※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハシビロコウ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が急に良く寝るようになり、母乳の出が心配。夜間授乳が減ると影響があるか不安。皆さんの経験を聞きたいです。

生後1ヶ月半の男の子を育ててます!
ここ数日、急に夜も日中も良く寝てくれるようになりました🙄
いきなりのことに驚いてます!1ヶ月半になるとそんなものなのでしょうか?
そのうちまたなかなか寝なくなってしまうのでしょうか?
良ければ皆さんの体験をお聞きしたいです!

また、完母なのですが夜間授乳が減ると母乳の出が悪くなると聞いたことがあり心配です😂
夜から午前中にかけて授乳の間隔が5〜7時間空いても、母乳の出が変わらなかった方いらっしゃいますか?
日中は2〜3時間の授乳間隔なのですが、夜間が空いてしまいます😂
この前までは夜中もっと寝てくれ〜と思っていたのに、寝てたら寝てたでいろいろと心配になります😵
皆さんの体験、ぜひ教えて下さい😭💗

コメント

まな

だんだん、夜まとめて寝てくれるようになったし、昼も寝てますよー😃
だいぶラクになりました!
心配しなくていいと思います!

• ハシビロコウ

ハシビロコウ

やっぱりこうなっていくものなのですね🤣✨
    いきなりだったのでびっくりしましたー!
    ありがとうございました😊

• 8月29日
🤍

2ヶ月半の赤ちゃん育てています!
うちの子もそれぐらいから夜もまとまって寝てくれるようになりましたが、おっぱいが張って早く起きて飲んでほしいと思っていました😂
間隔が空くと出が悪くなると聞きますが、私は特に変わらずって感じです😊
気になるようでしたら、搾乳するとおっぱいもスッキリするので、私も空きすぎたら搾乳しています☺️

• ハシビロコウ

ハシビロコウ

確かに夜寝てくれるのありがたいですがおっぱい痛いですよね😂
    朝起きたら母乳パッドから漏れてブラトップびちょびちょになってて困ります😅
    夜まとまって寝るようになってから今も変わらず寝てくれてますか?😂✨

• 8月29日
  • 🤍

🤍

痛いのは痛いで困りますよね😂笑
    今のところまとまって寝てくれていますよ😊
    私は元々母乳の出が良くないので、3時間で起きる時もありますが、ほのかさんはたくさん出ているようなのでその分よく寝てくれるんじゃないですかね☺️
    体重が増えていれば無理に起こして飲ませなくていいと言われたので、私もラッキーと思って寝ています🤣⭐️

• 8月29日
  • ハシビロコウ

ハシビロコウ

引き続き寝てくれてるんですね!いい子ちゃんですね🥰💗
    私の息子も引き続きまとまって寝てくれるといいんですが😂
    ラッキーと思って寝れる時に寝るようにします😆

• 8月29日
ドラちゃん(24)

私も完母で2ヶ月になる前くらいから5~7時間寝てくれるようになりました!急に3時間から6時間になると心配になりますよね!(笑)💦私も大丈夫かなって心配になりましたし、たまに8時間寝るときもあります(笑)
あと私も5~7時間空いてますが母乳の出は多分変わってないと思います(^^)

• ハシビロコウ

ハシビロコウ

この心配になるのはどのママさんも通る道なんですかね😂笑
    母乳の出が変わってないというのは安心しました🤣💗
    寝てくれるのは有難いんですがそこだけがすごく心配だったもので😭

• 8月29日
そらまめ

うちの子も昼も夜も寝てます( ´,,•ω•,,`)♡

1番上は全然寝てくれない赤ちゃんで、真ん中の子はよく寝てくれる赤ちゃんで夜泣きという夜泣きもなかったので、また寝なくなるかは赤ちゃんによるのかなー?と思います!

夜の授乳が減っても出が悪くなった経験は今まで無いです😆

ちょっとでも変化があると心配になっちゃいますよね~(T▽T)!!!

• ハシビロコウ

ハシビロコウ

そうなんです!
    少しでも変わると不安になっちゃって😂
    3人も育ててらっしゃるの本当に尊敬します😂💓
    やはり赤ちゃんによるんですね!
    このまま寝る子でいてくれることを祈ります😂

お子さん3人のあいこさんが言うなら母乳の出については心配しないで大丈夫そうですね!ありがとうございます😂💓

• 8月29日

うちもよく寝るようになりました。上の子もこのくらいの頃からそんな感じでしたよ!でも、同じくらいの時期に出産した友達の子はまだ3時間おきだそうです。一度よく寝るようになった子でも5ヶ月頃から夜泣きが始まったりもしますね。

母乳量に関しては、わたしは上の子のときは5ヶ月頃から減りました(笑)

• ハシビロコウ

ハシビロコウ

やはりこのくらいの時期って、子どもによるとは思いますけど変化するものなんですね!
    夜泣き、、、始まるまでは今寝れてラッキーくらいで考えておきます😂✨

5ヶ月から減りましたか😳!
    どうして減ったって分かったんですか?
    離乳食スタートの時期なら母乳減っちゃったとしてもまだ安心ですね🤣

• 8月30日

退会ユーザー

寝るようになったらなったで、いつ夜中に泣くかビクビクしながら寝る毎日ですよね😂上の子は夜泣きもしなかったんですけど、いつ夜泣きが始まるのか毎日気になって、睡眠が浅くなってました(笑)

ベビースケールで飲んでる量を測ればどのくらい出てるかわかるので、それで判断してました!離乳食が始まっても最初はまだまだ栄養は母乳やミルクからで、メインの栄養源が食事になるのは3回食になる頃なので、5ヶ月で足りないくらい減るのは安心できないですよ😂

• 8月30日
  • ハシビロコウ

ハシビロコウ

そうなんですよ😂
    爆睡しようとしても、結局気になっちゃって目が覚めちゃうんですよね🤣笑

やっぱりスケールあった方がいいんですかねえ、、レンタルしようかな、、😵💦
    出生時3764gで一ヶ月検診で5304g、生後50日ちょっとの今で、実家の古〜いスケール(目盛りのタイプ)で測ったら6200gあるのでたぶん順調すぎるくらいかとは思うんですが、これからが心配なんですよね😂😂

5ヶ月じゃそうなんですね!!
    𝓢 ⑅さんは母乳が減ってからどうされたんですか?聞いてばかりですみません😭💦
    お時間ある時にでも教えて貰えると嬉しいです🥰

• 8月30日

退会ユーザー

ベビースケールがあったほうが安心はできますけど、軌道に乗ってこれば必要なくなるのでわざわざ買わなくてもいいと思います!うちは上の子が生まれた時に親戚が中古の安いのを買ってくれたのでそれを使ってますけど、最初の数ヶ月しか使わなかったです😂普通の体重計でもだいたいの母乳の量は測れますしね😋

うちは出生体重は約3000gだったのでそこだけ差はありますけど、1ヶ月検診で5300g、生後55日くらいで6400gなので増え方は似てますよ!日割りだと最初ほど増えなくなってきてますけど、それでも問題ない増え方だと思ってます👍🏻

母乳が減ってきてからというかちょうどその頃から哺乳瓶拒否になってしまって寝る前1回だけミルクの混合に変えようとしてたので、それ以降は日中は母乳、寝る前に1回だけミルクにしました!母乳が減ったと言っても一気に減ったわけではなかったです。夜授乳しない分、特に午前中は出がよかったんですけど、溜まり乳でバンバン出てた頃より減ってきたところで寝る前の授乳がミルクになって、夜中もおっぱいを吸わせない時間が長くなったのでだんだんと母乳が減ってきたんだと思います(笑)

• 8月30日
  • ハシビロコウ

ハシビロコウ

やっぱりスケールは最初だけですよね😵⚡️
    体重計使いながら増えてるかどうか気にするようにします😣!
    1ヶ月検診までの間めちゃくちゃ増えてますね😳!!すごい!!
    だいたい同じような体重の増え方で安心しました😊

なるほど!寝る前のおっぱいが無くなったせいもあるんですね〜🧐参考になりました!
    最近は全くミルク与えてないので息子も哺乳瓶ではもう飲んでくれないかもしれません、、でも哺乳瓶に慣れさせておかないと、何かあったとき困るなあ〜とも思いながら😂
    少し哺乳瓶練習も取り入れます😂

• 8月30日
ままり

うちは昼間、1時間〜2時間の頻回授乳で、深夜は3時間〜6時間です。
そして、起こされるまでありがたく爆睡してます!笑

• ハシビロコウ

ハシビロコウ

頻回授乳大変ですよね!日中ネギたまさんは家事とかどうやって過ごされてますか?😳
    里帰りから帰るんですが、里帰り中はほぼ実家に任せて家事してなかったもので、日中どう過ごしたらいいのか分からなくて😭⚡️

夜寝れるのは有難いですよね🥰私も寝れる時に思う存分寝ようと思います🤣✨

• 8月30日
  • ままり

ままり

私はずっとほぼワンオペなんで、犬も3匹居るので手抜きしまくりですよ🤣出来ることだけやってます💡
    朝、洗濯まわして自分の身なりを整えたら、娘の顔を拭いてお尻を洗って朝ごはん🍴(主人は朝は食べないのでテキトーに)
    午前中に洗濯とお掃除は終わらせます。娘と二人でお出かけすることもありますよ☺️
    お昼🍴もテキトーに済ませます。(夕飯の残りがあれば最高!)
    午後はのんびり調べ物したり好きなことしたり、家事の残りをしたり、献立考えたり、お昼したり…😆
    夕方、娘をお風呂に入れたら夕飯の下準備します。ほぼグズるので抱っこ紐して、野菜切ったり煮物したり…炒め物は油はねるのでこの時はしません。
    寝てればおろして料理しますが、夕方から抱っこマンになりがち😓
    そんな時は主人が20時〜22時頃帰宅するので、帰ったら先にサッとシャワー浴びて貰って娘をみてもらい、料理の仕上げをして夕飯。
    0時前になってるので、娘は主人と寝室に入っててもらい、私はお風呂して片付けして1時ごろベッドへ。
    って感じです💡

とにかく途中で娘のお世話が入るので全部が中途半端で、何してたっけ?何するんだっけ?と物忘れ激しいです🤣
    夕飯も買って来てもらう事もありますよ☺️
    食材の買い物はヨーカドーネットスーパーで、子育てママは100円で届けてくれます💡

• 8月30日
  • ハシビロコウ

ハシビロコウ

わー!!めちゃめちゃ詳しくありがとうございます🥺💓
    私もワンオペなるのですっごい参考になりました!!
    旦那さんの帰宅時間もほぼ同じなので、本当に一日の流れが分かりやすいです🥺💓
    私も手抜きしつつ頑張ります〜!!
    ありがとうございました🥺💓

• 8月30日
ましれ

おっぱいと赤ちゃんの需要と供給ができてきたのだと思いますよ😊👏差し乳?赤ちゃんが欲しい時に欲しい分だけ出るようになって赤ちゃんも上手に短時間でまとまって飲めるようになってきたのだと思います💪

• ハシビロコウ

ハシビロコウ

需要と供給が合ってきたのでしょうか、、そうだと嬉しいんですが😂💗
    早いと片乳5分かからずに、もう要らないってされるので不安なんですが、そのあと普通に寝てたりするので大丈夫ということでいいんですかね😂🌪
    子育てって常に悩みがつきまといますね😂
    ありがとうございました😊💗

• 8月30日
ちょき

ちょうど1ヶ月半で同じ感じだったんですが、ここ数日は2〜3時間おきの授乳に戻りました😳

• ハシビロコウ

ハシビロコウ

そうなんですね!やっぱりずっと続くものでは無いですかね🤭
    今だけだと思って寝れるときは思う存分寝て、ストレス発散しておきます!笑
    戻って当たり前、、くらいに考えます😵✨
    ありがとうございました😊!

• 8月30日
はじめてのママリ

天気が悪くて薄暗いからか、うちも昨日今日よく、寝ます!

• ハシビロコウ

ハシビロコウ

やっぱり天気のせいもあるんですかね!!
    私も薄暗いからかなあ〜なんて思ってました🤣
    今後も寝てくれることを願いましょう!😂💗

• 8月30日
あーちゃん

羨ましい!笑
私の子は2カ月だけどまだ3時間ぴったりくらいで起きます!笑
なので私はまだ夜中もっと寝てくれ〜から抜け出せません😂笑
全然心配いらないとおもいますよ♪
欲しがったら赤ちゃんちゃんと泣くので、寝れるときにたくさん寝てください😌

• ハシビロコウ

ハシビロコウ

やっぱり赤ちゃん次第なんですね!maさんのお子さんはmaさんのことが大好きで起きちゃうんですかね?🥰💓

でも睡眠不足辛いですよね😂😂
    なんでこんなにしんどいの!!ってノイローゼなりかけました😭🌪
    2ヶ月くらいになると子育てにも慣れてきましたか?まだまだ私はてんやわんやで😵😵

• 8月30日
  • あーちゃん

あーちゃん

赤ちゃんにも個性があっていろんな赤ちゃんがいて、当たり前だけど、
    人間だなあって感じますね(*≧艸≦)
    私の子は甘えた星人で可愛いけど少し大変です(*≧艸≦)
    私もまだまだてんやわんやです😂
    そういえざ1カ月すぎの時私しんどくて泣きまくってました😂でもこの子は私が居ないと生きていけないって愛おしい気持ちで乗り切りました(*≧艸≦)

• 8月30日
nico

まだ1ヶ月経っていないので経験談はないのですが💦

母乳の出に関しては病院で1ヶ月までは吸われて空になって母乳が作られるけれど、1ヶ月経つと赤ちゃんが吸う時に作られるようになると言われたので大丈夫だと思いますよ😊

まとまって寝てくれるのが待ち遠しいです🥺

• ハシビロコウ

ハシビロコウ

わー!そうなんですね!
    ステキな情報ありがとうございます😂💓
    安心しました😭感謝です!!

1ヶ月までは私も本当にしんどかったです、、、眠いし身体動かないし、なんか涙出てくるし、常に赤ちゃんが心配だし、、って感じで、、笑
    お互い頑張りましょう😂💗

• 8月30日
エレナ

同じくです!
1日1日がとても成長して、恐ろしくなりました笑笑
母乳ですが、4時以上あけると張ちゃいます。痛くて、子供を起こすことも…笑笑 たまに6時間くらい空きますが、乳が痛いだけでなんともないです!

• ハシビロコウ

ハシビロコウ

本当にあっという間に変化していきますよね!驚きの連続です😂💗
    子どもを起こすなんて、エレナさんえらすぎます、、!私なんて張ってても寝てて欲しいので起こすなんて絶対しません!笑笑
    母乳の出が悪くならないなら、夜間はいっぱい寝て欲しいですよね🤣

• 8月30日
えびくま

初めまして!
体験談ではないのですが、同じような状況だったのでコメントさせて頂きました💡
私も1ヶ月半くらいの男の子を育てていて、ここ数日急に寝てくれるようになりました!
おっぱい張っちゃって寝ててほしい半面、起きてくれないかなと思う今日この頃です😂

• ハシビロコウ

ハシビロコウ

全く同じです〜😂💓
    寝てて欲しい、、でもおっぱい張るし、、そのおかげで私は覚醒しちゃって寝れないし、、みたいな感じになってます!笑
    いつまでも続くわけじゃないかもしれないし、、と割り切って寝ることにしました🤣💗
    お互い頑張りましょう😭💓
    そして良ければ仲良くして下さい🥰

• 8月30日
  • えびくま

えびくま

ですよね〜😂
    過信は出来ないですからね!笑
    寝れる時に寝ましょう😪
    頑張りましょうね👍
    もちろんです✨

• 8月30日
☀️

1ヶ月半くらいからまとめて寝てくれるようになって夜中も起きないで済むのでとっても育てやすいなーって思ってます(。´•ω•`。)♡
たしかに飲む量が増えたのもあるかもしれないけど、母乳の量は減ったかも😢

• ハシビロコウ

ハシビロコウ

♡さんのお子さんはめっちゃ偉い子なんですね🥰💓
    お母さん想いですね〜🥰

母乳の量が減ったというのはどうしてそう思いましたか?何か対策してますか?😳
    良かったら教えて下さい😊✨

• 8月30日
みみ

羨ましいですー😂
いまだに2時間で起きてきます。。笑
なんなら月齢重ねるごとに寝なくなりました😭
今は0〜5,6時・10時〜12時・15:30〜17時・19〜20時・22時〜24時…というサイクルでテンション高く遊びだします。
赤ちゃんらしからぬ睡眠時間で逆に心配です💦

• ハシビロコウ

ハシビロコウ

私も少し前までは、赤ちゃんってほぼ寝てるんじゃないの?!全然違うじゃん!!!とげっそりしてました、、、

みみさんのお子さんは体力がきっとあるんでしょうね😆!
    起きてる時は泣くよりも遊んでる方が多いんですか?😳

• 8月30日
  • みみ

みみ

ほのかさんの息子さんもそんな感じだったのですね😭
    寝てくれないの地味に大変ですよね。。

ほとんどご機嫌です!
    泣く時の方が珍しいかもです🤔
    (飽きたり構って欲しい時には甘え泣きはしてますが)

• 8月30日
  • ハシビロコウ

ハシビロコウ

そうなんです!それが急に寝るようになったもんでびっくりです😅
    みみさんご自身は休めてるんですか?😭お互い無理しないで頑張りましょうね😂

起きてる時ご機嫌なんてすっごい羨ましいです〜😂💓
    いい息子さんですね🥰💗

• 8月30日
ゆうくんママ

私も同じく生後1カ月半の男の子を完母で育ててます👶✨
全く同じでビックリしました😂‼️一昨日なんて夜に約8時間もぶっ通しで寝てくれて逆に心配になる程でした😅
日中は私の息子も2〜3時間感覚で授乳なので、随分と楽になってきました🤱母としてはとてもたすかりますよね😂
体重も順調に増えてるみたいだし、これも成長かな⁉️と私は楽観的に考えちゃってますが、色々心配になりますよね😅お互い探り探り子育て頑張りましょう🤱✨‼️

• ハシビロコウ

ハシビロコウ

うちも月曜の夜に8時間寝てました🤣心配になっちゃって私は起きちゃって逆に寝不足でした 笑

子どもの生活リズム似てますね😳💗このまま寝る子だと嬉しいですねえ😂💗

子どもを育てるってこんなに神経質になっちゃうのかと自分に呆れてます🤣
    お互い頑張りましょう🥰

• 8月30日
るい

私の息子ももうすぐ2ヶ月ですが
ほんとうに急に夜間4時間、5時間寝る様になって
初めは怖かったので生きてるか確認とかしてましたけど
今は一緒に寝てます笑
もう今しか寝れない!と思って笑
脱水の心配もありますが
お腹空いたら起きるしいいかぁって思ってます😂

• ハシビロコウ

ハシビロコウ

私も薄暗い中で必死に呼吸してるかどうか確認しちゃいます🤣笑
    本当に急に寝るようになりますよね!びっくりです!

私もラッキーと思って泣くまで寝かせて、自分も寝れる時は寝るようにしようと思います😂💗

• 8月30日
たんたん

2ヶ月半の女の子を完母で育てています😊

うちの子も元々寝る子ではありましたが、同じく1ヶ月半くらいから夜4〜6時間まとまって寝るようになりました✨
時間が空くとおっぱいがガチガチに張ってパジャマまでびしょ濡れになっているので、母乳量が減った感じはしないです!
むしろ分泌過多でちょっとくらい減ってくればと思うくらいです😂シャーシャー出てます😱

飲む時間が短くなったり、寝る時間が長くなったり、日々の変化に色々戸惑いますよね😭💦
はじめての子育てで、正解がわからないので、私も不安が多い日々です💦
子どもがご機嫌で過ごしてるからきっと大丈夫だろう!と言い聞かせて育児してます笑🤱

と、言いつつ、心配や不安は絶えないですけどね😂😂

• ハシビロコウ

ハシビロコウ

やっぱり1ヶ月半頃から寝るようになるんですね🧐⭐️
    母乳量減ってないと聞いて安心しました😂💗

たしかに子どもがご機嫌なら大丈夫ですね!🤣⭐️
    私もそう思って楽観的に育児しようと思います😂💗

• 8月30日