※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が危険なおもちゃを片付けられず、誤飲の心配があります。管理できないならおもちゃを買わないでほしいと思っています。どう対応すればいいか悩んでいます。

上の娘はアクアビーズやスライム、つぶつぶねんど、スクイーズなどのおもちゃが好きです。以前から下の子の誤飲が心配なものが多かったです。娘には部屋を与えていたのですが、そういう危険なおもちゃは子供部屋ではなく、自室に片付ける場所も決めて、更に鍵付きの収納ボックスなどにしまうように娘にも伝えましたが、再三言っても片付けができずもう本当に私も疲れきってしまいました。できれば自分で管理できないならもうこのようなおもちゃは買ってほしくないですが、そこまでは言ってません。
まだ8歳と言えばそうかもしれませんが、お片付けできなくてもしょうがない年齢でしょうか?😓
もう最近は私も買ってあげていないのですが、実家が近くなので、欲しいものがあるときはいつもおじいちゃんを引き連れて買いに行きます😓ちょうどセリアが近所なので安いのもあってか買い物のたびおもちゃをたくさん買って貰っています。昨日はBB弾を買ってきて、昨夜遊んだ後には同じように危ないからしっかり片付けるよう言いましたが、私に黙ってリビングの棚の裏にバラのまま隠していて、そんなことは私は知らなかったのでまた誤飲していないかとても不安になりました。昨日の夜にちゃんと片付けたか聞いて片付けたと言われたので収納場所のチェックまではしませんでした。何度言っても変わらないので私はもう危険なものは処分したいレベルですが、いきすぎてますか?私がもっと見てあげるべきでしょうか?どのように対応すればいいかすごく悩みます。

コメント

何度言っても聞かないなら捨てます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなり申し訳ありません💦我が家はおもちゃが多すぎるので断捨離してまず量を減らそうと思います!ありがとうございます🙏

• 9月2日

退会ユーザー

うちの長男3年生もお片付けできないので、何度もゴミ袋に入れて捨てるよ!!!と(笑)

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう本当にそう言いたくなりますよね!よくわかります😂うちの娘は息子に貸していいおもちゃと、絶対にイタズラされたくない大切なおもちゃと線引きがあるようなので😅
    まず貸してもいいワンランク下のおもちゃたちから整理してみます(笑)

• 9月2日

退会ユーザー

お互いがんばりましょう(;A;)

長男、旦那が言うとぱっと片付けるのに私が言っても声が鼓膜まで届きません(;A;)

長女が綺麗好きなので片付けてーていうと1人でピカピカに片付け始めるので甘えてるのもあると思いますが(--;)

片付けられる男になってくれ…。下の子たちの面倒は見てくれるので大きくなって結婚した時の育児のサポートは出来るかもしれないけど、家事のサポートもできるようになってくれ…。頼む息子よ…。

と、本気で思ってます

• 9月2日

2年生ですかね??
それならもう指示を出せば理解して片付け出来る年だと思います。

実際、うちの娘は1年生ですが基本的に7割くらいですが😅指示を出せば(これはここに片付ける。弟が誤飲するような500円玉くらいまでのものは確実に片付けるなど。)一応片付けできています。
だけどまだ完璧には出来ないこともあるので(アクアビーズが何粒か転がってたり)そこは最後に私がチェックして次回はどう片付けると良いねとアドバイスしたりしています!
でも、明らかに片付けしなさいと言ってもやってない時には「次に言っても片付けない時には1個ずつ捨てます。」と警告しておいて、約束破ったら捨てます。

あとは1〜2ヶ月に1回くらいはオモチャの見直しをしています!ハッピーセットやガチャガチャのオモチャなどがメインですが、それを捨てるだけでも結構違うし、やっぱり捨てるくらいならお金貯めてもっと欲しいもの(今ならLOL)を買えば良かったねなど反省してます。
買う時にも片付けできるのか?どこに片付けるつもり?出来ないなら捨てる時がくるんだからね。と一呼吸いれると、やっぱりそんなに欲しくないかもと諦めることがあります。片付けできないなら買わないよ、と1番最初に約束するのは毎回です!

そして、勝手に捨てるのはちょっとしたトラウマになって将来捨てられない・片付けられない人になると聞いたことがあるので、きちんと理解・納得させてから捨てるようにしています!

経験談の長文失礼しました🙇‍♀️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなり申し訳ありません💦娘は2年生です。
    本当に百均商品やマックのおもちゃはキリないですね😥よくわかります!確実に使っていないものも沢山あるので断捨離していこうと思います。
    うちもLOL高いお金出して買いましたが、息子にイタズラされたくないようで最初こそ娘も張り切ってしっかり管理してましたが、最近ではもう高いとこにしまったりしてそもそも出してこなくなりました😅買う時に収納のことまで考えなかったので参考になります!詳しく教えてくださってありがとうございました😊

• 9月2日