※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
その他の疑問

年末の帰省について皆さんの意見をお聞きしたいです!気が早いですが、年…

年末の帰省について皆さんの意見をお聞きしたいです!

気が早いですが、年末の帰省方法で迷っています。
今は関東在住で、お互いの実家が九州です。
今、3つで悩んでいるのですが…

①飛行機→→所要時間は1番短い。(1時間ちょっと)
ただ、上の子が3歳になり料金がかかる。
4人で約6万5千円。(片道)

②新幹線(2人席)→→所要時間は5時間ちょっと。
時間が長いが、席を立てる。
しかし、去年の年末は4人で座ったがとても狭い。
同時に4人座ると、ご飯を食べるのが困難。
大人2人分だけなので、約4万ちょっと。(片道)

③新幹線(3人席)→→所要時間5時間ちょっと。
2人席だと狭いが、3人席だとゆとりがある。
4人で約5万ちょっと。(片道)

一番適切だと思うのは③なのですが、
所要時間5時間がきついなと感じています。
2人ともじっとしているのが苦手なので、
デッキに居る事が多いと思います。
去年も半分以上デッキに居て、ほとんど席に
座れませんでした(ToT)
飛行機が楽なのですが、値段が高くて決断出来ません…

皆さんならどの方法を選びますか?
ちなみに車は持って居ないです。
私に決断する勇気を下さい(笑)

コメント

もな👠

私ならお金かかっても1時間でいける飛行機一択です。

私も新幹線で旦那の実家に2時間以上かかって帰省していますが、息子が大人しく言うこと聞くようになったのは3歳過ぎてからです。
それまでは落ち着いて座ってもいられませんでした。
3歳未満のお子さんお二人連れてはしんどいと思います。
旦那さんが優秀な方なら、お一人ずつみてこなせるかもしれませんが、普通の旦那さんならまず無理ですね。

  • ミッフィー

    ミッフィー


    返信ありがとうございます!
    やはり飛行機が楽ですよね。新幹線の方が乗った回数は多いのですが、それは子どもが居なかったり1人だったりで…歩きたがりの下の子が居るので正直きついかなと思ってます。飛行機に気持ちが傾きました!!
    ちなみに去年乗った新幹線で旦那は、9割ほど席に座っていました。優秀ではないので無理ですよね(笑)

    • 8月29日
ぶらっくれでぃ

私なら1番です!
確かに金額はまいりますが
所要時間が短いのが子連れにとっては楽です!
年に一度の旅行って気持ちで✈️

旦那の実家が近畿で
転勤前かつ出産前は東北から電車乗り継ぎで
1日がかりで行ってましたが

転勤後かつ出産後
関東に引っ越したので
飛行機とフェリーで半日かからないくらいで行けるので
確かに金額はかかりますが楽すぎて(´・_・`)

  • ミッフィー

    ミッフィー


    返信ありがとうございます!
    飛行機楽ですよね、お金もですが後は2人の叫び声の対策をしなければ…
    子どもが小さいうちは、お金より楽さを選ぶ方が賢明なのかもですね。旦那に相談して飛行機にしたいと思います!!

    飛行機とフェリーは大変ですね…頑張って下さい(^-^)

    • 8月29日
ママ

私なら①にします。短く済むのが一番楽だと思います。