※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡natsumi♡
子育て・グッズ

生活リズムが狂ってしまい、子供との日常が大変です。改善策を知りたいです。

生活リズムが狂ってしまい、どうしていいかわかりません😭⚡️
今まで朝までグッスリだったのが、5ヶ月半頃から夜中頻繁に起きるようになりました😣酷い時は30分おきに起きます。ここ最近は2時間おきくらいになりましたが、おっぱいを飲むというより加えたいようで、少し加えるとまたすぐ寝る…といった感じです。
予定がある日は早起きしますが、普段は私も寝不足が続きフラフラで、いつも娘と一緒に朝9時くらいに起床してしまいます…😰

お昼寝もマチマチです💧
朝10時に離乳食→授乳後、私は家事をしたり娘と遊んだりして大体12~13時くらいからお昼寝をしますが、30分で起きたり2時間くらい続けて寝たり…ほんとその日によって違います😞
最近は暑いので涼しくなった頃にお買い物や散歩に行きます。
17時頃から夕飯の支度の為におんぶをしているのですが、そこで必ず寝てしまいます。
18時半に離乳食、19時半にお風呂です。

夜は21時くらいにお部屋を暗くして寝室に連れていきますが、主人の職場が変わってから帰宅もそのくらいになり寝室とリビングが隣の為に物音に反応し、ニコニコしてテンションが上がってしまってなかなか寝ません。
早くて22~23時、酷いと0時を回る事があります。

離乳食、3回食が始まったりすると大変だと思い、朝が弱い私もいい加減リズムを整えなくては…と思い、昨日は7時に起床し、娘も機嫌よく起きました。
カーテンを開け陽射しを浴び目覚めましたが、8時くらいからグズグズしだしておっぱいを加え寝てしまいました。
その後12時まで起きませんでした。離乳食も食べずです😢

遅寝になっている事が原因なのと、私も娘と一緒になって寝てしまっているので頑張らなきゃなと思うのですが、早く起こしてもすぐ寝ぐずりしてしまいます😞
こういう時は無理にでも起こしていた方がいいのでしょうか…
どう改善したら良いのか本当に悩んでいます😢
先輩ママさん、教えてください(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

コメント

ねこりんりん

朝、とりあえず決まった時間に起こすことから始めてみたらどうでしょうか?
そして、朝寝も少しずつ短くしてみては?
うちはその頃、お昼寝が3回。
朝は30分から長くても1時間、お昼寝に1時間半から2時間、夕方に30分くらいでだいたい合計3時間から4時間におさまるように起こしてました。
うまくいかなくて夕方寝るのが遅くなった時は15分くらいで起こすこともありました。
そろそろこちらがリズムつけてあげてもいいかもしれませんね!
といいつつも。うちは未だに夜はひどい時は4回くらい起きますが…

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

やっぱり朝起きる時間を早めた方がいいですよね💦

私も辛いからとダラダラ寝てるのではなく、早起きして娘のリズムを整える為に頑張ります😭!

• 8月29日
あいな

手っ取り早いのは、タイムスケジュールを作って、生活リズムを整えることだと思います。

朝は7時までに起こす。
その後ぐずっても授乳はせずに抱っこなどで乗り切り、離乳食に合わせて授乳時間を決める。
もし夕方遅くに寝てしまったら、すぐ起こす。

最初はぐずって離乳食が食べられないかもしれないけど、まず生活リズムを整えてあげる方を優先で。

うちの四男も最近そんな感じで困ってたので、↑の方法で生活リズムを整え中です👍

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

7時に起きて、すぐにグズって授乳してしまうのもいけないですよね…

明日からすぐ授乳はせず、抱っこで乗りきってみます😭✊

• 8月29日
みゅん

生活リズム、一度崩れると大変ですよね😭うちも少し前に夜中に何度も起きたので必死で立て直しました。
①朝は7時までに起こす(私は午前中に買い物してます)。
②朝寝は30分〜1時間、昼寝はできれば2時間半、16時以降は寝かせない。
③夜は20時ごろを目安に寝かす。
④夜間の授乳は4時間おきを目安に、それより短い間隔で起きたらなんとしても抱っこで寝かせる(授乳=寝るにしない。ほんとにお腹が空いてるときにあげる)。
これでなんとかやっと直ってきたって感じです!上の子が添い乳じゃないと寝なくてほんとに苦労したので、なんとしても抱っこで寝かせてます。ほんとはトントンで寝てほしいですが…。ネンネの悩みはつきませんね。。

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

夜中何度も起きてたのですね😭それを頑張って立て直してすごいです😭✨
    私は眠気に勝てず、つい添い乳してしまいます🌀結果、何度も起きて私も辛いというループに陥ってます…(´`;)

授乳時間より起きて泣いてしまった場合、抱っこで寝かせるとありますが、抱っこで泣きやまない時でもずっと抱っこしてた方がいいですか?😭
    泣きやまないとすぐおっぱい出しちゃいそうで…😣😣

• 8月29日
  • みゅん

みゅん

眠気に勝てず添い乳、すごくわかります😭上の子がそうでした。結果、3歳半まで乳がないと寝られなくなり、下の子が産まれてから断乳しました💦
    ほんとは頑張って抱っこで寝かせたほうがいいとは思います。。でも生後7ヶ月前後って寝かしつけのこだわりが強い時期らしくて(こないだ読んだネントレ本に書いてありました。表紙添付するのでよかったら参考にされてみてください✨)今は添い乳して、もう少し涼しくなったら抱っこで寝かせるとかしてもいいかもしれませんね。
    夜中に子どもが起きると夫がうるさいとか、泣き声が気になるとか、他にmisaさんのストレスになる要因があるならもう添い乳一本で覚悟決めてもいいと思います。ただホントに乳でないと寝なくなります。笑 夫にも両親にも預けられないのでそれは困りますが、今だけだと割り切るのも一つの手ですよ〜私はそうでした😅大変でしたが💦

• 8月30日
  • ♡natsumi♡

♡natsumi♡

起き上がるのがしんどくって、添い乳してしまいます😰

前にねんトレも試してみたのですが、部屋を出ていってから大泣きで、頭に汗をかきながら泣いているのを見てこっちも泣けてきました😢💦可哀想に思えてきてその時甘えるだけ甘えさせてあげよう!と思ったのですが、やっぱり体はキツくなり…今に至ります😣添い乳でいく!という覚悟があるか、私には自信がありません😭😭
    添い乳、癖になりますよね…

涼しくなってから、なるべく抱っこで頑張ろうと思います😣💦
    ねんトレもネットで見た情報だったので、何を参考にしていいかわからずにいました😢
    本の表紙を載せて頂いてありがとうございます😣♡
    読んで参考にしたいと思います(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

• 8月30日
  • みゅん

みゅん

部屋で一人にして寝かせるってやつですか?私もしたことあります!胸が張り裂けそうになりますよね😭💦私もそれは失敗しました。。
    ネントレって海外の本が多いのですがこれは日本人が書いてるので参考になることも多いんじゃないかなーと思います😁まずは生活リズムを整えて、それから色々改善しよう!っていう本です✨
    でもあまり本の内容通りガチガチにしなきゃ…と思うとmisaさんがしんどいと思うので、取り入れるところは取り入れて、あとはお子さんとうまく折り合いつけて頑張っていきましょ(>_<)

• 8月30日
  • ♡natsumi♡

♡natsumi♡

それです😭
    もう可哀想で可哀想で、1日でやめました💦
    いきなり暗い部屋に1人にされたら赤ちゃんだって不安ですよね…

まずは生活リズムを整えるとこから!ですね😣
    本の一部も載せて頂いて…😭🌸
    早速amazonで買います☺️笑
    無理のない範囲で実践していきたいです。
    色々聞いてもらって吐き出して少し楽になりました!🥺親身になって頂いてありがとうございます😭♡

• 8月30日
ママリ

下の子月齢一緒ですね☺
うちは完ミですが参考までに‼
7:30 起床
8:00 離乳食&ミルク、遊ぶ
10:00 お散歩や買い物(朝寝30分程)
12:00 ミルク 昼寝(2時間程)
14:00 遊ぶ
16:00 離乳食&ミルク
20:00 風呂
20:30 就寝
がベースになってます☺

朝もう少し早く起きて朝寝を少なくする方がいいのかなと思います。
上の子は完母で添い乳してたので9ヶ月で夜間断乳するまでは頻回に起きてました😭

• ママリ

ママリ

20:30 にミルク飲んでます🍼

• 8月29日
  • ♡natsumi♡

♡natsumi♡

1日のスケジュール教えて頂きありがとうございます😭♡

やっぱり朝早く起きて、朝寝ももう少し短くした方がいいですよね💦
    私も眠いからといって寝るのではなく、リズムを整える為に頑張ります😣✊

• 8月30日
なむ

わたしもそのくらいのときに同じような感じでした。
本当に眠くて眠くて朝起きるのも同じ9時頃でした。

同じ月齢のママ友に聞いて夜間断乳をしたらちょっと時間はかかりましたが成功していまは寝かしつけもせずにセルフで寝るようになっています❗️

本当にお辛いですよね、毎日お疲れ様です。
参考になるかはわかりませんが、ぜひ一度試してみてもいいかもしれません😌

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

同じような事ありましたか😭

眠くてフラフラで、9時に起きて今日もやってしまった…って感じです⚡️体もだるくて、とにかく全てが悪循環になってる気がして…😭

夜間断乳、ひさんはどのくらいの時にやりましたか?個人差はあると思いますが、どのくらいで寝てくれるようになりましたか?
    参考にしたいです|ω`)

• 8月30日
  • なむ

なむ

こんにちは。
    その後どうですか?日中は無理せず休めるときに休んでくださいね😌❤︎

うちはmisaさんのお子さんの月齢くらいにまさにはじめました!
    はじめ泣いてる声を聞くと心苦しくて最後は負けておっぱいをあげてしまっていたのですが、ママ友から感化されてやり直したときには1週間いかないくらいで成功しました👏

• 8月31日
  • ♡natsumi♡

♡natsumi♡

こんにちは❁コメントの返信が遅くなってしまいすみません💦

ここで相談してからまずは起床時間を早めました!
    いきなりはやはり体もきつくて8時起床ですが…😣
    ここでのアドバイスや教えていただいた本を読んだり、朝寝の時間も調整したり、離乳食やお風呂の時間も早めたら昨日は21時30分就寝でした💦
    まだまだ遅いかもですが、日付が変わるまでかかっていたのが少しずつ変わってきています😣✨
    夜中はまだ何度か起きるので夜間断乳に関してはまず今の生活リズムを立て直してから取り組みたいと思います😊
    お心遣いありがとうございます😭💗

• 9月2日
あーすー

夜泣きですかね?

午前中起こしてお散歩とかではだめですか?

うちも18時くらいに30分くらい寝ますが21時に普通に寝ますよ😂

機嫌悪かったらおしゃぶりでごまかすのはだめですかね?

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

ふぇ〜んと言って、たまにトントンでいける時もありますが、大体おっぱいを加えたいみたいで…😭
    おしゃぶりは嫌いなようで色んなモノを試しましたが吐き出されてしまいます💧

本当は午前中から行動したいのですが遅起きなので😭笑
    まずは朝早く起きる事を意識して、早くから行動出来るように頑張ります!😣✊

• 8月30日
familia❥

うちもずっと同じスケジュールできていたのに、先週あたりから夜中に何度も起きるようになり、調べたらどうやらメンタルリープの時期でした!
月齢同じなので近いのでメンタルリープ前かメンタルリープ中かなと思います😶

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

コメントありがとうございます❁

寝ないのは数ヶ月も前からなのですが、最近特にグズりがすごいので調べてみたら正にメンタルリープ中でビックリしました😳💦💦

• 8月30日
えみ

うちの子も夜何度も起きてました😅その頃夜間断乳したら夜中起きるのは減りました☺️私も朝苦手なので、寝てるなら無理に起こさず私も一緒に寝てました(笑)
寝せようとしてるときにパパ帰ってくるとめっちゃテンション上がりますよね😂うちもそれで何度も失敗しました😅ただでさえ寝るのが下手な子なので、寝かしつけが大変だったので、今までの苦労がー😨ってなってました。なので、パパが帰ってくるのを待って寝かしつけるようにしてましたね😅
理想は色々ありますが、私は無理のない範囲で少しずつでいい気がします☺

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

夜間断乳すると違うんですね😳私も調べて実践してみようかなぁ…💭

リビングと隣の部屋なので、主人が帰ってくるとどうしても目が冴えてしまって…これは仕方ないんですけどやっぱり寝るのが遅くなるので朝も眠くて仕方ないし体もだるくって💧このままではダメだな〜と悩んでました😣

まずは朝早く起きる所から改善しようと思います!
    無理のない範囲でって言葉に救われます🥺✨ありがとうございます🌸

• 8月30日
ゆー

子供が何度も夜中に起きると、疲れが溜まりますよね😖
私もそんな時期あったので、辛い気持ち少しは分かります

朝は8時に起床して、10時過ぎに朝寝する娘と二度寝してやり過ごしてました!家事とかは後回し(笑)

朝寝してると機嫌も良くて、私は娘が起きてから家事して4時くらいに買物。その後公園で30分以上遊ばせてお風呂。その後、夕食をある程度まで作って娘のご飯は7〜8時の間って感じにしてました

何だかんだで1ヶ月もすれば落ち着いてきました😊

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

そうなんです😭
    遅起きでも疲れがどんどん溜まっていきフラフラです😵💦
    このままじゃいけない!とやっと思い始めました…😰笑

まずは朝早く起きることから始めてみます😣✊
    いきなり変わる事はないので大変だと思いますが、頑張ります😭

• 8月30日
スポンジ

みなさん言うように朝早く起きるのはもちろんですが、夜の離乳食とお風呂時間を1時間ほど早めて、暗くするのを遅くとも20時くらいにした方が良いと思います。

トレーニング済みとかよっぽど寝つきが良い子でないと明るいとこにいた状態からすっと寝ることは稀なので、お風呂から出た時点で部屋を薄暗くするとか、物音がきになるならパパが帰ってくるまでにねれるように時間調整してはどうですか?

3回になるとおやつもあるしほんと始終食べてるような気がします😅
起きる時間が遅くなるとそれだけ時間に余裕もなくなってママ自身も疲れちゃって大変になるのでそれまでに整えられると良いですね☺️

うちの子は6時半から7時くらいに起きますが10ヶ月で3回になってからようやく全ての時間が整いましたよ😊
8ヶ月あたりなら朝7時に起きてすぐ朝ごはん食べさせれば大体10時頃眠くなるのでちょうどお昼ご飯の時間には起きてくれます!

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

なるほど!離乳食とお風呂早めてみます!🤔
    お風呂から出て部屋を薄暗くする事も1つなんですね😣!

今でさえバタバタしているので3回食になる前には整えてあげたいです😢

• 8月30日
m

夜泣き対応おつかれさまです!!

皆さんおっしゃるように、朝起きることが大事だと思います
生活リズムの為に朝決まった時間に起きるのは大人も同じらしいです
すると、夜更かししても、昼寝してもリズムは崩れにくいそうですよ

うちは夜間断乳は1歳過ぎてからでした
眠気に勝てず😓
3回食が落ち着いてから昼間の断乳した方が先でしたね

ちなみにお子さん 歯はどうですか?
生えてくる時期、うちの子も夜中頻回に起きてグズってました😵

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

そうですよね😣
    まずは7時起床頑張ります!!

まだ歯は1本も生えてません🦷💦
    唇ブーブーさせたり、顎を突き出すような感じ?をしてるのですが痒がってるんですかねぇ😅

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!

うちはダメダメでかなり遅寝遅起きです💦
同じく早く起こすと不機嫌になるので、保育園など入れる予定なかったら、急に早く起こすではなく、徐々に早めてみては如何でしょうか??

現在三回食ですが、とても人様に言えるようなスケジュールじゃなく反省して変えないとと思ってますが、なかなか急には難しいなと思ってます💦💦

赤ちゃんと一緒に無理しないで、変えていったらいいと思います!
その内、園に通い出すときは早く起きないといけないので💦

ももり

寝てほしいならこっちが無理に起こしてでもリズム作るか
外遊びたくさんして自然と眠るようにした方がいいです。
親が仕向けないと変わらないかなぁ。