※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいららい
ココロ・悩み

ジェイゾロフトを飲んでいる方や経験がある方いますか?主治医は推奨しないけど、試してみたい。副作用が心配。

パニック障害の方でジェイゾロフト飲んでる方や、飲んだ事のあるかたいらっしゃいますか?

今、飲んでみるか主治医と悩んでいます。
飲んで良くなってる方がいるので気になってます。

主治医はすすめてくることはないのですが私が今より楽になれるのであれば試してみたいと思ってます。

仕事もしているため副作用が一番気になっています。

コメント

ママリ

精神科の薬は
すごく種類があり
人それぞれ合う合わないが
あります!

飲んでみないと
わからない!
どんだけためしたら
合う薬が見つかるか
わからない!

そんな感じですね!
私は1年ほど薬探しに
てこづりました!

• らいららい

らいららい

ありがとうございます😌
    そうですよね。
    今日は三日間だけ試しに飲んで見ますか?って言われたんですけどやめておきました。

合う薬に出会えるまで時間もかかりますよね。

抗うつ剤で良くなられたのですか?

主治医はあまり抗うつ剤をすすめてはくれません。

ずっと飲むことになるって言われたんですけど安定剤だってもう四年飲んでるしまだまだやめれる感じはしないです。

先生からしたら私の症状は軽いと思われてるのかもしれません。
    診察もさっさと終わらせられてしまいました😩

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

たぶん
    3日では効果でませんよ!

遅い人は
    2週間とかかかります!

安定剤と抗うつ剤
    両方飲んでます!

ラクになれるなら
    抗うつ剤もありだと
    思いますよ!

• 8月29日
  • らいららい

らいららい

副作用が気になるって話をしたら3日間飲んで副作用が大丈夫であれば飲めるって言われました。

副作用を調べるための3日分らしいです。

抗うつ剤飲まれてるのですね。

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    副作用の確認で
    3日なんですね!

わたし色んな
    薬飲んできましたが
    副作用があった薬は
    ほとんどありませんでした!

らいららいさんの
    病状にもよりますが
    あまりひどいのならば
    ためしてみてもいいと思います!

安定してて大丈夫なら
    飲まないでいいと思いますよ!

• 8月29日
  • らいららい

らいららい

ありがとうございます😌
    副作用が出にくい体質なんですね。
    私は麻酔も効きにくいのでもしかしたらあまりないかも?
    しれないです。

眠くなる薬とかでもあまり眠くなることもないので。

自分でも安定してるのか判断するのがとても難しいですよ。
    日常生活は出来ていますが発作のことは常に頭の隅にある感じです。

多分、みなさんそうなんですよね。

• 8月31日
ちうこもぷ

今年の1月からパニック障害が再発してジェイゾロフト飲んでます。
初めパキシルを出され副作用であまりにだるいので変わりにジェイゾロフト出されました。後は頓服でリーゼもらいました。
副作用は少し眠けがでたくらいで支障なくいけました。
ジェイゾロフトは作用がまだ穏やかな方みたいです。
私は1週間くらいで少しづつですが効き目がでてきましたよ☺️
ほとんど安定してきたなと感じたのは飲み始めて半年近くした時ですかね🤔
今安定していても主治医からはもうしばらく飲んでてと言われています。
それから徐々に減薬するとのことです。
体調安定しないですか?
安定していないなら試してみてもよいですよね☺️
生活に支障なく過ごせているのなら飲まなくても大丈夫ではないかな?と思います⤴️

• らいららい

らいららい

ありがとうございます😌
    ジェイゾロフト飲まれてるのですね。
    わりと安定するまで早いみたいですね。
    自分の今の状態が安定してるのかも自分ではなかなかわからなくて…。

仕事はしてますが常に不安感がありながらの仕事なのでたったの五時間で夕食もろくに作れない程ヘトヘトです。

発作というよりは予期不安が強いです。

仕事は大好きでした。
    病気になる前のように楽しみながら仕事がしたいです。

今はビクビクしながら少しの時間しか働けません。働けてるだけまだいいのかもしれませんが。

仕事以外でも空腹がダメだったり長く拘束されることも苦手です。

仕事のない日でもなんとなくモヤモヤと不安感があります。
    生活に支障があるのか自分でもよくわからずにいます。

• 8月29日
  • らいららい

らいららい

抗うつ剤を飲んでると不安感や予期不安が消えますか?

• 8月29日
ちうこもぷ

不安感がなかなか抜けない感じですかね💦
私がやっと安定してきたかなと感じたのは、やはり予期不安や不安感がなくなってきてからです。
私は薬で不安感やそわそわ感押さえられましたよ😃
体調が良くなってからも、家族が出かけて自分1人が家に残ったりするといてもたってもいられない不安感があったりしましたが、それもなくなりましたし、
夜中の不安感が強かったのですが、それもほぼなくなりました。
高速道路や電車までは乗れるまで回復して、新幹線や飛行機はちょっとまだ分からない状態ですが😂
らいららいさんは遠出はできますか?
日常生活はおくれていても、波がゆらゆらしていて安定剤だけではなかなか安定していないような感じを受けます。
安定剤はその場しのぎのようなものなので😣

• らいららい

らいららい

ありがとうございます😌
    抗うつ剤で良くなりましたか?
    留守番恐怖は最初の頃ありました。今は大丈夫です。

遠出は不安がありながらもなんとか頑張って行ってます。
    飛行機も乗りました。

でも自分から進んで電車に乗って何処かへ行こうかなって気持ちは起きないです。

本当は一人でゆっくり何処かに行ったりしたいです。
    でも気が乗らないんですよね…。

私は乗り物恐怖と言うよりは、仕事で何時間も拘束されたり、空腹状態が不安感をもたらします。

安定剤と言っても頓服ではなくて1日弱く長く効いてる安定剤を毎日飲んでます。

ダメな時だけっていうのは私には合わなかったです。
    なのでまんべんなく1日効いてくれる抗うつ剤がいいのかなって思いました。

• 8月29日
ちうこもぷ

乗り物恐怖ないのうらやましいです、
空腹時の不安感私もありました。血液検査したら低血糖の数値もでました。低血糖は自律神経が乱れるのでお腹空いたら発作に繋がるとイヤなので、飴も持ち歩いてすぐ食べ ていました😌

私は抗うつ薬で良くなりましたよ☺️ジェイゾロフト合っていました。
徐々にでしたが、今は不安感も取れました。
らいららいさんの今の状態が辛かったら抗うつ薬試してみてもいいのではと思います。

私は薬代もかかるし、もう1人子供も考えているしで早めに断薬したいです💦減薬にもなかなかしてもらえないので。。
寛解はあっても完治はない病みたいなので、薬やめたらまたなるのかな、なるんだろうなとか色々不安です、上手く付き合っていかないとなと💦

8年前に始めてパニック障害になった時の治療時にも抗うつ薬で良くなりましたよ😃

• らいららい

らいららい

ありがとうございます😌
    でも抗うつ剤でしっかり良くなってる方もいますよね。
    いい状態を一定期間保つ事が大事な気がしました。

なので長く効く安定剤飲んでるんですけどね。
    それでもやはり波があって疲れて、気持ちも落ちたりしてしまうので抗うつ剤がいいのかなって思いました。

予期不安や不安感が無くなっても苦手な乗り物などに関してはずっとこわいものですか?

知り合いの方も抗うつ剤飲んでてバリバリフルで働いてるくらい元気なのですがバスや電車はいまだに怖さがあるので乗ってないって言ってました。

ちなみに私はこわいというよりも気力がないって感じです。
    車も運転するし敢えて乗る機会もないので乗ってないです。
    でも子供達は乗って何処かにいきたいかもしれないです。

• 8月30日
  • ちうこもぷ

ちうこもぷ

乗り物は閉鎖感があって逃げ場がないので苦手なのだと思います。
    車と電車は克服できたのでもう不安感はとれましたが、新幹線や飛行機は練習できないので乗れるか謎でちよっと緊張します😂
    回避行動をするといつまでも克服できないままなので、練習しました。

今年始めに体調崩した時、体調悪くて気分もめげてしまい、鬱にまでなってしまいそうでまた抗うつ薬に頼りました。
    8年前は鬱からのパニック障害が併用しての治療だったので😕
    気力がない状態が続いていたり波もあるみたいなので薬を変えてみてもいいかもしれないですよね。
    いい状態を保てるようになるかもしれないですもんね😊

• 8月30日
  • らいららい

らいららい

ありがとうございます😌
    閉塞感は嫌ですよね。
    車は渋滞にはまるのは苦手ですね💦
    ゴールデンウィークに旅行の帰り道が渋滞して帰るのに5時間かかったのはキツかったです。でも自信はつきましたね。
    やはり薬も大事だけど行動も大事ですよね。
    脳の勘違いなんですもんね。
    記憶喪失になりたいくらいです。
    予期不安とかって凄く疲れますよね。
    ビクビクしながら生活するって物凄く疲れます。

体力はあったはずなのに気疲れ半端ないです。
    夏場はわりと調子良かったので秋になってどうなるか様子みてみようと思います。

• 8月30日
  • らいららい

らいららい

ちなみに空腹時の不安感は抗うつ剤で良くなりましたか?
    低血糖とかではないと思うんですけどパニック障害になりたての時に1ヶ月程まったく何も食べれなくなってどんどん痩せちゃってその時のトラウマで何かを食べると安心するという感じに脳がなってしまってます。

雨とかチョコとかじゃ駄目でパンとかご飯とかちゃんと食べないと駄目なんです。

• 8月30日
  • ちうこもぷ

ちうこもぷ

私も車の渋滞、特に高速の渋滞苦手です💧5時間も乗りきってそれは自信に繋がりますよね!
    脳の勘違い、本当に厄介ですよね。そんな事学習してインプットしないでほしいです。私もパニック障害になる前の自分に戻りたいです🙏

予期不安を感じた時は、はい勘違い勘違いしちゃってるー😌と、本来の私は何処でも平気に行ける人間なんだから大丈夫なんだから!と思うように落ち着かせますが。。脳の誤作動厄介ですよね(´-`)

一番体調悪かった時に私も空腹感を感じてくると余計に動悸が激しく頭がグラグラして不安感に襲われたのですが、今は空腹時でも全くないですね。
    私の場合、再発したての体の調子が絶不調の時に特に空腹時になりました。
    体が思うように動くようになるとその症状はなくなったので、ジェイゾロフト効いたんですかね??でもなくなりましたよ⤴️
    高速の渋滞だったり苦手意識は完全に消えないですけど予期不安は全般なくなりました、
    気持ちが安定してきたのが大きいのかなと思います。

らいららいさんの調子も安定していきますように🙏

• 8月31日
  • らいららい

らいららい

何も不安なく過ごせてた事がとれだけ幸せな事だったのかって思います。
    ほかのママが羨ましくてしょうがないですがこればっかりはしょうがないですね。

本当は三人目欲しかった時だったんですが今はそんなキャパがないので諦めてます。
    すぐに治るわけではないし。

二人の子供を大事に育てていこうと思ってます。

だらだらでダメダメなママになってしまいましたが。

空腹時の不安感は克服したんですね。
    私もそれさえなければダイエットもしたいのですが空腹ダメだと全然痩せないです…。😁
    色々相談に乗っていただきありがとうございました。
    とても参考になりました。

ありがとうございました😃

• 8月31日