をあげようとしても嫌がり結局おっぱいに、、(笑)

特に娘はスプーンを嫌がるので箸であげたり、一口サイズにして渡したりすると少しではありますが食べてくれます☺️

ちなみに体重は1歳で8.6キロです。
先日の検診で決して大きくはないけど問題ないと言われました。
男の子と平均は変わってくるので参考にならないかもしれないですが💦

先生からも卒乳すれば食べるようになるよと言われました。
一歳半くらいを目処に卒乳を考えているので、まだいいかな〜と思いつつも牛乳あげていいよといわれたので牛乳で誤魔化してみたりもしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもご飯前はなるべくあげないようにしても変わらずです💦
    うちもそのうちご飯やスプーンで遊び始めます😂
    手づかみ食べだと少しは食べてくれますが、、
    お箸試してみます☺️‼️

うちも保育園ではいれる予定もまだないので卒乳は1歳半〜2歳で考えてるんですが、それまでは食べてくれなくても気にしないでいいんでしょうか❓😣
    悩みは尽きないですね😭

• 8月29日
  • sa

sa

夜分遅くのお返事で申し訳ございません💦
    なかなか集中して食べてくれないですよね😭仕方ないこととはいえもう少し食べてくれよ、、と思います😅

体重が枠の中?であれば大丈夫だよ〜と先生からは言われました!どうしても卒乳しなきゃいけない理由がなければ大丈夫だと思います☺️
    この子はおっぱい好きなんだな〜くらいに思ってます(笑)
    周りは食べてくれる子が多くてなんでうちの子は、、と悩むことが多かったですが体重も小柄ではあるけど問題ないし、元気だしおっぱい飲むし大丈夫!と思って深刻に考えないようにしてます🙄
    自分が疲れちゃうので😅

• 8月30日