※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
ココロ・悩み

不妊治療を経て流産しました。子供を望む夫婦の苦悩や周囲の出来事について悩んでいます。

1年半の不妊治療の末、待望の我が子を授かることができましたが、残念ながら11週で流産になってしまいました。

私たち夫婦は心から子供を望み、夫婦二人で不妊治療に臨んでいたため、妊娠できたときはとても嬉しかったですし、お互いの両親もとても喜んでくれました。

27歳で避妊を解禁。3ヶ月授からなかったのですぐに病院に行き、不妊治療といいますか、医師からの指導を受けるようになりました。

きちんと基礎体温も測り、人工授精も5回。他にも漢方や検査など妊娠するためにお金も労力も費やしてきました。

一方で、世の中には40代で自然妊娠に至る人もいれば、排卵日など関係なくできちゃったという人もいます。そういう話を聞くたびに、何だかとても虚しくなってしまいます。

できちゃった婚の人を批判する気持ちはまったくありませんが、子供を望んでいなくてもできる人にはできるし、子供を切望してもできない人にはできない。そういう理不尽というか、不条理というか…何だか虚しいんです。

私たち夫婦はお互いに問題なく、原因不明の不妊なので明確な治療法もわからず、本当に天に任せるしかないのも歯がゆく感じます。

見たくなくても芸能人の妊娠報告は目に飛び込んできますし、計画性もなく何人も子供産んで離婚というママさんの話がふいに映し出されたり…。

それは各々の家庭のことなので批判はないのですが、やっぱり不妊や流産で落ち込んでいるときに目に飛び込んできたらしんどいです。

でも相手が悪いわけでもないし…と悶々とするのも疲れました。

特に質問というわけではないのですが、吐き出させていただきました。

コメント

ママリ

お気持ちよく分かります。私も原因不明不妊で3年治療法し、体外受精で授かることができました。

治療中は周りは簡単に妊娠していくのに、自分は心も体もボロボロでお金も何十万円もかかって本当に辛かったです。
私はなんで私だけこんなに苦労しないといけないんだろう…と思ったときは、でも私は大病にかかったことも事故に巻き込まれたこともないし、まだ幸せな方かなと思うようにしています。
そもそも結婚できただけでラッキー!世の中はもともと不平等なものだと思っています。

ぴよ助さんはまだお若いし一度妊娠されたなら希望ありますよ!私は体外受精するまではかすりもしませんでした。応援しています。

• くろねこ

くろねこ

コメントありがとうございます☺️
    本当に上を見たら切りがないですよね。
    私よりも大変な思いをしている人もたくさんいると頭ではわかっているのに、幸せな情報が入ると途端に駄目ですね💦
    また赤ちゃんが戻ってきてくれることを祈るばかりです😣

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

私も辛かったので赤ちゃんがいる友達とは会わない、芸能人の妊娠出産のニュースは見ないようにしていました。

それでも会社でOOさんが妊娠したらしいよ!今子供何歳かなとか全然興味ない芸能人の妊娠出産の話題をよくふってくる人がいてかなりイラつきました😅💦
    SNSも子供の写真アップしている友達はミュートにしたりなるべく見ないようにしていました。
    ストレスになるくらいなら、それで疎遠になる友達なら仕方ないかなと思っていました😅

ぴよ助さんのところに赤ちゃん戻ってきてくれると思いますよ😊優しくて素敵なママにきっとなれます✨

• 8月29日
なつ🐶🐶

すごくお気持ちわかります

不妊治療が長くなればなるだけ
虐待やデキ婚等を受け入れられなくなりますよね

わたしも3年以上の不妊治療、体外受精までいたり、子宮外妊娠や初期で失敗に至ったりも有りましたがやっとおなかに今いる子が安定期に入りました

本当に色んな気持ち、人には言えないくらい黒い気持ちもたくさん味わいました…

今でもその感情は間違ってないと思ってます

原因を探すために腹腔鏡手術にも至りました
子宮内膜症が見つかりましたが
それでもこれが原因になるものだったのかはわかりません

不妊治療経験者には痛いほど気持ちが理解できますよ

あきちゃん

妹が25歳で不妊治療開始してます。そこの先生曰く若ければ若いほど原因不明不妊の場合、タイミング法で妊娠が難しいなら早く体外に切り替えた方が高確率で授かれると言われてるそうです。ピックアップ障害など原因が特定出来ないことも多いそうで...
うちの妹も原因不明なので治療するなら人工は試さず最初から体外にトライする方がいいと言われてるそうです。
虐待や遺棄など悲しいニュースも多い中、欲しいと思ってる方に赤ちゃん行ってあげてと毎日思ってます。私も何度か流産しましたが待っていればきっと赤ちゃんは戻ってきてくれますよ!旦那さんと一緒にその赤ちゃんの生まれたいタイミングを待ってあげてください^_^