※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayane*
子育て・グッズ

夜間の授乳について、3ヶ月の男の子が夜中に起きておっぱいを欲しがる時、泣く前に授乳してもいいか迷っています。泣かずに待っていると、夜間の睡眠時間が長くなる可能性があるでしょうか?

夜間の授乳について教えてください。3ヶ月の男の子をほぼ完母で育てています。最近は夜間寝る時間が少しずつ長くなってきました。午後8時頃に寝かしつけると、午前2〜3時頃まで寝てくれます。最近このくらいの時間帯になると「あう〜...」と寝言を言ったり指しゃぶりを始めます。半分くらい起きているような感じで、そのうちオナラやウンチをしたり、寝言が増えてきたりして、最終的には起きておっぱいをねだる...というようなかんじです。最初は泣かないので、いつももう少し様子をみながら泣くまで待って授乳しようか、どうせ30分も違わないからそのまま授乳してしまおうかで悩みます。泣くまで待っていることを続けることで、夜間寝る時間が少しずつ長くなっていってくれることはありますか?また泣かないということはまだ時間的にそんなにおっぱいを必要としていないのでしょうか?寝る時間が長くなるなら頑張って自分でできるかぎり再入眠してほしいし、でも中途半端に眠りが浅い状態が長いのは可哀想なので、早めにおっぱいをあげてまたしっかり眠ってほしい気もします。

コメント

m,m

うちは泣くまで待たずにふがふが言い出したら飲ませています。
あまりに間隔が短いときはトントンすると再入眠してくれます。
おっぱいが張るし、脱水とかも心配なので、飲ませちゃいます💦
眠りが浅いのは可哀想ですよね😥
全く回答になっていなく、すみません😣💦⤵

• ayane*

ayane*

色々審判になっちゃいますよね。何が正解なのかもよくわらないし...。脱水については考えてませんでしたが、たしかに怖いですよね。ありがとうございます、参考になりました!

• 4月8日