※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれなくて困っています。どうしたらいいでしょうか?

ほんっっとに離乳食食べてくれない。
最初の一口、二口は口を開けてたべてくれるけど
あとは食器に目がいって〜、スプーンに目がいって〜
最終的には下ろせと泣く。

BFにしてもお米すこし固めにしたりしてもダメ。
1回大さじ2くらいしか食べてくれない。

もうどうしたらいいの?
離乳食の時間になるとほんとに嫌になります。

離乳食食べてくれなくておっぱいばっかりあげてるからダメなのかな。

コメント

紅愛

うちも食べてくれません
スプーンで遊んで
離乳食手でにぎにぎして遊んで食べず💦
離乳食の時間が嫌になりました😣
母乳ばっかり飲むし
ちょっと食べたらのけぞって降ろせとぐずります
解決策分からなくすみません💦

  • まる

    まる

    同じような方がいて安心しました😭
    ママリで見てもお粥は食べてくれたり量は少なくても食べてる子が多くて。。
    離乳食の本も買ったのに食べてくれないから全然進まないし量なんて5ヶ月の子と同じくらいでほんとに滅入ります😞
    離乳食の時間ほんとに嫌ですよね。。

    • 8月29日
  • 紅愛

    紅愛

    分かりますー😭
    スプーンで数杯とか、あのレベルです😑gでなんか測れない😂最初は食べたのに、どんどん食べなくなってきてしまった💦

    • 8月29日
たんぽぽ

私もそうでした!
というか、たまにまだそんな感じですが😓
食べてくれるときは
ぐるぐるぐる〜って言いながらスプーン回しながら口に持っていって、パクって食べさせて大げさにほめたり
笑わせながらとかテレビ見せながら食べさせてます😫
だめなときは何してもだめなので諦めますが
私がイライラしてるときは余計食べてくれないです😓

  • まる

    まる

    分かります。。
    少しでもイラッとしてる時ほど食べませんよね😩
    めっちゃオーバーリアクションであーん!とか美味しぃ〜😉ってしてもダメでした🤣

    • 8月29日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    伝わるんですよね〜😫
    食器に手入れたり
    ご飯乗ってるスプーンとか掴まれたりしたら
    つい、イライラしちゃったりします😂

    • 8月29日
とうふ

うちもです〜😭😭
果物や赤ちゃんせんべいしか口開けません…
小児科の先生に相談したら、薄味が嫌いなのかもしれないから、大人と同じものをあげれば良いと言われました!試しに昨夜鍋の取り分けをあげたんですが、久々に食べてくれましたよ😳今日同じスープでおじやにしたらまた食べませんでしたが😅

  • まる

    まる

    うちも赤ちゃんせんべいは食べます、、

    そうなんですか!!
    赤ちゃんも薄味嫌なんですね😞
    私も1度試してみます👍☺️

    • 8月29日
  • とうふ

    とうふ

    今のうちから大人も薄味を心掛け、大人が美味しいと思う程度の味付けのものを取り分けて与えれば良いと言われました☺️それよりも、2-3歳以降に濃い味を食べ続けることの方が問題だとのことです!
    うちの息子、夜にまた同じ鍋を取り分けたらパクパク食べましたよ✨白だしと味噌の鍋でした。ご参考まで😊

    • 8月29日
aya

うちの子も未だに食べないし
野菜や固形物はほぼ食べません💦

なので、ミルクやめてません。
何度かミルクあげない日を
作ったりしましたが
食事量変わらなかったので
ミルクで栄養摂ってもらってます。

そして、8ヵ月のお子さんとの
ことなので、スプーンやフォーク
自分で持たせてみてはいかがですか?
うちの子はそれで一時期ですが
食べる量少し増えましたよ😊

  • まる

    まる

    おっぱいやめたら?少なくしたらご飯食べてくれるのかなぁと思ってましたが、
    関係ないんですかね😞

    そうですよね、
    今まで何も汚れてないスプーンだけは渡してましたが
    ちょっとすくってあげてみます!😊

    • 8月29日