※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンティー
子育て・グッズ

トイトレ中の女の子。朝と朝食後に成功。最近は自分で「おしっこー!」と報告。平日は保育所で週2回。朝は成功するが、競争心で先に行くも出ず。トイトレの成功方法について相談。

現在トイトレ中です
今まで、朝起きたあとと朝食後の
2回成功です。
おしっこ出る時教えてねー
と言ってたら最近は
「おしっこー!!」と事後報告
してくれるようになりました。
土日はお姉さんパンツにして
びしょびしょ覚悟でやってますが、
平日は保育所なので週2日しかできません

トイレ1番にいってくるねーと言うと、
競争心で「先に行く!!」と座りますが
出ず、その後履いてから出るというのも多く...
朝はほぼ必ず出るのでまずは朝だけでも
習慣づけたいですが、
この方法でトイトレ上手くいった!
など、皆さんが試して上手くいった
トイトレはありますか??
うちはしまじろうのシールと、
トイトレのおもちゃ、
キャラクターがトイレしてる
イラストなどをトイレに貼ってます。

コメント

きりん

足置き台は使ってますか?
娘は座ってもすぐシャーって出ないと諦めが早いので、一緒に少しゆっくりめに10数えてそれでも出なかったら『でないねーおしまいにしよう』って言ってました😄
足台があると踏ん張って腹圧がかかるので出やすいけど、ないと出にくいから、オムツ履いて床に両足ついた状態だと出たーって事もあるんだと思います😄
ただ、娘の保育園では、3歳になると尿意・便意を理解して伝えられるようになるからって言われたので、我が家も本格的に始動したのは3歳になってからです😄
ただ、2歳9ヶ月で出先の大人のトイレで穴に落ちないようにバランスをとったら、たまたま腹圧がかかりおしっことうんちが出てから自信がつき、オムツよりも先に補助便座を卒業しました😂笑

  • プリンティー

    プリンティー

    踏ん張れないと聞いて、
    前に足置き台を作りました!
    うちも、出ないとすぐ
    「出なかったー」と一瞬で終わる
    タイプでした😂
    今度は長ーく座れるといいね~
    と言ってたらだんだん座るようになり
    「長ーく座れた~」と
    長くは座れるようになりました😅
    まさかの卒業!!😲
    その方法もありですね😂
    ありがとうございます!

    • 8月29日
りんご

うちも今は朝とお昼寝から起きた時です。あとは食後の排便です。私がトイレに行くと付いてくるので今日はおもらし今の所そろそろだよなーと思いながら昼食作っていての一回ですが、多い時は午前で三回とか4回とかあります。今のところトイレでできているのでしたらあとは出るという感覚だと思います。多分出すことはできているのだと思います。トイレに行きたいという感覚難しいですよね。

  • プリンティー

    プリンティー


    私がトイレに行く時は
    おしっこ出るかも!おトイレ行ってくるね~と言ってますが、
    おしっこ出た報告はありますが
    トイレ行くー!というのは
    まだ1度もありません...
    今夏にとれるように
    一緒に頑張ります💪
    ありがとうございます!

    • 8月29日