※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヾ(๑╹◡╹)ノ"♡
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が高熱で病院へ行き、突発性発疹か風邪か判断されました。熱が続き、症状が心配で質問しています。熱が下がらず、症状が違うため突発性発疹か心配しています。症状の違いや熱の持続に不安があります。土曜日まで熱が下がらない場合は再度病院へ行く予定です。

これって突発性発疹ですか?
生後9ヶ月の女の子です。
27日火曜日の朝から39℃を超える熱が出ました。
その日の夕方に病院へ行ったら
⚫︎熱が下がって発疹が出たら突発性発疹
⚫︎発疹が出なかったら風邪
⚫︎突発性発疹の場合3日くらい熱が続く
と言われ坐薬のみを処方され咳が出たら
また来てくださいと言われました。

27日の晩〜28日の朝にかけて
たんの絡む咳が出たので風邪かとおもい
病院へ行き風邪薬を処方してもらいました。
ですが今までの風邪とは違い
咳があまり出ずいつも坐薬を使ったら下がる熱も
今回は坐薬を使っても38.5℃以下になりません💧
坐薬を使わないと39℃以上がずっとです。
機嫌もそこまで悪くなく機嫌のいい時は
1人で遊んでお菓子も自分から食べます^_^;
水分もよく取り便も少し柔らかいくらいで
元気もあります。
食欲もありますがいつもよりかは小食です💧
ヨーグルトやフルーツなどは大好きなので
欲しがります!
眠い時などはすこし不機嫌です。
今日も朝から39.6℃ありました。
坐薬も使う回数が限られてるので
本当に辛そうにしてない限り
保冷剤などで冷やしてあげています。
医師には今日か明日くらいまで熱が続くと
言われていますが心配で心配で、、、
頭がものすごく熱くなるので
脳炎?脳症?が心配です💧
自分の中ではいつもの風邪での高熱とは
症状が違うので風邪ではなく突発性発疹かも?
と思ったりもしています💧
みなさんが経験した突発性発疹とは
どのような症状がありましたか?
あたし自身、甥っ子2人が突発性発疹の時の
お世話をした事がありますが2人とも
症状が軽く熱が1日しか出なかったので
尚更心配です、、、。
甥っ子2人の場合は熱が引いた後すごく不機嫌
っていうのがすごく印象的だったので、、、💧
一人一人症状が違うと聞きましたが
こんなにも高熱が続くものなのでしょうか?
この様子だと後1日は確実に
熱が下がらなさそうです😢
土曜日になっても熱が下がらなかったら
病院はもう一度行こうと思っていますが
それまで心配で心配で
質問させてもらいました。
よろしくお願い致します🥺


コメント

ミーア

うちは去年の年末に突発にかかり、
ほぼ丸3日は高熱下がらなかったです😅
解熱剤も38.5以上でなおかつ、
しんどそうでグタッとしているのであれば
使ってあげて、とこのとのことだったのですが
結局2回ほどしか使わず。
その時も38度に乗ったり乗らなかったりの
体温でした!

水分をよくとって、
なにかと食べてくれているのであれば
大丈夫だと思いますよ😊!

冷えピタでおでこと
首の後ろと脇と冷やしてあげてましたが
うちも9ヶ月の頃かかってたので結局
取られてしまって…って
感じでしたが😂笑

  • ヾ(๑╹◡╹)ノ

    ヾ(๑╹◡╹)ノ"♡

    コメントありがとうこざいます🥺❤️

    やはり3日は高熱出続けるんですね💧
    高熱は今回で3回目ですが下がらないのは初めてで、、😢
    水分取ってくれるのは安心ですよね😭❤️
    あたしも冷えピタ貼ってあげたりしてますけど機嫌悪くなるんで貼るタイミングが難しいです💧
    お話聞かせて頂きありがとうこざいました🥺

    • 8月29日
  • ミーア

    ミーア

    下がらないとほんと心配になりますよね😭
    うちは水分すら拒否で、
    ジュースもゼリーもフルーツも
    その頃は嫌いだったのでもう
    絶望的だったのを思い出しました😵笑

    貼ると冷たいからびっくりしてなのか?
    純粋に張り付いてるのが嫌なのか?
    不機嫌なりますよね😂
    正直冷えピタは気持ち程度のものなのは
    わかってるんですがこっちの気持ちだけでも
    せめて落ち着きたいですよね😅

    早く良くなりますように…🙏💓

    • 8月29日
  • ヾ(๑╹◡╹)ノ

    ヾ(๑╹◡╹)ノ"♡

    下がっても38.6℃ですぐまた39℃台に突入するので坐薬の意味あるのかな〜って思っちゃうくらいです😭
    水分拒否は絶望的になっちゃいますね😵

    食欲もあるし水分も摂ってくれるんでありがたいですね😖❤️

    顔前面がダメみたいなんでひたすら寝たら後頭部に保冷剤当ててます😂
    気休めですが少しでも安心したいですよね💦

    心配してくださりありがとうこざいました🥺❤️

    • 8月29日
うきわまん、

うちの子突発で39〜41度の熱が4日くらい続きましたよ(´;ω;`)
熱がさがりだした頃発疹が全身に出て、2、3日不機嫌で笑いませんでした(*゚∀゚*)

  • ヾ(๑╹◡╹)ノ

    ヾ(๑╹◡╹)ノ"♡

    コメントありがとうこざいます🥺

    41℃もですか!?そこまで上がるとすっごく心配になりますよね、、💧
    やはり下がった後の不機嫌は皆共通みたいですね🤣
    ほとんどの子が通る道ですが親からすると心配で心配で仕方がないです😢
    お話聞かせて頂きありがとうこざいました🥺

    • 8月29日
  • うきわまん、

    うきわまん、

    うちは上の子が突発かかってなくて下の子が初めてで、
    41度は本当に怖くて寝れれば解熱剤使わない私でも流石に使いました(´;ω;`)
    そして夜間救急外来にも連れて行きました(´;Д;`)

    お盆にRSにもかかり高熱が5日続きました。
    高熱が続くと心配ですよね(;o;)
    お子さん早く元気になると良いですね。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 8月29日
  • ヾ(๑╹◡╹)ノ

    ヾ(๑╹◡╹)ノ"♡

    かからないお子さんもいるみたいですね😵
    1歳前後が1番風邪ひいたり病気になったりが多いと聞いたのでこれから更に色々な風邪や病気にかかるので大変になりますよね💧
    うちも連休にはじめての風邪をひき大変な思いをしました😭
    心配してくださりありがとうこざいました🥺❤️

    • 8月29日
ちーた

心配ですね😭

脳への影響ですが、40度くらいまでのお熱なら問題ないです🙆
42度超えたりとかするとさすがにいろんな意味で危ないですが、こどもで40度くらいまではよくあることなので、そのへんは心配なさらなくて大丈夫ですよ。
からだが細菌と戦ってる証拠なので、サポートしてあげましょう☺️

  • ヾ(๑╹◡╹)ノ

    ヾ(๑╹◡╹)ノ"♡

    コメントありがとうこざいましす🥺

    そうなんですか😭?とても安心しました🥺❤️
    辛くて可哀想ですが見守るしかないですね💧

    ありがとうこざいました🥺❤️

    • 8月29日
ゆうきママ

娘も突発性発疹やりました。
前日に予防接種して次の日熱出たので副反応かな?と医者に言われましたが…次の日も下がらず…受診したら、副反応だったら1日で下がるけど、熱が上がったいたので、熱が下がって発疹出たら突発性発疹だね…と言われ解熱剤を処方してもらいました。4日熱下がらず…39.5度まで上がり、身体、頭熱くて、私も心配でたまりませんでした。
その後熱もさがり初めあれよあれよで発疹出ました。とにかく機嫌悪くて…ずっと抱っこちゃんでした。

心配でたまらないですよね☺
もし心配なら病院行ってくださいね!
私は4日通いました😭

お母さまも休める時に横になったり、栄養とってくださいね!

早くお熱がさがりますように!

  • ヾ(๑╹◡╹)ノ

    ヾ(๑╹◡╹)ノ"♡

    コメントありがとうこざいます🥺

    予防接種後の熱とても心配になりますよね😢
    突発って発疹出るまでわからないので余計に心配になります😢
    はじめての子供なのでわからない事だらけで常にヒヤヒヤしてます😭

    やはり機嫌悪いのは共通ですね😩うちの娘も熱出してからずっと抱っこちゃんです💧
    お昼寝の時も抱っこなので娘の体温で暑くて暑くて常に汗だくです💦笑
    熱が下がってからの方が大変そうですね😂抱っこ紐常備しておきます🥰
    私の心配までしてくださりありがとうこざいます🥺❤️

    • 8月29日