※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやぞう
子育て・グッズ

子ども2人をお風呂に入れる方法について相談です。効率的な方法を教えてください。

いつもお世話になってます🙇‍♀️
2歳の息子と1ヶ月の娘の二児のママです👩

一人で子ども2人をお風呂に入れないといけないとき、自分も含め、どのように入れるのが1番効率がよいでしょうか?💦

皆さんはどうされてますか🛀??

コメント

u-tan

こんにちは( ˙³˙ )ノ"
私も2歳と5ヶ月なので素通り出来ませんでした😅
私はまずクッション性のあるお風呂で使うマットみたいなの買いました!座布団でもなんでもいいですが濡れてもいいので脱衣所用に!
まず…
お風呂にお湯ためない

脱衣場に下の子のタオル準備

上の子と2人でシャワー。

2人とも洗ったら上の子浴槽に入れてお湯入れ始める

遊んでる間に下の子服脱がせたり

下の子洗う
洗面器に溜めたお湯とか、シャワー出せたらシャワーとか…

一緒にお風呂浸かる

下の子上げて脱衣場でタオルぐるぐる巻

上の子拭いて自分で着替えの所まで歩かせて下の子は抱っこ

長くなりましたが私はこんな感じです(。・ω・。)

• はやぞう

はやぞう

早速ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど…とても参考になります🛀✨
    下の子を脱衣所で待たせてるときは泣きませんか💦??

うちの下の子は日中抱っこしないと泣いちゃって寝ない子なので、一人でお風呂いれるときはいつもギャン泣きしてます…😭

• 8月29日
  • u-tan

u-tan

泣きます😂
    その時はシャワーの音で泣き止ませてみたり、歌歌ったりしますが無理な時は寝返りを打たないので謝りながらそのまま続行します💦

• 8月29日
  • はやぞう

はやぞう

やはり泣いちゃいますよね…💦
    私もごめんよ〜待ってね〜と言いながら続行します💦
    泣かれると心痛みます😭

今日のお風呂、参考にさせていただき、なんとかいつもよりスムーズにいけたと思います✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月29日
A☻໌C mama

ほぼ同じ感じの歳の差ですね😊
・お風呂をためる。
・バウンサーに着替え、オムツ、風呂上がりに使う保湿とタオルをセット(タオルで拭いたあとすぐに着られるようにセット)して脱衣所に置く。バウンサーの着替えの上に下の子を乗せておく。
・上の子を洗ったあと浴槽内で遊んでもらう。その後自分をパッと洗う。この洗ってる間はドアを少しあけて下の子の様子を見ながら。
・下の子を脱がして洗って、最後に私としたの子も入り3人で浸かる。
・すぐに下の子の保湿と着替えを済ませる。その間上の子は自分の体を拭く。
・上の子の着替えをしたら最後に自分が着替える。その後リビングへ行き授乳。(水分補給)
と、私はこんな感じです!

上の子がお風呂遊び長いので、お風呂の中で遊ばせている間に自分と下の子の事を済ませる感じです😊

• はやぞう

はやぞう

ありがとうございます🙇‍♀️
    ほんと同じ歳の差ですね✨
    うちの上の子最近お風呂に入るのもイヤイヤしちゃうときあって困ってまして…💦

下の子を待たせてるときは泣かずに待ってくれますか??😭
    うちの下の子、下に置くと泣いちゃう子なので…それも困ってまして…😭

• 8月29日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

ちょうどイヤイヤ期ですもんね💦お風呂用のおもちゃを上のお子さんに選ばせて、それで遊んでもらうのも駄目ですかね😣?

下の子はメリーを見て待ってますよ✨お気に入りのようで、メリーをつけてればご機嫌なので😊
    置くと泣いちゃうタイプの子もいますよね💧

• 8月29日
  • はやぞう

はやぞう

そうなんです💦イヤイヤ期です…😂

お風呂用のおもちゃあるのですが、飽きちゃって、なかなか入ってくれないです…💦
    なので大好きなトミカを持ってきてもらって遊んでもらうときもあるんですが、それもダメなときあります…😭

メリーいいですね❤️
    うちには上の子のときも買ってなかったので、買いたいなぁと思ってたところです✨

試してみようと思います💪

• 8月29日