※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimi
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食で嗚咽するので悩んでいます。おかゆの味付けが原因か、7倍がゆに戻すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の娘の離乳食についてです。

5ヶ月半から離乳食スタートし、3回食です。
日によりますが大体規定量は食べ、食材も増えてきたところで、順調に進んでいたと思っていたのですが、お米を5倍がゆにしたところ、嗚咽するようになりました😅

水分が少ないのが嫌なのか、味付けが嫌なのか、お湯を足したりふりかけや納豆、あんかけなどいろいろ試したのですが嗚咽されます💦
スプーンですくう量を少なくしてもダメです💦😱

7ヶ月から食べれるBFのおかゆは食べるので、やはり味付けでしょうか…
思い切って7倍がゆくらいに戻したほうがいいでしょうか?
これくらいの月齢だともう軟飯を食べさせてる子もいるようで、焦ります💦

こうしたら食べたよ!とかご経験がある方、アドバイスください😭😭😭

コメント

コボ☺︎

息子もまだとろみが多い方がパクパク食べてくれます!まだまだ五倍がゆだと嗚咽してます🌋🤣全然気にしてません!!

• rimi

rimi

コメントありがとうございます。

そうなんですね!少し安心しました😂✨✨
    お野菜は月齢にあった大きさにして食べてくれますか?
    おやきとか少し固形っぽいものも食べてくれますか?
    質問ばかりですみません😓💦

• 8月29日
  • コボ☺︎

コボ☺︎

野菜もまだ結構潰してます😋おやきなんてまだまだ😣手掴み食べも一歳頃にすれば良いかなと思ってます。ちなみに上の娘の頃は私がかなり神経質だったので手づかみ食べほとんどさせませんでした(汚れるのが嫌で)笑
    すぐにスプーン、フォークを握らせました!

• 8月29日
  • rimi

rimi

私もみじん切りが面倒でチョッパーでガーッと細かくしてしまい、月齢の大きさより小さい状態です🤣🤣
    確かに手づかみ食べ恐ろしく汚しますよね💦💦笑
    やっぱり子どものペースに合わせてやったほうがいいですよね😖💦
    私が焦ってもしょうがないので娘に合わせて進めていこうと思います✨

• 8月29日
くるまい

私の友人の息子は1歳ですが9ヶ月用のBFじゃないと食べないって言ってました!
きっと好みがあるんですよね!そのお母さんは全然気にしてませんでしたよ!🙌

• rimi

rimi

コメントありがとうございます。

そういう子もいるんですね…!やっぱり子どもの好み次第ですね😂⭐️
    私が焦ってもしょうがないですよね💦思い切って食べれる粥に戻そうとおもいます🖐

• 8月29日