※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
妊活

体外受精か人工授精(タイミング)か悩んでいます。妊活3年で昨年流産。主人は今年で区切りをつけようと。問題なし。内膜症・チョコ・ポリープ(疑い)あり。着床不安。現在人工授精4回目。体外受精は主人が検討中。

二人目不妊です。

体外受精をするなら1度だけ。
それでダメなら諦める。

もしくは、人工授精(タイミング)を年末まで。
今年いっぱいで妊活はお終い。

この2択で決めかねています。
アドバイス頂きたいと思い相談させて頂きました。

妊活はもうすぐ3年近くなり、昨年の春完全流産しています。主人からどちらにしろ今年いっぱいで妊活は区切りをつけようと言われています。
主人には問題はなく、私も治療を要する問題はとくにありません。内膜症・チョコ・ポリープ(疑い)があり、どれも除去する必要はまだないと言われていますが、私としては着床の妨げになっていないか不安です。

現在は人工授精4回目を9月頭にする予定で、それがリセットしてしまった後どうするか悩んでいます。
主人はずっと体外受精まではしないと決めていたのですが、昨日上の提案をされました。

コメント

ママリ

人工授精にしろ体外受精にしろポリープあれば取ってからが良いと思いますよ。

私は陽性みたことなく、体外で初めて陽性になりました。

• まろ

まろ

ポリープに関しては1年前ぐらいに必要ならば取りたいとは申し出たのですが、ポリープがあっても妊娠する人はするからねで終わってしまいました😔

体外受精で授かられたのですね!
    やはり1度の体外受精にかけた方がいいのですかね。

• 8月29日
  • まろ

まろ

すみません、コメントありがとうございます😊

• 8月29日
admama

私なら体外受精一度だけすると思います。
私は、体外受精で二人とも出来ました。
一度だけとは、金銭的や年齢のことですかね?
なかなか体外受精へ踏み切るとやめられないとも聞きます。
ちなみに、うちは体外受精賛成でしたが最終的な不妊治療なのにそれでも出来なかったときに私が凹む顔を見たくないと旦那はそこまで乗り気じゃありませんでした。
でも、分け合って急遽選択しなきゃいけない状況となりチャレンジしました。
一度流産しましたが4度目で出産出来ました。

• まろ

まろ

1度だけの理由としては、もともと今年いっぱいと話していた事と、ステップアップする事で私が歯止めがきかなくなるだろうからと。
    今年いっぱいと決めたのは、主人の年齢的にそろそろかなと言っていて、いつまでと決めないとズルズルとしてしまうからです。

リセットした時の私の謝る姿や落ち込む姿、普段の様子なども可哀想で心が痛いと言われました。

• 8月29日
  • まろ

まろ

すみません、コメントありがとうございます😊

• 8月29日
★Y☆R☆R★

私がまろさんの立場だったら、体外受精をトライして終了にすると思います!
旦那さんからの提案もあることですし

私は2人目も不妊で2年以上人工受精してましたが、流産ありで妊娠継続できず…
なぜか、妊娠できるっていう自信だけあって体外受精3回やってダメなら諦めるって旦那と約束してステップアップしました
幸い1回の体外受精or顕微授精で妊娠出産出来ました!

• まろ

まろ

コメントありがとうございます😊

ステップアップされて妊娠されたのですね!
    やはり1度の体外受精にかけてみた方がいいのかな。
    1度だけってところで、チャンスが減ってしまう事が引っかかってしまって💦

• 8月29日
  • ★Y☆R☆R★

★Y☆R☆R★

体外受精 一回といっても、もし採卵していくつかの受精卵が出来たならば、全ての移植が終わったらキリをつける!としてはどうですか?

私も体外受精のことをいまいち理解せず3回と決めましたが、話を聞いて『移植』を3回トライするとしました(途中で受精卵がなくなれば採卵をもう一度するつもりでした)

旦那さん優しい方ですね✨
    まろさんの気持ちを考えての妊活の区切りなんですね🤗
    うちは、完全に私の自己満足って感じでした😅
    リセットする度に泣いて旦那にはお前の好きにしたらいい…ばかりで💦
    他人事のようでした💦
    ダラダラ治療してステップアップするって言った時に初めて何回やるか決めて区切りをつけた方がいいと言われました😅
    どんな理由かは、わかりませんが😅

• 8月29日
  • まろ

まろ

お返事ありがとうございます😊
    体調不良の為お返事遅くなりすみません💦

本日診察日で、急遽説明のみ伺ってきました!
    確かに説明を聞いてみて、1回だけと決めていて幸いにいくつか受精卵が育ってくれたら…と考えました。
    その事も主人と話し合わなければと思います。
    また、全くゼロだったらの場合も考えておかなければ…。

主人は最初は妊活にも乗り気では無かったのですが、私の強い気持ちを汲んでくれて少しずつ歩み寄ってくれましたので感謝しています。
    不妊の原因が私なので申し訳無い気持ちです。

きっと**YU(*´ー`*)RO**さんの旦那様も、**YU(*´ー`*)RO**さんの事をいろいろお考えになって決断されたのでしょうね😌
    いろいろとありがとうございました😊

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

私はずっと人工授精してて一度だけ顕微授精しましたが授かれずというか移植までも行かずだったのでまた人工授精したら妊娠しました。
9月以降は体外受精一度のみか年末まで人工授精かどちらかの話合いをしたんですか?

とりあえず体外受精してダメなら年末まで人工授精ってわけではないんですよね?
体外受精も受精卵がたくさんできたら凍結して移植もあるしチャンスありますしね。
せっかく一度とはいえ体外受精の許可出たならやった方が後悔ないと思いますよ‼️

• まろ

まろ

コメントありがとうございます😊
    自身の体調不良の為お返事遅くなり申し訳ありません。

本日診察日で急遽体外受精の説明のみ伺ってきました!
    体外受精は数カ月単位で1回だと思っていたのですが、どうもそういうパターンだけではなく、その月だけで終わるのですね!

ふーさんのおっしゃる通り、その後の事も考えておかなければなりませんね💦
    しかもふーさんは顕微受精からの人工授精で授かられたとの事で✨
    私としては体外受精を選ぶと回数が減りチャンスが減るかもと思っていたので、体外受精するにしてもその後も年末までは何かしらしたいと主人に伝えてみようと思います!

ありがとうございました😊

• 9月1日