※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳に悩んでいます。母乳が安定せず、ミルクを足すことも考えています。里帰り後の育児が不安でアドバイスを求めています。

生後20日の新生児を育てています。

病院では母子別室でミルク寄りの混合であげてました。

退院後、完母にしたいと思い今まで奮闘してました。
お米や水分を多く取り、泣いたら授乳を繰り返しほぼ裸同然でやってきました。

ただ、まだ母乳が安定しないのか吸ってる途中で寝てしまい、そのままベッドへ寝かすと泣く→授乳→泣く→授乳→泣く→添い乳してやっとベッドで寝る

もしくは、本当に疲れて時間を作りたいときはミルクを足すようにしてます。(昼1回夜1回)

ただ最近はミルクを飲んだ後もぐずってなかなか寝てくれないです。
これから里帰りも終わり、家事もしていかないといけないのにずっと赤ちゃんの側にいることは難しいと考え、いっそミルクにして規則正しい時間で動く方がいいのかなあと考えてしまいます。

里帰り後の事が毎日不安で仕方がないです。
こんな甘々なお母さんでごめんね。とも思います。

先輩ママさんのアドバイスが聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

u-tan

えめさんお疲れさまです(;ω;)
母乳育児軌道に乗るまで本当に大変ですよね!!
私も悩みまくりました…

まだ生まれて20日なので哺乳瓶乳首より吸う力が必要な母乳が赤ちゃんも慣れないんだともいます…
途中で疲れて寝ちゃうんでしょうね(′・ω・`)
片方どのくらい時間にして咥えさせてますか?
途中で寝ちゃったら足の裏などを刺激して起こしてあげてみてください♪♪
そして咥えてるだけでもいいので片方10分程度ずつ飲ませてあげてみてください♪♪
母乳は飲ませるのも大切ですが咥えてるだけでも十分意味があります!!
まだまだ時間がかかる時期だと思います。お母さんの身体を第1に無理せずやってみてください(。・ω・。)

ゅん❤︎

まだ0ヶ月ですしまだまだ授乳時間は定まらないと思います☻
大体3ヶ月くらいから授乳時間や寝る時間等リズムが出来てくるといいますが、息子は離乳食2回食なるまで頻回授乳でしたよ◟̽◞̽笑
それにまだ赤ちゃんも上手く吸えなかったりするのでこれから徐々に上手に吸ってくれるようになります♡

あとは、ミルクだと3時間は必ず開ける必要があるので一見リズムが安定して家事しやすいと思うかもしれませんが逆に言うとミルク飲んだ直後どんだけギャン泣きでもミルク以外で(例えば抱っこ等)3時間経つまであやさなければなりません💦

もも

昼間は授乳中寝てしまってもいいから欲しがる時に母乳あげたらどうですか?
就寝前や夜中はミルクにしたらママも少しは寝れると思います。ミルクだと夜中旦那さんにも頼めますしね😊
わたしはそうやってしてました。
今では寝る前の1回だけミルクです。

育児のことを第1に考えて家事なんか適当でいいですよ!
わたしなんかもうすぐ5ヶ月ですが、未だに夜ご飯とか作らない日も多々あります!