※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e◇
家族・旦那

義母の珍言・迷言 聞かせて下さい( ¨̮ )もとは仲が良かったのですが、…

義母の珍言・迷言 聞かせて下さい( ¨̮ )

もとは仲が良かったのですが、妊娠してから義母の理解しがたい発言の数々が受け止めきれず、苦手になりました。
出産前の話ですが、

義母「母乳で育てるんでしょ?」
私「最初はそのつもりですが、仕事復帰の予定で1歳から保育園に入れるつもりなので、混合も考えてます。母乳が出るかもわからないですしね〜」
義母「えっ⁈母乳出ない人なんているの⁈赤ちゃん産んだらみんな出るもんだと思ってた!私は出すぎて困ったくらいだから!それより1歳で保育園なんて早すぎる!かわいそう!」

…とまぁ、この会話だけでも突っ込みどころ満載(°_°)
完ミで1歳から保育園に行っていた私は相当かわいそうな子だったようですね、と笑顔で返しましたが。
さらに全く子離れできておらず、私の旦那のことが大好きで褒めまくります。

私「育児にも家事にも協力的で助かってます」
義母「そうでしょ〜!この子本当にいい子なのよ♪いい子いい子〜♡で育てたから♪」

「◯◯(←私の旦那)って昔から〜〜だよね♪」「まだ〜〜してるの変わらないんだ♪」
など、元カノか⁈と言いたくなる発言も多いです(°_°)

そして息子(義母にとって初孫)の顔が私似なのが悔しいのか、なんとか旦那と似てるところを探そうと必死で、赤ちゃんなら大抵する行動に「◯◯が赤ちゃんの時もこういうことしてた!」と言ってみたり…

お嬢様育ちで世間知らずの義母の考えは少しずれていて(私は少しどころではないと思っていますが)、義父が子育て全くノータッチで1人で頑張って子育てやりました!偉いでしょ!だから我が子が可愛くて仕方ないの!って感じの発言が多くて疲れます。
もう家庭を持って自立した1人の人間なのだから、いい加減子離れしてくれよと思ってます。
旦那は諦めているのか何も言いません。
というより、言ったところで理解してくれないので意味がありません。

グチっぽくなってしまいましたが、みなさんの義母さんのおかしな発言などがあれば聞いてみたいです( ¨̮ )

コメント

結ママ

私も、仕事復帰のため保育園に入れたい話をしたら、かわいそう〜私が面倒見るよ!と言われました。高速を使っても30分以上離れているのに、毎朝迎えに行って見てあげたいという感じのことを言われます。
私的にはそんなん、無理やろ。とか思っていますが!笑

他にも私の友達でベビーベッドを購入していない友達がいて、たまたまことを知ったようで、ベビーベッドなしとかありえない!そんな人いるの?と悪口を言われた気分になりました。
私の義母も仕事をせず息子を自分で育てた!という意識が強く私の職場復帰を気にしています。正直めんどくさいです。

• e◇

e◇

私の仕事復帰には経済的事情もあるので、と話したら「お金なんてなんとかなるよ!」とのお嬢様発言です(°_°)同じく、めんどうです。
    自分の息子大好きな義母なので、うちの場合子どもをみててくださいってお願いしたら、明日にでも飛行機で飛んできそうなのが怖い…笑
    お友達のことまで言われるといい気はしないですね(>_<)

• 4月7日
ぴょん

うちも同じですよ(笑)
旦那大好きで、凄いです💦いちいち自慢w
自分の旦那なのにアレですがそこまで言うほど大したことない奴なのに(笑)
偉いのよ〜可愛いのよ〜は日常茶飯事(笑)
うちの母も引くほどですww

まぁ、小さい世界。専業主婦で義理父の奴隷みたいな生活してるから外の世界をしらない世間知らずのババアぐらいにしか思ってません(^_^;)
絶対に、合わないので性格😁
保育園を完全否定だし(笑)私は保育園に学童に鍵っ子だったから私を完全否定してるようなもんですね〜って言ったら
あ〜そうかもね💞とか言われる始末(笑)

まぁ〜いいです❗️世間知らずのババアはほっとくのが一番です✌️

• e◇

e◇

わたしも性格合いません\(°Д° )/
    保育園・学童・鍵っ子、わたしもでした!そうかもねって、失礼ですが頭大丈夫ですか?って聞きたくなります(笑)
    世間知らずのババアはほっとくのが一番!まさにその通り‼︎

• 4月7日
ぺっちゃん

こんばんは(≧∇≦)
わたしが忘れられないのは出産してすぐに母乳が出なかった時子どもに向かって
ままのおっぱいでなくてかわいそうね〜って言われた時です。
心の底から消えてくれと思いました笑
今ならまだ笑えるけど産後1日で言われたあの気持ちは一生許せないと思います!!
自分のために流しましょうね(*^^*)笑

• e◇

e◇

うわぁ〜…産後でぼろぼろな時にその一言は突き刺さりますね(/ _ ; )
    母乳かミルクかなんて、大きくなってしまえば子どもは覚えてないし関係ないですよね*

• 4月7日

基本うちの義母は世の女性が羨ましがるくらいできた姑で、嫁のすることに口出しもせず、孫の扱いもきちんとしてくれて、ほんと助かってます。

が、唯一笑ってしまったのが、私が出産して病院に来てくれた時、その時私の実母に会うのが2回目だったんですが、入ってきて実母に会うや否や『この度はおめでとうございます〜。それで○○さん(私の母)、クリスチャンと聞いたんですけど何派ですか?』と。笑

今それ聞く?!入ってきて早々なんの前触れもないままそれ聞く?!と笑いそうになりました。笑 自分(義母自身)もクリスチャンだから嬉しかったのか何なのか... あれは驚きましたね(^_^;)

• e◇

e◇

なんだか可愛らしい義母さんのエピソードで微笑ましいです(*´꒳`*)
    きっと義母さん、ずっと聞きたくてうずうずしてたんでしょうね!笑

• 4月7日
バーバ

母乳と保育園のあたりはその世代あるあるですね(´Д` )
『可哀想ってなんやねん』って突っ込みたいです!(はい、関西人です(๑ ̄∀ ̄)笑)

後の件はウザいですね〜(´Д` )
ドン引きします(笑)
旦那さんがそれに答えるタイプじゃなくてよかったです!

うちは義母しかおらず、滅多にそんな事ないですが、ある言葉で私は壁をかんじましたね〜。
旦那の事は普段からよく義母と話題になっていたりの中、一度だけ『我慢がたりひんのちゃう?』と言われ一瞬で私の中で壁ができましたね。
それまで凄く気を許していたのもあるので余計にです。
泣きそうになりましたね〜。
息子(旦那)がやらかした事暴露してやろうかと思いましたよ!笑

• e◇

e◇

関西に友達多いので関西の方大好きです\( ˆ ˆ )/
    いや〜わたしも義母の発言にはドン引きですよ(°_°)
    相手には悪気がなかったのかもしれない一言でも、自分的にかなり引っかかることありますよね!
    うちの義母は頭お花畑なのでそんなことばかりですが。←
    その暴露はいざという時のためにとっておきましょう!笑

• 4月7日
華穂

ぉかしな発言?行動ぁります!

まだ.妊娠初期だった頃に
旦那の実家に帰ったときに
義母姉「あんた、初孫やけん
嬉しいやろ?」
義母「…んー。」
旦那「俺のが可愛いやろ笑」
(この発言は.完璧に冗談です)
義母「うん!!」

それを聞ぃたぁたしは
「は?いつまで、子離れが
出来んわけ?
ちゅーか、その可愛い息子の
子供が可愛くないわけ?
腹、痛めて産んだ事あるなら
その発言は出らんやろ」って
思ぃました!!

• e◇

e◇

うわ!息子大好きすぎる義母って結構いるんですね(>_<)
    うちの義母は妊娠中に男の子だとわかると「小さい◯◯(私の旦那)が産まれてくるんだね♪」とか言い出して、いや、全く別の人間ですからって感じでした(°_°)
    産まれてくるお子さんの性別によっては、華穂さんの義母さんも初孫フィーバーすごいかもしれませんよ(^_^;)

• 4月7日
  • 華穂

華穂

ぁたし.義母のこの反応見て
    旦那に「別に、あんたんとこに
    赤ちゃん、抱っことか
    して貰いたくないけ。まぢで」
    「あと、ほんとあんたんとこ
    すかん。人を小バカにしとる
    感じのとこが。あの日以来
    前みたく、戻る事は出来んけ」
    って言ぃました⸜( ¯⌓¯ )⸝

産まれてくることを歓迎
    してくれん人間に.ぁたしの
    赤ちゃんは抱かせたくなぃって
    思ぃましたね笑

• 4月7日
Yuu🍀

(私)ちゃんがいつもイライラしてて、それにいつも気を遣ってる(私の旦那)を見てるのが辛い。

って旦那にLINEしてました。。
(LINEは旦那に見せられました)

まだ産まれて2ヶ月ぐらいの時で、私なりにいろいろ必死だった時期です。。

子育てしたことあるなら、大変さも分かるだろうに。。

余裕がなかった私も悪かったかもしれませんが、結局はこの人は私の味方ではないんだなって思い知らされました。

今でも授乳してると、おっぱい出てる?って聞いてきます。
どういう意味なのか分かりません。。

悪い人ではないし、今まで仲良くやってきたのですが、私的にはかなり溝ができて、私のこと「(私)ちゃん良いママで(娘)ちゃんは幸せだね〜!」とか言ってくれますが、本当は思ってないんでしょ?とかって、もう言われたことを信じられなくなってしまいました。。

• e◇

e◇

義母って、本当に子育て経験者なのか疑いたくなるような発言しますよね(>_<)
    うちの義母も「孫に会いに行きたいけどエリカちゃんの機嫌が悪いならやめるよ」というようなメールが旦那にきて、イラッとしました(°_°)
    悪い人ではないんですけどね…言葉を選んでほしいですね。
    あんなLINEよこしといて本当は思ってないだろ、って感じるのも無理ないと思います(>_<)

• 4月7日
みゆマミーず

ウザママですね、うちも、うちの親の前で義理親が息子ほめるけど、実際よく聞くとわがままに甘やかし育ったてわかりましたよ、

息子に電話して一時間以上しゃべったり、同じく小姑も、

気持ち悪いですよ。

• e◇

e◇

うちの義母も両家顔合わせの時に自分の息子のことすごく褒めてて、私の両親ドン引きです(°_°)
    義母が世話しすぎだから、うちの旦那も片付けとか全くできないんですよね。
    1時間も電話なんて、私は実母ともしませんよ(笑)

• 4月7日
  • みゆマミーず

みゆマミーず

ですよね、私もしゃべって5分
    兄弟ともしゃべって1分笑
    マジ気持ち悪い❗

• 4月8日
ゆうママ

うちの義母も相当子離れ出来てないですよ❗うちの旦那もマザコン(本人は否定してますけど)で、何かと言うと『母さんは…』と 要らないアドバイスしてきます。
義母の仰天ドン引き発言は沢山ありますが、今の所でのトップ3を❗
3,私は3人育ててきたから、あなたより子育て上手いから、子供(孫)は私に任せて働いたら?←私は代理母じゃないんですけど❗

2,この子(私の息子)は内孫だからね。私はお金は出さないけど手は出せるから何でも言って←内孫とか関係なくない?確かに結婚祝いも0円で出産祝いは2万円でした。

1,この子(私の息子)は私とも血が繋がってるんだから、もし離婚しても会わせてね←冗談じゃない‼万が一離婚するならあなた(義母)が原因ですと思いました

• e◇

e◇

あちゃ〜…うちはマザコンじゃないだけまだましですね(>_<)
    トップ3ということは、相当たまってますね?笑
    口出しも手出しもいらないから、内孫だからとかいうなら尚更金を出せ、と言いたくなる私は性悪嫁ですね\(°Д° )/
    離婚しても義母に会わせるとかも絶対ありえませんね。
    離婚してなくてもそんなに会いたくないのに(笑)

• 4月7日
緑茶🍵GreenSmoothy

義実家に行くと、玄関の外まで出てきて娘を奪い取ります。まぁそれはいいとして…
この前春のお彼岸で行った時、もう娘の寝る時間を過ぎてたので眠くて少しぐずったら、「ニコニコしてる〇〇ちゃんがいい」と言って、あやす事なく食事をしている私たちに娘を返却してきたのには驚きました…
それ以来、義実家行かなくてもいいの?と主人に聞いても、ぐずったら嫌がられるから行かないと言います。しめしめ…😏

• e◇

e◇

ニコニコしてるのがいいって…うちの子はペットでもお人形でもないんだぞって感じですね。
    その発言は驚きですが、旦那様から行かないと言ってくださるなら有難いことこのうえない!笑

• 4月7日
ちゃ

私はまだ生まれてませんが、困ってます。
切迫早産で自宅安静中、ほぼ寝たきりの生活をしなくてはいけないんですと、事前に電話で伝えていたのにもかかわらず、アポ無しで訪問してきました。名目上はご飯が作れない私のために食料を持ってきてくれ、大丈夫?顔見に来た!とのことだったんですが、2時間、しっかり一方的に話していきました😂しかも、その最中にもお腹が張ってしまい辛いと訴えても、なかなか帰ろうとしてくれず、、、「なんでそんなにあなたが張りやすいか考えたんだけど、、」等、気にしてるのであまり触れて欲しくないことを延々と言われました。心配してくれてる?のはありがたいのですが、正直、そっとしといてほしいのに気づいてくれず疲れました😂他にもいっぱいエピソードはあります。子供が生まれてからはもっと大変なんでしょうね?今後が思いやられます😰😰😰

• e◇

e◇

自分はあなたのことを思って行動や助言してるのよっていう、悪気のないところがかなりしんどいタイプですね(^_^;)
    うちの義母も私が苦手と思ってるのに全く気付かず、むしろとっても好かれてると思ってます。
    きっと産まれてからも義母ワールドに圧倒されるかもしれませんが、今はお身体大事になさってくださいね*

• 4月7日
  • ちゃ

ちゃ

そうなんです。悪気はないと思うのですが、私自身、グイグイ来られるのが苦手なタイプなので、具合が悪い時はほっといてほしいんですがわかってもらえません😂電話、メールもくれるのですが、寝てたりして出れなかったり返信をすぐにできないと、繰り返しかけてきたり、何度も同じ内容メールしてきたり😰😰寝てて気づきませんでしたというと、そうだと思ってたー。と言われ、怒りで震えました。笑

• 4月8日
ゆったんまま

わたしは夕方ミルク100足してるんですが、それでも頻回頑張ったり、一時期は完母試してみたり、自分なりにものすごく頑張った結果なのに
完母で3人育てた自慢がものすごく鼻につきます。
30年前の自慢いつまでしてるのかな❤︎って感じです(^_^*)
お腹空いて泣いてるのに眠たいんだといって渡してくれないし...毎日一日中一緒にいるんだから泣き声でわたしはわかるのに。
とにかくイライラしますー(´Д` )

れな*°

私もありますー😫
元々は仲良かったのですが、結婚して一緒に住む際に旦那さんの荷物を実家から持っていくためにまとめてました、そしたら
えー、それも持っていくの😢?
えー、それはいいじゃない😢😢
そんなに持っていかなくても😢😢😢
とどめにどうせ月の半分くらいは帰ってくるんでしょ😊?

はい??(笑)なんで結婚して月の半分実家に帰るんだよっ!
それは結婚ぢゃない!!うちは下宿所じゃないっ!!!って思いながらもゆえずでした…(′;ω;`)笑
子離れできてない親に先行きが心配になりました(´;ω;`)