※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Soyupaaaya
お金・保険

旦那へのお小遣いが足りない状況で、子供の出費もあるためやりくりが厳しい。お小遣い増やすべきか悩んでいる。物欲はないが、旦那の気持ちが理解できない。

夜分にすみません…。

旦那さんのお小遣いについて質問です。

毎月、約17万のお給料でやりくりをしています。
わたしはまだ専業主婦で、
いつ旦那が転勤になるかわからない職業なので
職についていません…。
また、転職する、と言っているので
わたし自身は就職活動をしていません。
(今住んでいる地域からすぐに引っ越す可能性があるからです…)

家賃は会社持ちなので払うことはないのですが
旦那にお小遣いを3万渡しています。
それでも、足りないみたいです。
追加で欲しいとは言いませんが
「あの服が欲しいなぁ。靴が欲しいなぁ。」
と言って、物足りない様子です。

月3万のお小遣いは足りないのでしょうか…?
子供もまだ小さく、ミルクやおむつにお金がかかるので
ギリギリのやりくりです。
また、転職となると引越しも伴うので
お金を貯めなくちゃと焦っています…。

私のやりくりが下手くそなのか…。
お小遣いを増やすべきなのか…。

わたしは物欲もないので
旦那の気持ちがイマイチわかりません…。

コメント

みんてぃ

旦那さんはお昼ご飯はどうしてますか?
3万以上出すのは厳しいとは思いますが…

  • Soyupaaaya

    Soyupaaaya

    ほぼ毎日お弁当です。
    時々、先輩との付き合いでお昼を一緒に食べる時があり、その時は事前に いらない と言われています。

    • 8月29日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    それなら、3万はほとんど好きに使えてますよね!十分だと思います。

    • 8月29日
みくる

そのお給料でそれ以上捻出するのは不可能だと思いますが、うちの旦那さんも同じ3万円で足りないと言っています。
ガソリン別、美容院別、お昼はお弁当を持たせていますが、なにに使っているんだか(´・ω・`)

  • Soyupaaaya

    Soyupaaaya

    わ!全く同じです!!!
    飲み会はお金かかるんだよって言われるんですが、うまくやりくりできないのかなぁとモヤモヤします…。

    • 8月29日
  • みくる

    みくる

    飲み会の回数減らしたらいいのにねえ( ^ω^ )☜

    わたしも物欲がないので前はお小遣い1万円にしていましたが余るため5千円になり、今は0円です(笑)

    どっちにしても17万円はかなりきつくないですか?とりあえず転職するのか、するならいつなのか、引っ越すのかどうかなど決めて、たそさんがお仕事に出るのがよいのではないですかね(´・ω・`)

    • 8月29日
まま

17万で3万なら十分と思いますよ
なぜそんなに何度も転職するんですか?
転職せずに長く続けた方が給料も上がりますよね?

  • Soyupaaaya

    Soyupaaaya

    コメントありがとうございます!
    転職は検討しているのは今回が初めてです…,。
    職場で上司からのパワハラがあり、精神的に相当辛そうなのはわかるので、転職自体は認めてます…。

    でも、収入とお小遣いが妥当ということなので安心しました!
    うまくやりくりできるように頑張ります😭💦

    • 8月29日
ぽん

お給料17万で、お小遣い3万は、むしろ多すぎかと😱
うちの旦那は、給料20~22万(毎月財形で5万貯金してるので、振込金額は15~17万)で、3食職場で出るので、お小遣いは月1万です😅
足りない時は、下ろす前に相談と決めてます‼️(が、今月無断で下ろされたので、こっぴどく叱りました😂)

タバコとかガソリン代、お昼ご飯代も含むのであれば、3万でちょうどいいかもしれませんが……
ガソリン代も交通費支給なら、不要ですもんね……。
ちょっと旦那様、我慢出来ないって感じですよね😅
そんなに欲しいものがあるなら、もっと稼いでこい‼️ってうちなら言いそうです😂

  • Soyupaaaya

    Soyupaaaya

    そうなんですよ!!!
    欲しいものがあるなら
    お小遣いでやりくりしろよ!
    って思っちゃうんです…💦

    でも、私の考え方が
    おかしくないってわかって
    とても安心しました…。
    もう少し、旦那にわかってもらえるように頑張ります😢

    • 8月29日
まるこ

17万で3万だと、家賃がかからないとしても多すぎな気がします😭
それ以上何に使うのって感じですね、、
旦那は40万で、お小遣いは1万5千〜2万円です。
追加でほしいって言ってこないならまだいいですが、物足りないってことはないんじゃないかなぁと思いますけどね😣

  • Soyupaaaya

    Soyupaaaya

    物欲が強すぎるんですよね…きっと。
    わかってもらえるように
    もっと家計のやりくりをしっかりして説得してみます涙

    • 8月29日
みさき

23区に住んでいますが、
美容院や革靴の靴磨き代(両方毎月かかる)別で
お昼代込みの5万円渡しています

月に1回程度の飲み会については自分で出してもらっています

一食千円だとしても、20日分の昼食代で2万円…

飲み代を多く見積もっても1万円…

2万は自由に使えるはずなのにお金ナイナイいわれて😡

この一年でお互いの引っ越し、結婚式、もういっかい引っ越し、出産に育児なんだから貯金に協力してほしい

  • Soyupaaaya

    Soyupaaaya

    5万!?
    絶対賄える金額ですよね…。
    家計簿を見せたことがないせいか、お金の考え方が違くて…。

    お子さんが生まれたら
    余計に大変だし、
    もっと理解して欲しいですよね😢

    • 8月29日
M

私のパートナーの給料が17万でお小遣いはタバコ代込で月2万しか渡してません。なので3万で十分だとおもいます( •̥ ˍ •̥ )

  • Soyupaaaya

    Soyupaaaya

    同じくらいですね😭
    やっぱり十分ですよね!
    むしろ、貯金もできるはずなのにってイライラします😢

    • 8月29日
も

多いと思います😅

主婦系の雑誌に、家計の目安が特集されてることがあるので、そういうのをご主人に見せて考えてもらえるといいかもしれませんね😌

  • Soyupaaaya

    Soyupaaaya

    なるほど!!!いいですね。
    やってみます✨

    • 8月29日
ゆうにゃ

うちも社宅の家賃が給料から天引きで、その後の手取り同じくらいです!
旦那さんのお小遣いは月1万ですが毎月余らせてます😂
お昼は基本お弁当ですが、作れなかった時は買ってもらい、お小遣いの1/3を500円玉貯金にしててタバコもギャンブルもしないし物欲もない為使い道がなくて逆に困ってるみたいです 笑
それでもたまーに飲み会などがあるので繰り越してる分などで賄ってもらってます!
意識の違いかとは思いますが、旦那さんの基準はそれがなくても生活できる!だそうです😂

  • Soyupaaaya

    Soyupaaaya

    羨ましい…🥺
    1回の飲み会に1万円かかる
    と言われて、、
    え、じゃあ断ればいいじゃん
    って思いました。

    仕事の付き合いでも、
    家族がいるのは上司も変わりないはずなのに…なぜ飲み会欠席に理解がないのかわからないです。。

    • 8月29日
☺︎

手取り17万ですか?それで旦那さんに3万はあげすぎだと思います😔