※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
お仕事

育休明けの職場復帰で、若い男性職員の冗談やセクハラ発言に違和感を感じ、職場の雰囲気が合わないと悩んでいます。他の人との距離感がストレスで転職を考えているが、自分の考えが甘いのか迷っています。

甘い考えだという自覚はあります。長いですが読んでいただけると嬉しいです。
育休が終わり4月から職場復帰しましたが、ここ最近自分が浮いている気がして仕方ありません😭
というのも、かなりピンポイントですが、仕事中の若い男性職員たちの冗談やウケ狙いの言動(それはセクハラでしょ!という内容もあるし、一人の人を面白おかしく中傷するような内容もあります)がうっとおしくて、全く面白いと感じることができません💦
育休前は大好きでやりやすかった職場の雰囲気も、いまは自分にとって全然違って感じます。
なのにみんな、笑ったり反応したりしているので、自分だけこんな冷めていて、きっとおかしいんだな。。と、みんなとの距離を感じている日々です😢
たしかに昔から自分は集団行動や他の人に合わせることが得意ではない自覚はありました。しかしこのところ本当にみんなとの距離感がかなりのストレスで、みんなもこんな私とはやりにくいだろうし、人の目ばかり気になります😭でもほんとに、私はみんなみたいに笑えません。
育休中に家を建てたがために職場から離れてしまいましたがそんなことは職場には関係ないので、お休みをいただいた分も頑張って通っていく覚悟をしていましたが、なんだか少し、もうどうでもよくなってきました。みなさんなら、転職を考えますか?😢大学を卒業してからずっと同じ職場にいるので他を知らず、、どこもこんな感じなのかな?やはり自分の考えは甘いでしょうか💦

コメント

mugi

会社のために働くのではなく、自分の生活の為に働くのが普通1番の理由だと思うので居心地悪い思いして辛くなるなら私なら辞めちゃいます(^^)
そこで無理していて仕事に支障が出たり、家庭でも後々出てしまうぐらいなら辞めるのも1つかなと(^^;;

(˘ω˘)

お休みもらった分頑張らなきゃって思いが変に空回りして、周りの目が気になる…みたいになってます?😂
もしそうだとしたら若干被害妄想チックにとらえてる部分はあるかもしれませんよ。意外にみんな気にしてないんじゃないかな?
恐らくとっころさんは真面目で責任感のお強い方なんだと思います。だから休んだ分前以上に頑張らないと!😠って思いが空回って、悪いように考え、自分で勝手に居づらくなってるなんてことありませんか?🥺

産前産後なんて人格別人なんだから以前と同じように笑えないのはありえると思いますし、わざわざ周りに合わせる必要もありません。でもそれ以外の話題で盛り上がれることもあると思う。

もちろん現状お辛い思いをされてるなら転職はして構わないと思いますが、
自分で自分にかけたプレッシャーからくるようなものであったら、次は子持ちの私を雇ってくれたんだから頑張らないと!っていう思いでまた同じように自分を追い込んでしまう可能性もあるかな
と思い、苦言を呈するようなコメントをさせていただきました😢