※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
子育て・グッズ

トイレトレーニングのタイミングと方法について教えてください。

トイレトレーニングについて。

みなさんは、どのようなタイミングでトイレトレーニングを開始されましたか?☻

また、トイレトレーニングの開始方法や補助便座のおすすめを教えていただきたいです( ᷇࿀ ᷆ )

よろしくおねがいします!

コメント

はな

トイトレは2歳になる前に一緒に座ったり、映像を見せてました👏その頃から夜中でてないし、日中1時間半から2時間空いてました!
2歳になってトレパンを使って漏れる気持ち悪さを味わいつつ、間隔にあわせたり、アンパンマンおやつ食べる前にトイレに座ってたよー!って言って連れて行ってました( ᷇࿀ ᷆ )
今は朝、ごはん前、食べて1時間後、お昼寝前と後、寝る前には確実にでるようになって、あとは2時間毎にトイレいこ!ってゆってます😊
失敗もあります❣️
イヤイヤ期なのでシールとかでつってます(笑)

おまるは使わず補助便座にしてます!楽天とかで売ってるステップ付きの🐸みたいなやつで手持ちがサイドについてます✨折りたためるので便利です( *´꒳`* )

• 🐣

🐣

コメントありがとうございます!
    やっぱりトレパンはいりますね( ᷇࿀ ᷆ )
    あとは時間を決めるのが鍵なのですかね。

折り畳めるものがあるんですね。
    探してみます☺︎

• 9月1日
きりん

娘の保育園では、尿意・便意を理解して伝えられるのが3歳~と言われていたので、クラスのお友達の半分が3歳になった、2歳半くらいから保育園連動でゆるーく始めました。
うちはアンパンマンの補助便座買いました!
始めはトイレに座らせる練習から。座れたらご褒美シールをあげてました✨
『トイレいく?』って聞いたり、私が行くときについてきたらついでに…程度から。
その内座るリズムがついてきたら、オムツを取り替える時間を見計らって誘い出し、おしっこ出来たら褒めてシール✨(それまではずっとオムツです)
2歳9ヶ月頃に、出先の大人のトイレで穴に落ちないようにバランスをとったら、たまたま腹圧がかかりおしっことうんちが出て、そこから自信持ち始めて本人のやる気スイッチが入りました✨
オムツよりも先に補助便座卒業😂
3歳を機に、自分で選んだ布パンツで本格的にトイトレ始めていき、寝る前のトイレも習慣になり夜も漏らさずに寝れることが増えてきたら、本人の意思でオムツで寝るかパンツで寝るか選んでもらい、3歳4ヶ月で完了しました😆👏
みんなやる気スイッチが入るタイミングがバラバラだし、夜は膀胱におしっこを溜められる容量の成長も個人差はあるので、全然焦らなくて大丈夫ですよ~😄👍

• 🐣

🐣

おしっこだけじゃなく、うんちもタイミングが難しいですよね(´・・`)

実は春から預ける保育園が1歳児から布パン以降なので悩んでます(  ˙-˙  )
    早いよなぁと思いつつ、こちらで質問させていただきました(´._.`)

• 9月1日
  • きりん

きりん

早いですね😲
    布オムツとか布パンツの方がダイレクトに気持ち悪さが感じるからだと思いますよ😄
    トレパンだと漏れても何層にもなってるから、オムツよりかは濡れてるのを感じる程度なのかもしれないですね💦
    友達の子が行ってた保育園は、園内では布オムツに変えないといけないって言ってました💦
    うんちは足置き台を使わないと踏ん張れないので、補助便座に慣れてからでも用意した方が良いですよ👍

• 9月1日