※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまみかん
子育て・グッズ

金沢市東部で1歳の娘の保活情報を探しています。保育園復帰予定で厳しい状況です。情報をお願いします。

来年の4月に1歳になる娘を育てています。
育休中なので、4月になったら保育園に入れてフル勤務で復帰予定なのですが…
金沢市東部地区で保活中のママさんいらっしゃいますか?
1歳枠は厳しいと存じていますが…
何か情報があれば教えて下さい(^^)

コメント

ひろ

金沢ではないですが、来年の4月に1歳になるなら、4月1日生まれでない限り、0歳児クラスになりますよ😊

• やまみかん

やまみかん

そうなんですか?そしたら、娘は、4月2日生まれなので0歳枠なんですね!貴重な情報ありがとうございます!

• 8月29日
変なおじ

東部地区というと、金沢市内での区切り方だと杜の里とかのエリアになりますが、そちら方面ですか?
(ややこしいですが東金沢周辺は北部エリアなんです)

4月入園の申し込みは、完全に市の方で選ばれるので見学や解放に行くと有利になるということはないようです💦

それでも、見学や解放に行くこと自体はとても良いし必要だと思います😊
特に解放に何度も行ってたら、そこの先生やママと話す機会も増えて顔見知りになるから、情報は入ってきやすいです!

あと、市の窓口に聞きに行けば園の過去の倍率を教えてもらえるので、申し込む時の参考にできると思いますよ!

g

はじめまして。
私も現在育休中で、来年の4月から0歳児クラスにいれたいと思っています!
東部地区って東金沢らへんですよね?同じく東金沢近郊で探してます。
東金沢保育園はかなり人気で、開放保育などに参加して、先生達と顔見知りになった方がいいと言われました😅

• やまみかん

やまみかん

東部地区同じですね!やっぱり人気なんですね(・・;)
    保育園は見学2件しか行った事なく、解放は行った事ないんですー^^;
    今からでも遅くないですよね😓参加してみようかな〜(・・;)

• 8月29日
  • g

g

もう見学したんですか😅私はまだ一つもしてません😭

• 8月29日