※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくるん
子育て・グッズ

川越市で来年小学生になる子どもがおり、どこの小学校が良いか迷っています。負担の少ない学校や支援級について教えてほしいです。下の子は自閉症っぽいが、まだ確定していません。

川越市に住んでて来年小学生になる子がいます。どこの小学校も見学に行ってないので、どこの小学校がいいかわかりません。親の負担が少ない所はどこでしょうか?
また下の子が発達障害なので、下の子はおそらく支援級になるので、そちらもわかれば教えて頂きたいです。下の子は自閉症っぽいですが、まだ自閉症と言われていません。

コメント

小学校は、学区で行く所が決まっているのではないでしょうか(>_<)??選んで通えるんですかね!?

退会ユーザー

小学生の年齢の子を育てている訳ではないのに回答すみません💦

• 8月29日
  • みくるん

みくるん

今賃貸なので、違う小学校にするなら引っ越そうか考えてます😅

• 8月29日

退会ユーザー

失礼しました💦
    私が南古谷小学校卒園しているのですが、南古谷小学校は支援学級ありました!!今あるのか分かりませんが💦今の南古谷小学校の評判や親の負担なども分かりませんが💦

• 8月29日
みかん

川越在住、上は小6・小4です。
公立は基本的には、学区内の小学校になりますよ!

市内に32校あったと思いますが、支援級がない学校もあります。
その場合は越境になり、兄弟で違う学校になってしまうため親御さんは大変です。

引っ越しも可能なのでしょうか?
市役所に問い合わせて、聞くのが確実です。
また、ホームページで小学校の児童数をみてみてください。
1〜6年以外の項目があれば支援級を持っている学校となります!

• みくるん

みくるん

今の学区だと近くの小学校は支援級が無いので、遠くの学校に下の子は行く用です。
    兄弟で違う学校は大変なので、同じ所にしたいと思ってます。
    川越市の保健師さんに相談した所、どこの小学校が合うかわからないから下の子が年長になってから考えるといいと言われました。
    6月に川越市内の支援級の見学があったみたいなのですが、気づいた時には終わってて見学出来ていないのですが、来年上の子が上がるのを考えると上の子が1年生になる時に決めちゃった方がいいかと思っています。

• 8月29日
  • みくるん

みくるん

ちなみに今賃貸なので引越し可能です。

• 8月29日
  • みかん

みかん

そうなのですね。
    教育委員会に連絡して見学は難しいですか?
    秋運動会の学校もありますから、運動会など行事を見に行くのも手だとは思います!

親の負担はどこもそれなりにありますね。
    子ども会または育成会、学校、これらの役員はありますから💦
    知り合いがいる学校なら役員情報聞けますが…なんせ学校数が多いですからね。

• 8月29日
  • みくるん

みくるん

近くの小学校が秋に運動会なので行ってみようかと思います。
    ママ友が今中央小で良いみたいですが、他にもいい学校があるかなと思いました。

• 8月29日
  • みかん

みかん

確かに中央はいいですよね‼︎
    ただ、お金持ちがわりと多いかな?と…

川越小も評判はいいですよ〜

• 8月29日
  • みくるん

みくるん

そうなんですよね。中央小って金持ちのイメージです。
    川越小も評判いいんですね😊川越小はお金持ちの人は中央より少ない感じでしょうか?

• 8月29日
  • みかん

みかん

トヨタホームの住宅地や本川越のマンション住まいのお子さんが中央は通いますから…
    あとは昔からの商店関係のお家のお子さんですかね。

川越小は普通です。
    本丸御殿の比較的近くとなり、昔の川越の辺りを希望する方々からは人気エリアですかね‼︎

大塚小あたりも住みやすいと思いますよ(^^)
    うちは隣りの学区ですが生活しやすいです(o^^o)

• 8月29日
  • みくるん

みくるん

そうなんですね^ - ^
    まだ川越に住んで数年なので色々教えて頂きありがとうございます😊
    川越小も人気あるんですね。
    もうすぐ就学時健診があるので早めに決めないとですね💦

• 8月29日
  • みかん

みかん

いえいえ‼︎
    川越に30年以上住んでいますので(^ ^)

就学時健診は今の学区で受け、違う学区に引っ越しする場合はきちんと結果を送ってくださいますから大丈夫🙆‍♀️

• 8月29日
  • みくるん

みくるん

引越しても大丈夫なんですね👌
    ちなみに就学時健診の時はまだ体操着などは注文したりは無いんでしょうか?

• 8月29日
  • みかん

みかん

2月頃に学校説明会があり、そこで物品を購入します!

• 8月29日
  • みくるん

みくるん

そうなんですね😊
    川越市内の小学校は水着は学校指定なんでしょうか?
    あと通園バッグとかサイズは決められちゃってるのか細かい質問ですがわかれば教えて下さいm(_ _)m

• 8月29日
  • みかん

みかん

学校ごとによると思います‼︎
    うちは、指定があります。ただし、指定に準ずるものなら何でもオッケー👌

手提げなどはサイズは決まっています。
    高学年になると市販も増えますね。

• 8月29日
  • みくるん

みくるん

学校によって違うんですね💦
    前に小学校のプールで使えるラッシュガードや半袖の水着を見て使えるか気になってました😅
    手提げ、サイズ決まってるんですね😥幼稚園が市販品でも大丈夫だったので、作るとなると大変です😱

• 8月29日
  • みかん

みかん

ラッシュガードは禁止になっています。
    肌の弱い子は申請していますが…

数cmの差なら大丈夫だと思います。
    こちらは、はさみやのりなどを布の小さめな手提げに入れています。床につかないように、持ち手は短く!とこれは絶対に守るよう言われます。

• 8月29日
  • みくるん

みくるん

ラッシュガード禁止なんですね💦霞ヶ関北小みたいに室内のプールだといいんですけどね😅

はさみやのりを入れる手提げが必要なんですね😮
    最近は鍵盤ハーモニカも布のバッグが必要みたいだし、用意する物が多いですね😰今いる学区の小学校はカスタネットを自分で用意するらしいです😓

• 8月29日
  • みかん

みかん

鍵盤ハーモニカにはそのまま持って行きます‼︎
    カスタネットは説明会で買うか幼稚園のものを使います(^^)

学校によって違いますから、転居が決まってから問い合わせですね😊

• 8月29日
  • みくるん

みくるん

そのまま持って行ってるんですね😄
    学校が決まればそこで問い合わせですね😊

• 8月29日