※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
その他の疑問

車庫証明について教えていただきたいです。群馬県に住んでいて埼玉県に…

車庫証明について教えていただきたいです。

群馬県に住んでいて埼玉県にある車屋さんで車を購入しました。
車屋さんに車庫証明お願いするとお金がかかるので自分達で取り行こうと思っていて車屋さんから県外だとお金がかかるから住民票を一旦実家に移動して埼玉で車庫証明とった方がいいと言われたのですが、県外で車購入した方はみんな住民票移動してるのでしょうか?

コメント

ひなもん

埼玉に住んでいて
中古車ですが東京で買いました。
車庫証明とか自分達で取りにいきましたが、住んでるとこでとれましたよ!

• 2児のママ

2児のママ

私も中古車です!
    住民票移動しなくても大丈夫なんですね!安心しました💦
    ありがとうございます!

• 8月29日
はじめてのママリ

うーん、県外だとお金がかかるの意味がまるでわかりません💦
車庫証明は住民票のあるとこで取ったってお金はかかります😓
住民票移動する必要なんて全然ないですよ!

• 2児のママ

2児のママ

分からなすぎて車屋に電話したらお金かかるのはナンバープレートのことでした💦
    今回契約した車屋は群馬のプレートを取り扱ってないから取り寄せる?形になると言われてその際に5万程お金がかかるということだったみたいです💦

実家が埼玉にあるからお金をかけたくないなら住民票移動すればお金はかからないということでした💦

• 8月29日
グリーン2

車庫証明とったことあります。警察署の窓口で書き方を教えてくれましたよ。全然難しくないですよー。

• 2児のママ

2児のママ

わからなかったら窓口に聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 8月29日