※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

1ヶ月半の女の子に混合でミルクをあげているが、量が足りているか不安。母乳外来での量は65mlだが、それ以上出ていない。母乳を増やすために40mlを与えている。授乳中に寝落ちすることがあり、起こしても起きない時はあきらめている。他の方はどうしているか気になる。

ミルクってどれくらい足してますか??
生後1ヶ月半の女の子です!混合です!

最後に母乳外来で飲んでる量はかったときは
65ml。いまはそれ以上出てない感じもするし
足りてるか不安です😓
完母にしたくて母乳の出を良くするために
いわれた40mlを授乳後欲しがるときに与えてるって
かんじです。
授乳中よく寝落ちするのですが起こして起こしても
起きないときはもうあきらめちゃってます、、
みなさんどうされてますか?

コメント

イルカ

私は男の子なんですが、1ヶ月の時は150〜180ミルク飲んでいました、、あげすぎかもしれませんが全然飲んで吐いたりもせず機嫌がいいのであげちゃっていました、、笑
授乳中疲れて寝てしまってたときは、脇の下をこちょこちょして起こしていました!

• mm

mm

やっぱり男の子と女の子では飲みが違うんですかね?150でもすごく感じます(笑)
    いまのあげ方でも吐き戻ししょっちゅうです、、もともと小柄だったのもあるとおもいますが😂
    いろんなとここちょこちょしたところでビクともしません😅まだまだ粘り続けます(笑)
    回答ありがとうございます😊

• 8月29日
  • イルカ

イルカ

吐き戻しはしょうがないので、普通のことだと思っていいって言われてました!わたしは!助産師さんは縦にしたり横にしたりと、首をしっかり持って身体を動かして泣かして起こしてくれてました、、結構乱暴だなあと思いましたが笑笑
    頑張ってください😊

• 8月29日
  • mm

mm

赤ちゃんは吐き戻すのがあたりまえとわかっているんですが授乳後頑張ってしぼった搾母乳を戻されると悲しい気持ちになります。(笑)
    わかります!私も入院中よく長時間眠っていたので首をガシッと掴んでは揺さぶったり起こしてくれたものの乱暴でびっくりしたの覚えてます(笑)
    ありがとうございます🥰

• 8月29日
*あいぼん*

娘もまみさんのお子さんと同じくらいの月齢の時は授乳中よく寝落ちしてました!💦

母乳外来に行った時に、赤ちゃんの足の裏の親指と人差し指の間くらいを割と強めに押すといいと教えてもらい実践してました!

おそらく痛いので嫌がって起きます(。-∀-)

• mm

mm

足の裏こちょこちょはやってたけど押すんですね!😳(笑)
    こちょこちょがきかなくなってきたのでやってみます(´∇`)σ
    回答ありがとうございました!

• 8月29日
  • *あいぼん*

*あいぼん*

こちょこちょだとなかなか起きないですよね💦
    自分の指が痛くなるくらいの結構な力で押すので、ごめんねー😭と思いながら毎回グイグイやってました😂笑

• 8月29日
  • mm

mm

最近だともうビクともしないです🤣
    起こしたいのですが起きたときに目が合うと意地悪してるみたいでなんとも言えない気持ちになります(笑)
    次からは容赦なくやってみようかな🤭(笑)

• 8月29日
三姉妹母(🐶♀♀)

同じくらいの月齢です。
母乳外来で左右80出ていて混合してます。うちの子は母乳のあと80ミルク飲まないと満足しません…上の子も混合でしたが、トータルで160飲んでなかったので、驚きつつ体重も増えすぎていないので、母乳+80を続けています。

夕方になると母乳量減るのか80でも納得しないので100ミルク作ります。即完飲です(^_^;)

授乳中寝落ちしちゃって、その後3時間あくなら、その時は足りてると考え、ミルク足して足りない時は追加で授乳するで良いと思います。
完母目指すなら何回でも吸わせていいですよ(^^)

• mm

mm

回答ありがとうございます!
    月齢近くて比較しやすく助かります😅
    三姉妹母(🐶♀♀)さんの話からするとトータル100近くしか飲めてないってことは少なすぎですよね??
    お子さんの生まれたときの体重っていくらですか?娘は2614gで小柄だったのであまりたくさんの量を飲むことが出来ないのかなと勝手におもっちゃってます💦💦

基本寝落ちするとそのあと1時間半ほどで起きます(笑)
    いまはそんなに外出もしないので泣いたらすぐ吸わせること出来ますが今後はそうはいかなくなりますよね、、

• 8月29日
  • 三姉妹母(🐶♀♀)

三姉妹母(🐶♀♀)

間違えて下に回答してしまいました!すみません…

• 8月29日
三姉妹母(🐶♀♀)

まみさん、
飲む量はとても個人差があるので、体重増えてたら娘さんにとってちょうどいい量と考えて良いですよ!
出生時2780なのでそんなに大きくないですが、入院中から欲しがり屋さんでした(^_^;)

1時間半だと小腹がいっぱいになって満足〜なのかもですね、、
いろんな意見がありますが、吸わせるだけ出るのが母乳なので1時間半で起きたらそのタイミングで母乳をあげて、疲れてくると母乳も減るので、疲れを感じたらミルクを飲んでもらう、とかどうでしょう?乳首を口の中で回したり入れたり出したりをすると反射で飲もうとするので、時間はかかるかもですが飲ませきってみてください。
授乳は体力も使うので気づいたら疲労困憊なこともあり(上の子がまさにそうでした)、無理のない範囲で頻回授乳とミルクの追加をしてみてください!

私もまだ混合を手探りでやっており、2週間ごとに母乳外来でケアしてもらってます。
お子さんとまみさんのバランスを見つけられるといいですね(^^)

• mm

mm

そうですよね。個人差ありますよね。体重は大幅に増えることないのでどうしても気にはしてしまいますが増えてれば良いということで安心しました😊入院中はもうほとんど寝てるって感じで眠り姫と呼ばれるくらいやる気がない子で、、(笑)

疲れ、気づいてないだけですごく感じてるかもです。それでもっと出なくなると悪循環なのでミルクうまく使って無理の範囲で頑張って見ようとおもいます🤱✨

定期的に母乳外来いきたいのですがお金なかなかかかりますよね、、(笑)久々にわたしもケアしてもらおうかな、、
    たくさんのアドバイスありがとうございました😭🙏🏻

• 8月29日