※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ子🐰
子育て・グッズ

義実家で双子の子育て中。義母の期待にプレッシャーを感じ、セルフねんねができず困っています。双子育児のアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の女の子の双子ちゃんの子育てを義実家でしています。
気を遣っての子育て、毎日とてもしんどいです。
自分の実家は離れたところなので、帰るのに2人を連れて行くとなるととても大変です。
義母さんが「お嫁さん、家事を少しやるとか気を遣ってほしい」と夫に言っているのを聞いてしまい、それから更に気を遣っての子育てになりました。
義父さんもいるので、好きな時に直母ができないのもあり、母乳の出が悪くなったように思います。
双子ちゃんがセルフねんねをしてくれるだけでもかなり助かるのですが、セルフねんねは全くしてくれなくて、起きている時は喉がちぎれるのでは?と思うくらいギャン泣き。抱っこ癖なのかな?
双子育児中のママさん、セルフねんねはしてくれますか?また、何か双子育児で良い方法(何でもオッケー)はありませんか?
少しでも楽になりたいです。

コメント

🐬

双子ちゃん想像しただけでも可愛いですね🤣
私は娘1人でも子育てするのがやっとですよー(笑)
義母は子育て手伝ってくれるんですか??
泣いてたら抱っこしてくれるとかオムツ変えてくれるとか
家事を要求するならその間見といて下さいって感じですね😂
泣いてる子がいると家事なんてなかなか進まないですよ
ましてや2人いるんですから
同じタイミングで泣くわけないし同じタイミングでうんちするわけでもないんですから・・・
義母も大変かもしれませんが、ちょっとくらい大目に見えませんかねー
ちょっと心狭い!笑
少しくらい放っておいたって問題ないですが、できるなら抱っこしてあげたいですしね!
ご主人に協力得られませんか?🤗

• うさ子🐰

うさ子🐰

子育てのお手伝いは日中は協力してくれています!オムツミルク抱っこは。ですが、夫に「私ばかり頑張ってるのはなぜ」と愚痴を言っていたようで、あまりやらせてはいけないとつい私1人でやろうとしてしまいます。
    夫は日曜日しか休みが無く、仕事の日は朝5時から夜20時頃まで帰ってきません。夫のいない時間がとても苦しいです。夫はお休みの日や帰って来てからは疲れているのにとても協力的です😊

• 8月29日
  • 🐬

🐬

そうなんですね!
    それなら義母の言うことも分からなくはないですが
    でも義母は子育て経験がありますし、こちらは初心者と考えると同じ事を同量したって勝手が違いますよね😅
    まだ赤ちゃんもママも2ヶ月ですし!
    赤ちゃん2人だと尚更大変ですし💦
    セルフねんねは赤ちゃんによって違いますが、おしゃぶりなどはどうですか?

• 8月29日
Moco

2ヶ月だとバウンサーとかやはりおしゃぶりが良かったです。
普通のおしゃぶりよりphillipsのシリコンのおしゃぶりはすぐ上手に吸うようになりましたよ!写真つけますね。
あと、おくるみでおひな巻きすると落ち着くみたいでよかったです。
双子育児お疲れ様です、本当大変ですよね…私も色々ストレス重なり母乳止まりました😭😭
普通でストレスなのに義母に気を使うなんてさらにストレスですね💦それなら1人で見る方がストレスフリーかもしれませんよね😢
でも3ヶ月くらいで、1日のスケジュールに慣れてきたらきっと楽になってくるとおもうので頑張ってください!
うちも最近お昼寝の時間がずれてきたので困ってます😭

それくらいの時は同じ音楽を寝そうな時にずーっとかけるとそれがかかると落ち着いて寝てました。
あと最悪めちゃくちゃ機嫌悪い時はTVでyoutubeの童謡聞かせてみせたりしたら喜んでましたよー!でも義母さんに怒られますかね😵

• うさ子🐰

うさ子🐰

ご丁寧に写真までありがとうございます🙇‍♀️!
    このおしゃぶり!NICUにいた頃見かけました!やはりこのおしゃぶりいいんですね✨
    おひな巻き、今日からチャレンジしてみます😊
    あんなに痛い思いして乳腺開通させたのに、止まってしまうのはなんだか悔しいです😔まだ少しは出るので、吸ってもらってどうにか頑張りたいです💦
    3ヶ月頃になると少し楽になると皆さん言いますが、やはりそうなんですね😳あと少しで3ヶ月なのでそれまでの辛抱です😅
    音楽も小さい音で今夜から試してみようかと思います!
    双子育児、毎日壮絶ですが頑張りましょう‼️
    ありがとうございます😊なんだか元気出ました✨

• 8月30日
  • Moco

Moco

グッドアンサーありがとうございます😊
    はい、3ヶ月くらいになると1日のルーティンもできるし、だんだん表情も豊かになってくるから可愛さが辛さより勝ってきました😍
    おひな巻きもきつめに巻くと安心するみたいでよく寝ましたよー!
    私も母乳続けたかったんですが、出なくなることが逆にストレスになったのですぱっとやめて完ミにしたらスッキリしました笑
    音楽、毎日寝そうだなーと思ったら寝かしつけのときにずーっととりあえずかけておくといいです。色々試しましたがうちはyoutubeのオルゴールと波の音が混ざった音楽に落ち着きました😆
    今はその音楽かけると目がしぱしぱしてきて勝手に寝たりしますよ笑
    私もまだまだですが、お互い頑張りましょうね❣️

• 8月30日
Himetan❤️

双子ではありませんが私は年子で義実家に里帰りでお世話になってましま💦
ゆんさんと似た様な事を言われました😥
同じ様に直母も好きな時や決まった間隔でもあげれなく母乳量も減ってしまいました😢

セルフねんねをしてくれない時はミルクに頼ってましたよ☺️

• うさ子🐰

うさ子🐰

母乳が出たのがとても嬉しかったので、減ってしまいすごくショックです😔💦
    ミルクに頼るしかないですね!

• 8月29日
ゆん

すみません、私ではないのですが…

ツイッターで双子育児されてる方が買って良かったものはバウンサーだとおっしゃっていましたよ!
他の方も口を揃えてバウンサーで助かったとおっしゃってました

• うさ子🐰

うさ子🐰

バウンサー!参考にしてみます、ありがとうございます😊

• 8月29日
チョコミント

その月齢の頃は電動バウンサー、おしゃぶりが重宝しました!
首が座ればおんぶ紐に前抱っこが出来ますけど(これも重たくてキツイですが😓)
今も大変ですけど、その頃本当に大変なのに義母さん影でグチグチ言うなんて嫌な人ですね🙄💦💦

• うさ子🐰

うさ子🐰

電動ハイローチェアは先日購入し、試しましたが効果は微妙です😭おしゃぶりはすぐにペッと口から出してしまいます💦早く首が座って抱っこ紐で寝てくれるようになればいいな〜今は頑張るしかないですかね😔

• 8月29日